SSブログ

「あたっ!」 [DUCATI M900 MONSTER]

午前中に相方の買い物に付き合った後、昼ご飯前に、久々に

MONSTERを走らせようと...


MONSTERを引っ張り出して、エンジンを掛ける時に、いつ

もの手順でセルスターターを回すと、セルモーターの回転が

弱く、掛からない。



A5.jpg


バッテリーが弱る程?乗る間を開けて居る訳でも無いのに...

と思いつつ、間隔を開けてバッテリーの回復を待ちながら、

数回後にエンジンが掛かりそうになった時に、セルモーター

付近から少し煙が出て、バッテリーからのケーブルも発熱

してるし...orz

正に「あたっ!」*1っていう状態。



A6.jpg


すぐ、キーをオフにして、更に5分位待ってから、再度キー

をオンにすると、インジケーター類は正常なので、再始動。

セルモーターの回り方も問題無く、難無くエンジンは掛かった

ものの、”煙が出る”というのは、尋常じゃない事なので、い

つもの山間路行きは止めて、昼食もパスして、急遽いつもお世

話になって居るお店へ。



お店に着くまで、走行には問題無く、無事お店に着いて、やった

事と起こった事象をなるべく詳しく説明しましたが、電気系の点

検と、セルモーター&レギュレーター(新車から交換していない

ので、ウチのは”萌えチャウ燃えやすい”旧バージョンらしい(怖)

)の交換?補修等が必要になるとか...orz



A7.jpg


残念だけど、暫しの入院です...



A8.jpg


代車を出して貰って...



A11.jpg


お昼を食べずに来たので、帰りに遠回りして、館山道の市原SA

で、食欲も無いから、マンゴーソフトで、1日1ソフト(笑)



A9.jpg


相方にお土産に買おうと思って、ついさっきまで窓の開いてい

た「くまさんのカステラ」の売店に行ったら、誰も居ない。

隣の売店で話を聞くと「材料が売り切れたとかで、早仕舞...」っ

て、まだ閉店時間には間があるのに(哀)



A10.jpg


まあ、無いものは、しょうがないから...と、帰り支度(笑)

代車で、MONSTERの有り難さを痛感しつつ(代車も良いマシ

ンです)無事帰還しました。



*1「あたっ」
聞ける時には聞いている、日曜の夕方、FM東京系で放送され

ている「あ、安部礼司」の主人公の困った時に使う口癖(笑)



http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.php
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 11

panda-r

こんばんは。
早く退院できるといいですね。(´・ω・`)
by panda-r (2008-09-03 22:36) 

Yan

こんばんは 怖いバージョンのセルモーター&レギュレータですね。(^^;;
お、新顔(?)の台車ですね。乗り心地はどうだったんでしょ?
by Yan (2008-09-03 22:39) 

のらねこ

電気系も劣化しますしね。
早く直って来るといいですね。
by のらねこ (2008-09-04 00:17) 

かみさま

あややレギュレーターですか・・・
日本のメーカーは昔は良く燃えましたが
最近は燃えるとリコールになるので
燃えずに壊れるがけです(^_-)-☆

>食欲も無いから、マンゴーソフトで、1日1ソフト(笑)
大切(笑)
別バラ別~腹~♪
by かみさま (2008-09-04 06:47) 

ニンジャXR君

おはようございます。
バイクから煙がでた経験は、私にはありませんが、
非情にブルーになる事象ですね。
レギュレーターの交換だけで済んで良かったですね。

私は代車が気になりました。
初めて見るバイク。古い事だけは解ります。
フロントブレーキはシッカリしているのに、リアがドラム!
ホイルやフレームだけでなく、スイングアームまで真っ赤に塗られたそのバイクの正体は!
by ニンジャXR君 (2008-09-04 07:37) 

Ginzlow

電装品がいかれちゃうと、痛いですよね。
そう簡単に、手が出せないし・・・・><
前に、オルタネーターが逝ってしまった時は
夜中にヘッドライト消しながら走ったことがありましたよ><
遠出してるときじゃなくって良かった。早く直るといいですね^^
by Ginzlow (2008-09-04 07:41) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
おぉ!この代車!
ひょっとしてSRXの250では!(@@)
一瞬フェザーかと思いましたが、単気筒ですよね^^
しかも、ツインカムヘッド。
でも、フロントがごっそり別物に移植されてますし、さすがにモンスターを診てくれるお店の代車ですね^^
って、すいません^^;;
モンスター早く治っていっぱい走らせられるようになると良いですね^^
お見舞いナイスです!!

by だい吉 (2008-09-04 13:12) 

SerowGOGOGO

代車もコジャレてますね~(^^)
注目度ナンバーワンですな(^^;
by SerowGOGOGO (2008-09-04 21:53) 

key-k

こんばんは。
マンゴーソフト、良い色してますねー。
市原のくまさんカステラ、早終わりもあるんですね。
ラーメン屋みたいですね(笑)

モンスターに暫く乗れず残念ですね。
by key-k (2008-09-04 22:18) 

magic-capsule

あくまでシロウト考えですが、セルモーターを回したときに、発煙・・・ということは、確率からしてモーターかリレーなんじゃないでしょうか?
モーターの回転する接点のところに異物かなんかが挟まったため、接触不良を起こし、焼損して煙となって、その後正常に戻ったように思えます。
接点の清掃レベルで心配ないような・・・
モーターでないとすると、最初に重かった回転が気になりますね。
レギュレターは、燃える前に変えたほうがいいと思います。(燃えると言っても、昔のような煙もくもくではないですこど)
僕も916で変えました。
db1は、レギュレター変えないで、アース対策してます。
by magic-capsule (2008-09-06 11:17) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

panda-rさん
まあ、パーツさえあれば速いと思います。

Yanさん
そうなんです。
「聞いてないよ〜〜〜」状態で(笑)
代車...サスやら色々手が入っていて面白かったです。

のらねこさん
まあ、14年物ですから(哀)

かみさまさん
日本製なら安心...昔のMHR改は、日本製に換装してました。

ニンジャXR君
まあ、それなりにトラブルは経験してますが、セル初めてで...
レギュレーター以外にセルモーターやら電気配線とか色々掛かるみたいです。

代車は、お店のマシン(YAMAH SRX250F)を色々弄っているみたいです。

Ginzlowさん
電気関係は、目に見えないから辛い所です。

だい吉さん
ピンポーン、正解(YAMAH SRX250F)です。

SerowGOGOGOさん
まあ、お店のデモマシンというか色々試しているようです。

key-kさん
前みたいに外に出て撮るのも溶けて嫌なので、中で撮りました(笑)
くまさんカステラ...買えるとラッキーかも(爆)

magic-capsuleさん
セルモーター内の部品が問題のようです。
レギュレーターは、対策品に換装です。

セローおじさんnice!ありがとうございます。
by HIRO (2008-09-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0