SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その25 取れたど〜〜(類) [HONDA TL125SB Ihatovo]

偶に仕事から早く帰って来られた天気の良い日、陽の長くなった事もあり?
日没まで少し時間があったので、全然捗っていないIhatovo初号機を少し
弄る事にしました。

取り敢えず、一番の問題のチェーンと前後スプロケを外す為の障害になって
いる、L.クランクケースリヤーカバー(スプロケットカバーだと思うし、サービス
マニュアルにも、スプロケットカバーと記載されているけど、パーツリストはこ
の名称(謎))を止めているパンスクリュー(パーツリスト記載名称)の取り外
しをしないと...という事で、ビールケースの上に固定します。
              ↓

ようやく?以前、購入したショックドライバーの出番(駄目なら、かみさまさん
に教えて頂いて、入手済のスクリューキャッチが控えていて心強い?)
準備の間に染みこむように、パンスクリューの隙間に浸透潤滑剤を吹いておき
ます。
              ↓

下のパンスクリューを外すのに邪魔になるので、ギアチェンジペダルを外しました。
              ↓

その後、体制を整え、パンスクリューの頭に、きちんとショックドライバーをあてて、
金槌で数回叩くと、パンスクリューが回り出して、そのまま外す事が出来ました。   
               ↓

L.クランクケースリヤーカバーの裏側
今までの汚れが...
              ↓

フロントスプロケット&周囲も凄い事に...(笑)
              ↓

いや〜〜〜、ちゃんとした道具って大事ですね。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 10

Montego-Blue

こんばんは。
だんだんとレストア工具登場してきましたね(笑)私もたまにお世話になる道具です。外す頻度が多そうなところは、かじり防止剤か新しく六角ボルトに換えてあげるのも良いかもしれませんよ。
by Montego-Blue (2007-04-15 23:02) 

j-taro

さびやすい所にネジはキビシイですね。
ボルトだったら、多少さびてもトルクをかけられるのに。
by j-taro (2007-04-15 23:42) 

awakuran

工具って大事ですよね
無理に変なもので代用すると
また違う問題がでちゃったりで・・
by awakuran (2007-04-16 00:27) 

セローおじさん

ちゃんとした道具にグ~!ですね^^
私もスクリュードライバー持ってますけど、ここ何年も出番が有りません
オレンジ色の飲むヤツなら幾度か....って、アレは違うちゅ~の(笑)
しかし.......蓋を開けてビックリ(@@)ですな、掃除がたいへんだあ~
by セローおじさん (2007-04-16 08:16) 

pitts

スプロケすごいです・・・って、私のバイクもこう成る前にちゃんとフロントも掃除しようっと(笑)
by pitts (2007-04-16 08:54) 

GATA

ショックドライバー初めて使った時おもしろくて、友人のモンキーのネジ外しまくって起こられた記憶を思い出しました。(笑)
工具って大事ですよね~。
R1のシールド付け替えててネジ穴をつぶしてしまった今とっても痛感しています。(T_T)
by GATA (2007-04-16 10:20) 

くっさん。

無事、脱却おめでとうございます!
古いモノの整備って、ネジがなめるのが一番怖いですもんね(>o<)
by くっさん。 (2007-04-16 11:17) 

かみさま

う・・・楽しそう・・・!
もうエンジン簡単に下ろせますね(笑)
by かみさま (2007-04-16 12:27) 

カズ−

私はそういう工具持ってないですねぇ。
車の時は親戚の修理工場を借りてたので、、、。
by カズ− (2007-04-16 19:05) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

Montego-Blueさん
普通の道具?意外にも色々揃えて行く必要が...(哀)
かじり防止剤...買っておこうかな(笑)

j-taroさん
まあ、普通はバイク屋さんで...と言う想定なんでしょう>この部分(スプロケ交換やチェーン交換)

awakuranさん
代用でも出来なくはないと思いますが、ちゃんとした工具は大事だと思います。

セローおじさん
ちゃんとした道具は持て置くだけでも安心かと(笑)
●●年分の...掃除です。

pittsさん
酷くなる前に綺麗にしておきましょう。

GATAさん
ショックドライバーが必要になるとは思って居なかったんですが(笑)
ネジ穴は、後悔先に立たずですね>その辺のリスクと経験+
道具が工賃に入って居るんですね。

くっさん
ネジって、緩くても困りますけど、締まり過ぎも...

かみさまさん
ここまで来たらエンジン降ろしてみようかと思っています(笑)

カズーさん
軒下整備で動かせないんで、ボチボチ揃えて行くしかないです>必要な工具

plotさん
nice!ありがとうございます。
by HIRO (2007-04-27 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0