SSブログ

ブースカと西へ2009 その6 のんびり阿蘇の1日 [旅行記]

「田舎の宿 おかもと」さんを後にして...


朝、自分達で用意しておいた朝食を軽く食べて、ゆっくりしていたの

で、ブランチに行くつもりのお店へ行く前に、個人的に行きたかった

温泉へ。



「おかもと」さんから、暫く走って、着いたのは、豊礼の湯 1)(

逆光ですが、背後は、湧蓋山)



A1.jpg


以前記事にしたTVの旅番組で、「田舎の宿 おかもと」さんと共

に紹介されていた、コバルトブルーの湯という事で、受付で聞いた

ら露天大浴場より、最近出来た檜の家族風呂(時間制の貸し切り)

の方が良いと言う事で、そちらに...

檜の香りのする、脱衣場から入ると、背後に湧蓋山を望む御風呂です。

右側は、スロープを兼ねた寝湯



A2.jpgA3.jpg


お湯の色...貸し切りの、ここは500円硬貨X3で45分源泉を流

す仕組み(笑)

貸し切りじゃない別の露天風呂は、24時間だから掛け流しだと思

われ...



A4.jpg


朝から、鈴ヶ谷温泉の3つの御風呂で朝風呂だったのに、又1つ...

贅沢な日になりました(爆)



A5.jpg


ゆっくり暖まって、豊礼の湯を後にして、阿蘇の空いた道をのんび

り走ります。



そして着いたのが、「シェ・タニ 瀬の本高原店」



A6.jpg


ここで、良い風の入る席で、ケーキブッフェセットでブランチを...



A7.jpgA12.jpgA8.jpg
景色を見ながら、のんびりくつろいで、無事、制限時間一杯掛けて?

コンプリート(この日は、11種類(相方からチェックが入って訂正

しました)でした)。



A10.jpgA13.jpgA11.jpg


「シェ・タニ 瀬の本高原店」を後にして、相方の行きたい場所

の確認も兼ねて(日時まで指定されてたので、大体の所用時間の

確認も...)やまなみハイウェイをのんびり流して、確認後、別の

山間ルートで遊んで、再び、瀬の本に戻って来たら、ポツリポツ

リと...(哀)



A14.jpg


三愛のドライブインで、休憩を兼ねて、色々観て出て来たら、陸自

の車両 3)が、アルファの隣に...滅多にない絵?なので撮っちゃ

いました(笑)



A15.jpg


そういえば、入れ違いで3人の自衛官の方がドライブインに入っ

ていかれたような...流石に、こういう時でも、きちんと車止めと

かされるんですね(凄)。



天気も思わしくないので、早めに今夜の宿へ



つづく



1)豊礼の湯

http://houreinoyu.com/


2)シェ・タニ 瀬の本高原店

http://www.chez-tani.com/shop/senomoto/


3)陸上自衛隊の1/2tトラック(M菱製:民生用の某Pと双子車?)

http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/index.html#/detail/1/1_7/
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 10

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-19 11:10) 

ビス

自衛官もドライブインへいくんですねー。とへんなところに納得。
by ビス (2009-08-19 11:18) 

あにぃ

45分源泉を流す仕組み。鮮度抜群で良さそうですね♪。。
地上で空気に触れずスグに浴槽に流されたお湯って
気持ちよくて大好きです。^^


by あにぃ (2009-08-19 11:21) 

komi

う,シェ・タニではないですか。
5皿15個食べて満足でした。
ショーケースのがなくなると,別な種類のが出てくるので
全然コンプできませんでしたよ。
by komi (2009-08-19 12:38) 

yosi

湧蓋温泉郷から瀬の本高原ですね。
三愛レストハウスにはバイクさん達が沢山いませんでしたか。
シェ・タニでは青空なのにその後の三愛は降り出したみたいですが。
大分は堪能できましたか。

by yosi (2009-08-19 14:30) 

ニンジャXR君

温泉に行きたい!
by ニンジャXR君 (2009-08-19 15:57) 

akipon

自衛隊車両と2ショット、めったにない絵ですね~。
アルファも十分迫力のある顔していますね。
by akipon (2009-08-19 23:26) 

うえいぱうわ

うわあ、ほんとうに車輪止めが入ってますね。
さすがは自衛隊ってところですね。
発進するとき外し忘れると怒られるんだろう
なあ(笑)
by うえいぱうわ (2009-08-20 02:14) 

トプ・ガバチョ

貸切の温泉ですかー。
ホント羨ましいドライブ旅行っすね。
ブースカもご満悦とですな!
by トプ・ガバチョ (2009-08-20 08:05) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

aosima0714さん
初めまして、宜しくお願いします。

ビスさん
地元の部隊名だったような(笑)

あにぃさん
最初、空の湯船に唖然としましたが(爆)
段々お湯の色が変わって来るのも面白かったです。

komiさん
ウチは平日に行ったので...コーヒーも地下水を使っているとかで美味しかったです。

yosiさん
三愛の建物の側に結構バイクは居ましたし、シェ・タニでのんびりしてる間にも色々なバイクが...

ニンジャXR君
機会を作って是非

akiponさん
車に戻って来たらこうなってました(笑)

うえいばうわさん
航空祭や陸自の基地祭とかでは、見る光景なんですけどね(笑)

トプ・ガバチョさん
受付で聞いてみて正解でした。

xml_xslさん、awakuranさん、GATAさん、miyaPさん、j-taroさん、魔太郎さん、かみさまさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-09-13 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0