SSブログ

5年ぶりの... [見聞録]

免許更新の案内葉書が来ていたので、行ってきました。



最寄りの警察暑で手続き...という選択肢もあったのですが、転勤でこっちに来た時に、

窓口対応に閉口したのと、講習に別の日にまた出掛ける手間を考えて、即日更新免許

を受け取れる運転免許センターに、わざわざ行く事に...(哀)



B3..jpg




5年前の記憶で、車で行くと、駐車場が大変なので、仕方なくJRで、行きました。

案の定?平日というのに、駐車場は一杯、バイク置き場は、まだ余裕があったから

今度は、バイクかな>憶えていれば(笑)



手続き>視力検査>撮影と進んで、講習が義務化と言う事で、スライドからPC(

パワポ)を使って...に変わっていたけど、色々話を30分聞いただけで、新しい

免許証を貰いました。

今度からICチップ入りと言う事で、本籍は表示無し>(K察の機械に掛けるとたちど

ころに色々情報が出る(確認の為の機械が、かなりおいてありました>4桁X2の暗

証番号を設定する必要がある))みたい...良いんだか悪いんだか(大呆)

顔写真はブースカ隊長に替わって貰いました(笑)


BM21.jpg


プラチナ維持の御褒美?で、更新料が安い(ただでも良いんじゃないの?(笑))&

免許センターでの更新だと、証明写真が必要無いのと、駅まで歩いてバス代が浮いた

&免許センター内での色々な勧誘(爆)を擦り抜けた御陰で?お昼は、最寄りの駅の

ショッピングモールの今まで入った事のないお店で、一寸豪勢に?ローストビーフ丼

(珈琲付きで、980円)を食べて帰って来ました(笑)



B4.jpg


次回は、5年後です。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 12

アホライダー

わたしはいまだに青信号です プラチナになりたい
by アホライダー (2008-03-06 20:18) 

SerowGOGOGO

>JRで・・・
正解ですね(^^;
府中は行きにくいので、車でムリクリ行って駐車してました
毎回、運良く何とか駐車できてラッキーでした
by SerowGOGOGO (2008-03-06 22:04) 

エスねら!

見慣れた建物だぁ(笑)
オイラはバイクか車でしか行った事無いです(電車嫌い)
紛失再発行とかでも…ん?

>ICチップ入り
なんとそんな事に?! 嘘本籍も次までかぁ…
by エスねら! (2008-03-07 00:23) 

j-taro

自分も先日金免許もらってきました。
ICチップ化でナンのメリットがあるんでしょ?
偽造防止ぐらいしか思い浮かびません(^^;

by j-taro (2008-03-07 01:03) 

かみさま

随分、豪華なお昼だ(^_-)-☆
by かみさま (2008-03-07 07:13) 

みっくん

ゴールド免許がうらやましいです。
今年、更新なのですが青のままです。
by みっくん (2008-03-07 09:45) 

くっさん。

5年っていいなぁ~!
いつも3年で、講習も長いヤツです。
僕も、ご褒美で美味しいものが食べるように頑張ります(^^)!
by くっさん。 (2008-03-07 10:04) 

ジョムニーR

●ICチップ入り? それはプラチナの人のみの特典ですか?あれぇ~、北海道が遅れているのかしら? あれ、あれ????
でも、イタリアの血脈を継いでいて、Poliziaのお世話になっていないHIROさんは、ある意味凄いですね(笑)
by ジョムニーR (2008-03-07 20:46) 

響

青の方が綺麗ですよ(笑)
by (2008-03-08 00:45) 

Jun

私も今年、5年ぶりに免許更新がやってきます(笑)
(無事に行けばの話ですが…。)
ローストビーフ丼すごいですね〜美味しそう〜!!
しかも安い!!(@@)
by Jun (2008-03-09 14:06) 

unico

こんにちは~。免許の更新センターって大抵不便なところに
ありますよね。HIROさん、もしかして4月のお生まれなのですか?
お~!貴重な情報をGETです。実は私も4月生まれなんです。
by unico (2008-03-10 12:48) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

アホライダーさん
プラチナ...頑張って下さい。

SerowGOGOGOさん
駐車場所を探してウロウロ...って大変だしってことで(笑)

エスねら!さん
電車も偶には良いかもしれませんよ(笑)

j-taroさん
色んな情報を入れられるのがメリットなんでしょう(謎)

かみさまさん
「採算度外視...」ってポスターがあって前から気になってました(笑)

みっくん
え”、青なんですか??

くっさん
3年だと度々行く様で面倒ですね。
頑張って下さい。

ジョムニーRさん
全国的にチップ入りの筈ですよ>次回更新から
「イタリアの血脈が道端で停められたり、サイン会に呼ばれたりしてはいけない...」って、昔こっぴどく説教されてから”改心”してます(笑)


barbieさん
nice!ありがとうございます。

響さん
綺麗以前に?

Junさん
無事にプラチナゲットして下さい。
ローストビーフ丼...夜は、こじゃれた居酒屋?をやっている所なので、ランチで来店して貰う為に採算度外視だそうです。

unicoさん
確かに何で?って思う様な所に(笑)
いやいや4月ではありません(爆)
by HIRO (2008-03-20 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0