SSブログ

ETC料金所の恐怖 [その他]

昨日、お昼のTVワイドショーの特集でやってたのですが...


NEXCO西日本のETC専用レーンの料金所の防犯カメラの映像を

紹介していて...



最初の2つは、国産某高価格車とトラックがETC専用レーン料金

所の側壁に衝突して大破する映像(これはこれで巻込まれでもし

たら...と怖い)。



次が、何らかの理由(ナレーションは、カード挿入忘れや期限切

れだけしか言ってませんでしたが、後で検索したら、その2つが

正常でも起こった事例も...)で、ゲートのバーが開かないので、

停車した車(自家用車)に車(映っていた3件の事例共、偶然?

中・大型のトラック(極怖))が、そのまま追突...orz



「ETCレーンは、時速20km以下の安全な速度...」と言われては

いるけど、現実はそうではない事が多く見受けられるので、特にオ

ートバイの場合、追突してもされても、重大な事態になりますので、

利用される皆さんは、くれぐれも気を付けましょう。



「ETC 事故」で検索すると、色々怖い事例が...



ETC利用上の注意点HP

http://www.go-etc.jp/anzen/anzen.html#

nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 15

めえ

オートバイなら真ん中すり抜けちゃえ~と思うけど
車だと開かなかったら止まるんでしょうね、きっと。
以前、高速バス乗った時に、首都高渋滞で時間が押してたのか
ETCゲートを爆走して通過した時はちょっとビビリました。

by めえ (2008-06-04 16:59) 

ゆうゆう

ETCを通過するときは、いつもドキドキヒヤヒヤします。
私も車でETCを通過しようとして、開かなかったら止まるかなぁ・・・。
追突されるのは怖いですね。
大型トラックとかはスピードを緩めずに突っ込んでいきますもんね~。
轢かれないように気をつけなきゃ(>_<)
by ゆうゆう (2008-06-04 20:58) 

MC_SMILE

自分もゲートが閉まっていれば、車キズ付けたくないので止まりますね。
間違いなく。
でも確かにみんな40~60Km/h程度は出しているような。
前の車が突然止まれば、けっこうビビリますよね。
安全の為にもETCに入るとき
バックミラー見る癖を付けたいと思います。
by MC_SMILE (2008-06-04 22:12) 

うえいぱうわ

私はクルマの時、一度だけバーが上らなかった事がありました。
カードにもETC機器にも問題は無かったハズなのに。
あの時は、初めての全力ブレーキをかけ、ABSがバリバリ仕事を
してくれたので、フロントウインドウから3センチ程前のバーを拝んだ
だけですみました(笑)いやー、おっかなかったです。
今にして思うと、後ろから別のクルマがきてたら、終ってたでしょうね。
by うえいぱうわ (2008-06-04 22:44) 

魔太郎

私はバーが上がらずにバキバキと折ってしまった車を目撃したことありますよ。なんかETCってまだ信用できん気がします。
バイクだと怖いですね。
by 魔太郎 (2008-06-04 22:52) 

かみさま

いやいや止まらない止まらない(笑)
車でも止まるのは厳しいな~
バーは柔らかいので僕は開かないなら
ブッチしてバイクと同じ要領で
あとで連絡します(^_-)-☆
バイクの場合は真ん中すり抜けます。
バイクは止まってはいけないルールですから!
by かみさま (2008-06-05 07:10) 

POP

こんばんは。

確かに怖い事例ですね。
ETCは便利さの裏には危険さが潜んでいるものかと
改めて考えさせられました。
念のため、後方を確認してから減速して侵入する
習慣をつけています。
by POP (2008-06-05 20:01) 

エスねら!

