SSブログ

予備?フロントフォーク来たる [HONDA TL125SB Ihatovo]

IhatovoやTL系に限った事では無いでしょうが、フロントフォー

ク(以下、Fフォーク)は、摺動部とかが、放置していると錆び

てきたりします。


うちのIhatovoの初号機は、油分を切らさない様にしていた事も

あり?、何とか錆でFフォークのオイルシールが傷むという事態

は避けられましたが、中古でウチに来た弐号機は、前&前々のオ

ーナーの管理の問題で、点錆がメッキを貫通...

去年の夏の弐号機のテスト走行後(点錆で、弐号機オリジナルの

Fフォークのオイルシールが...)



8255977.jpg8255976.jpg8100986.jpg8100992.jpg


このテスト走行の後、他が元気な?弐号機に初号機のFフォーク

を移植して、現在使っているのですが、ホンダから新品が出て来

ない事もあり、インナーチューブを再メッキ加工に出すにせよ、

無くなる一方のオリジナルFフォークの予備は持っておいた方が

良いと判断して、偶々見つけたIhatovoのFフォークを運良くあ

まり競らずにゲットできました。



a0.jpg
A1.jpg


それでも、このFフォークも、やはり錆がメッキを...



A2.jpg
A3.jpg


旧いマシンには、材質や加工上の問題もあるでしょうが、日頃の管

理も、大事ですね。

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

ニンジャXR君

おはようございます。
ワタクシのGPzのそこも、錆びました。
中古で一万円で落札しました。
新品は、片方3万円ほど。
乗らなくても管理はしっかりしたほうが良いですね。

by ニンジャXR君 (2008-12-25 07:49) 

くっさん。

『日頃の管理も、大事ですね。』←これは、つくづく痛感しています。
取り返しが付かなかったり、いらない出費が必要になったりしますものね。
やはり、常に愛情をかけてやらないといけないです。
by くっさん。 (2008-12-25 08:25) 

これ

いまからSRXのメンテするのですが、うちのは大丈夫かな(^^;;;;
by これ (2008-12-25 11:30) 

j-taro

錆取りはオイルストーンで丁寧に磨くしかないのかな?
by j-taro (2008-12-25 18:09) 

うえいぱうわ

錆って手強いですからねー。
確かにマメな手入れに勝るものなしですね。

by うえいぱうわ (2008-12-25 21:48) 

YUK

小マメに掃除をすると普段見えないところに点錆びが、、
手遅れにならないうちに発見できるといいですね。。
無精せずに頑張ります^^;
by YUK (2008-12-25 23:04) 

XXAR2

ストロークの大きなCRMは、久しく乗らなかった時はシール保護の為に潤滑剤をヒトフリしてます。
by XXAR2 (2008-12-26 07:27) 

トプ・ガバチョ

やはり乗っていることが一番ですが、コレがなかなかね(^^)
体一つに対して乗り物がいっぱいあると、どうしても「おきっぱ君」が多くなりますが、HIROさんのところのイーハトーブくんは良い主に恵まれてます。
ウチのF軍団は不満でブーブー言ってそうで(笑。

by トプ・ガバチョ (2008-12-27 11:23) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

ニンジャXR君
やはり油分を切らすと錆びますね。
管理は大事です。

くっさん
パーツが無いマシンとかは大変ですね。

これさん
SRX大丈夫でしたか??
前持ってたSX3は、ゴムパーツが多くて結構痛んでました。

j-taroさん
錆取りは、紙ヤスリとか薬剤とか色々あるようですが...

うえいばうわさん
備えあれば...ですね。

YUKさん
雨ざらしは、論外ですが、保管方法に関わらずこまめに見ておきたいですね。

XXAR2さん
やはりストロークする所が一番問題ですね。

トプ・ガバチョさん
確かに乗って居る事が一番の管理になりますね。
トプ・ガバチョさんの所はマシンが多いから(笑)

key-kさん、GATAさん、かみさまさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-01-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0