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Ihatovo弐号機復活への道 その16 Fフォーク 一難去って、又、一難? [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

この前の駄目出しテストラン?で明らかになった弐号
機のFフォークのオイルシール漏れ(元々、フォーク
のストローク部に点錆があって漏れそうだとは認識し
ていた)...

新品のオイルシールのパーツは、ストックしている
物の、整備に取りかかろうか?どうしようかと思案
に明け暮れていました(笑)

サービスマニュアルの該当の所を読んで、自分の整備
スキルと道具立て...を考えてみても、一寸手が出せそ
うにない。
弄り壊す(笑)より...という事で、いつもお世話にな
っているお店に電話。
電話に出た社長に状況を説明すると「古いシールを外
す道具とかが必要だし、持って来たら工賃だけでやる
から...」という事で、現物を見て貰う為に、新品のオ
イルシールのパーツを持って、急遽お店まで行く(笑)

お店に着くと、昔、ベベルの900SS買った時に、
当時乗ってた4輪を売ってしまい、足代わりに、今の
初号機を中古で探して来て貰って以来なので、「相変
わらず物持ちが良いよな...(だから、部品取りに買っ
た弐号機なんですけど)」(笑)という歓迎の挨拶と
共に、マシンを観て貰う。

Fフォークを一瞥して、「オイルシール替えても良いけ
ど、フォークチューブ(のストロークする所)に点錆が
あるから、交換しても、又、すぐ漏れる...」って事で、
相談した結果、フォークチューブを再メッキ&研磨して
良い状態にしてから、オイルシールを交換することにし
ました。

点錆

メッキ=>研磨とかの時間とかが掛かるので、取り敢えず
持ち帰って、暇を見て外してからお店に持って行く事に...
映りは悪いですが、お店との往復だけで、これ位漏れてます(哀)
   ↓

初号機の方は、昔の小細工?(謎)が効いているので、
点錆とか出ていないから、当面走る弐号機に移植する
手も...


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SerowGOGOGO

やはり二台あると便利!?
エルシノア乗りも二台持ってました
二個イチで修理(いいほうのパーツを組んで)して、良くないパーツの一台(動きますが)は売ってました(^^;
by SerowGOGOGO (2007-07-02 12:31) 

かみさま

移植がいいかもです!
by かみさま (2007-07-02 12:32) 

へぇ。べベルも乗ってたんですかー☆
旧車乗るんだったら、やっぱり物持ちは良くないと、、ですね!
オイル漏れ、早く治るといいですねー。
by (2007-07-02 12:50) 

へ~、フォークの研磨、再メッキなんて出来るのですか~、お幾ら位なんでしょうかね?。お金は掛かりますが、こうして大事に乗るのって、とても良い事だと思います。
by (2007-07-02 13:11) 

umi_umi

あいや~。実は、この点錆?自分のバイクにもあります・・・。
フォークも一度ばらして、オイルシール・ダストシールの交換しないとなんですが・・・
フォークの分解作業の工賃って高いんですよね(泣
by umi_umi (2007-07-02 14:55) 

GATA

フォークのオイル漏れですか!
旧車の宿命ですね。
2台あると移植って手が使えるのでいいですね。
by GATA (2007-07-02 17:13) 

くっさん。

点錆があるだけでフォークのオイル漏れが違うのですね。
個人的には、初号機からの移植よりも
再メッキの工程を見せていただきたいです(^^)
by くっさん。 (2007-07-02 17:59) 

セローおじさん

えっえ~っ、再メッキですか(uu) こりゃ万札が飛んでいきますな~
クロームでも、最低一万円位はするだろうし、チタンなんかにしたら.........
あ~、とりあえず移植の方が.......nn;

いっそのこと、メッキ屋さんに出すときは いろんなものをまとめて出した方が安上がりですよん!目方でなんぼですから(爆)
by セローおじさん (2007-07-02 19:54) 

j-taro

これは、初号機と二号機を合体させる方が早いんじゃないでしょうか(^^;
by j-taro (2007-07-02 22:12) 

Montego-Blue

こんばんは。
2つあると便利ですね、私もアウターなら予備持ってますけど、インナーチューブ私も欲しいです。
フォークチューブを再メッキしてみたいです~。
by Montego-Blue (2007-07-02 22:59) 

Yubo

再メッキは、ココを利用してます。遠いのが難点デスが・・・
http://www.toyokoka.com/
by Yubo (2007-07-03 01:00) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

SerowGOGOGOさん
2台あるとというか、弐号機は元々部品取り様だった物で(笑)

かみさまさん
アルファのクラッチ交換代を忘れていました(哀)
取り敢えずニコイチで、当面凌いで、余裕が出来たら?メッキ&研磨しようかと

YUKさん
ベベルは、2台乗り継ぎ?(正確には?1台間に入るけど)ました。
まあ、その内書く事かも(笑)

berettaさん
大体の事は、出来るようです>「何ならチタンコーティング...」という話も(笑)

海さん
フォークの工賃...面倒だったり専用工具が必要だったりするみたいで大変ですね。

GATAさん
古いマシンを買う時にはチェックすべき所でしょうね。

くっさん
点錆の所をストロークしてシールを傷つけていく訳ですから...
再メッキ...諸般の事情で?先延ばしになりそうです(哀)

セローおじさん
再メッキ+研磨で、3諭吉さん/1本だそうです。
先延ばしですね。

j-taroさん
当初の(弐号機は部品取り)予定通りになりつつあります。

Montego-Blueさん
インナーチューブ古いマシンだと大事なパーツになりますね。

Yuboさん
メッキ屋さん情報ありがとうございます。

plotさん
nice!ありがとうございます。
by HIRO (2007-07-07 12:05) 

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