車のETCは結構初期から付けてた所為か3回ほど開かなかった事ありますよ
もちろんゲート側の不具合ですが…
後ろの車にETCも付いてないのに進入してんじゃねぇ~と扱いで
プ~プ~された挙句煽られたりします
ブチキレて○○○たら泣きながら下がって行きました
最初から煽るな!!!(怒

バイクの時はほとんど減速無しで通過しちゃいます(真ん中開いてるから)
けど前走車が居る時はいつでも止まれる心づもりだったけど
後ろからってのはあんまし考えて無かったです
気をつけよ!
by エスねら! (2008-06-05 23:17) 

くっさん。

何キロで通れるか試してるの? って車を見かけますよね。
僕もカードに入れ忘れで、ゲートが開かなかったことがあります。
そのゲートが短くいところで、間をすり抜けられたので大丈夫でしたけど、
いつもカードを入れっぱなしにしているので、開くものと思い込んでいました。
みなさんも、ご注意を!
by くっさん。 (2008-06-06 10:11) 

Jun

速度制限はされているものの、その速度で通過してる
車やバイクってそんなに居ないような気が…(汗)

いざという時はバイクはバーが閉っていてもすり抜けて
端に止まれますが、車となれば手前で止まるしかないですもんねぇ。
そんな時に追突されたり…なんて考えるとETCも怖いです…。

by Jun (2008-06-07 09:07) 

トプ・ガバチョ

ワテ自身、でる太くんの修理後の帰宅中にナゼかETCが稼動せず、ゲート入り口寸前で止まらざるを得なくなって、左に回避しようとして、後ろから来るトラックやアンチャンカーに「プァプァプァー!!!」とやられたことがあります。
確かに後ろからすると、当然前も走っているもんだと言う具合に無意識に思っているから、何の気兼ねもなくちょっとスピードを落とすだけで通り抜けようとしますね。
でも、ワテはあれ以来かなり気になりまして、すぐ止まれるスピードに落として通過してます。
by トプ・ガバチョ (2008-06-07 11:50) 

falconB3

後方の状況にもよりますが、止まれるスピードまで
あくまでも減速しておきます。
運悪く、後方がついてきている時は、意地悪なくらいに減速して
進入します。
by falconB3 (2008-06-09 17:13) 

j-taro

自分もfalconB3さんと同じく、手前でかなり減速してます。
通過したら後続車は点にしますが(笑
by j-taro (2008-06-09 20:36) 

XXAR2

九州のICではETCレーンが一ヶ所しかないトコが多いんですが、複数のレーンがあるトコでは極力通行量の少いトコを通過するようにしています。
怖いですモンねぇ(^_^;)
by XXAR2 (2008-06-10 11:44) 

HIRO

みなさんnice&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

めえさん
そうそう、オートバイなら擦り抜けていけば良いんですが、目の前で止まられると(怖)

ゆうゆうさん
チケットを取っている時に、隣のゲートをスピードを落とさずにトラックとかに抜けられると、風圧でクラクラします(怖)

MC_SMILEさん
思い込みって怖いですね。

うえいばうわさん
通信が上手くいかないとか色々あるようです(哀)

魔太郎さん
まあ、バイクは擦り抜けが出来ますから...

かみさまさん
やっぱり、ゲートが上がらないと止まってしまう人も(怖)

POPさん
便利さには常にリスクは付いて回りますね。

エスねら!さん
へんな輩も多いからぶち切れるのも程々に

くっさん
そうそう、場所によってゲートが開くタイミングが微妙に違ったりするんですね。
ぐぐった中には、JHが責任を負えないっていう事例もあるようですから、くれぐれも気を付けましょう。

Junさん
こういう事例があるという事が、頭の隅にあれば、万が一の時に役に立つかと思って記事にしてみました。

トプ・ガバチョさん
最悪の事態は想定しておくべきですね。

falconB3さん
意地悪な減速...大事かも。

j-taroさん
コーナーと同じで、しっかり減速して、抜けたら加速ですね。

XXAR2さん
そうそう、レーンの場所や数で、急に車線変更する輩も居ますね(呆)

awakuranさん
niceありがとうございます。
by HIRO (2008-06-22 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0