SSブログ

数年ぶりに... [見聞録]

時間の無い時に、簡単に綺麗&コーティング出来るゴールドグリッター・

エボリューションは、ありがたいのですが...


ゴールドグリッター(ノーマル?)の時には、バケツに一々水を張って

そこにキャップ数杯の原液を入れて溶かして、布を漬けて、固く絞って

拭いて...という使い方をしていました。

今考えると勿体無いというか、その使った液は捨てていました。



数年前に、ゴールドグリッターエボリューションを買った時に、原液の値

段が高かったので、作り置きした溶液を百均のスプレーに入れて、水に漬

けた後に固く絞った布に、数回スプレーしてから拭いて、汚れたらバケツ

に張った水で濯いで...という方法に変更していますが、これなら1回の洗

車でも使う量はグッと減るしコストパフォーマンス(数ヶ月に1回は、オ

ートグリムで、きちんとワックス掛けはしてます)は、良くなりました。



流石に、何年も使って居ると、作り置きのスプレー溶液が少なくなった

ので、久し振りに溶液を作ります。

バケツ1杯の水に、原液ボトルを良く振ってキャップ1〜2杯を目安に

入れます



B10.jpg


よく混ぜたら、バケツから小分けしていきます。

今回は、スプレーと保存用の容器と、移し替えの小さい漏斗(これがこ

ぼれるのを最小限にしてくれて、正解でした)を事前に百均で買ってお

きました。



B11.jpg


これで、又、後数年は使えます>って事は、原液ボトルが無くなるには...(笑)





ゴールドグリッターも、プラスとかエボプラスや別の取扱会社になった?

パーマラックスとか色々出てますが、まだ当分大丈夫(笑)



ゴールドグリッタープラスとかゴールドグリッターエボプラス

http://www.carpy.jp/carwash/gold/index.html



パーマラックス

http://www.permaluxe.jp/

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

アホライダー

ワックスもいろいろ出ていてそのつど買い替えてしまいます
by アホライダー (2008-04-24 22:02) 

まえまえ

そんなに長持ちするとは知りませんでした
昔の職場で売ってたな~
従業員割引で買っとけばよかった(笑)
by まえまえ (2008-04-24 22:07) 

のらねこ

原液のお値段は確かに高いですけど、
ガラスコート剤の後にも使えるみたいでいいですね。
買ったらまたマメに洗車するようになるかなぁ…(笑)。
そうそう、話は変わりますが、
また池袋東武で大北海道展が始まりましたね。
ウチはいつ行くか作戦会議中ですが、
GWに入るんで早めに行こうかと。
by のらねこ (2008-04-24 22:53) 

かみさま

なんか1度買ったら永久って感じですね(笑)
by かみさま (2008-04-25 07:10) 

falconB3

美しさを保つための研究と努力、永遠のテーマだと思います。
汚れたら、汚れる前より綺麗にする。
この繰返しで年々綺麗になるはずなんですが~。
なかなか難しいです。
by falconB3 (2008-04-25 11:43) 

くっさん。

僕もゴールドグリッターとオートグリムです(^^)
最近は、原液そのままという贅沢(?)をしていましたが、百均ボトルを買いに行こう!
by くっさん。 (2008-04-25 13:55) 

SerowGOGOGO

そんなに持つんですか(@@;
一生物ですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2008-04-25 18:29) 

うえいぱうわ

そうかっ!その手があったかっ!!
ありがとうございます。マネさせていただきますっ。

by うえいぱうわ (2008-04-25 22:53) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

Makorinさんnice!ありがとうございます。

アホライダーさん
新商品が色々出るので迷いますね(笑)

まえまえさん
使い方次第って事ですね>一応HPや、取説にも書いてありましたが...(スプレー
が百均で安く売っていなければやっていなかったかも)

のらねこさん
原液は、高かったのでなかなか買う人が居なくて...
でも、使い方次第でした(笑)

北海道展...スケジュールは把握してたんですが、休みが合わない(というか、休みが休日とかに当たって混雑必至(哀))ので、今回はパスしました。

みっくん
nice!ありがとうございます。

かみさまさん
まあ、そんなに洗車サボっている訳でもないのに?何年も保ちますから(笑)

j-taroさん
nice!ありがとうございます。

falconB3さん
汚れる前より...難しいですね。

くっさん。
前の車の時には、贅沢三昧でノーマルの原液ボトルを2本使いました(哀)
オートグリムで、きちんとしておけばあとはグリッターで良いと思います。

SerowGOGOGOさん
流石に一生は...(笑)

うえいばうわさん
やってみて下さい。
by HIRO (2008-05-03 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0