SSブログ

MotoGP日本GP見聞録 その8  決勝の日 [MotoGP 日本GPへ行こう]

宇都宮の餃子で栄養を付けて?早めに就寝した翌朝は、
混むのを避けて5時半には、宿を出発。
昨晩とは異なり、空いている道を一路、もてぎへ...ここで、
一寸計算外というか、丁度陽の昇る時間帯に当たった為、
宇都宮からもてぎに向かう進路は、朝日に向かって走る方
角でした(哀)。

1時間でもてぎについて、相変わらずの坂道のゲート受付を
通って、交通整理の案内のままに進んだら...北ゲートに来
ちゃいました(唖然)
昨年の予選日に止めたアクティブトレセンの所かな?と思っ
たら、「ここは、VIPテラスの顧客用で...」と戯けた事を言うの
で、無線で停められる場所を確認させて急いで戻り、P35に
どうにか止めました>朝7時過ぎだって言うのに>流石は
決勝日。

でも、天気は快晴(コレクションホール脇)

ツインリンクもてぎ場内案内図
http://www.twinring.jp/map/

既に通い慣れた?東エントランスから入って、指定席を取って
いるZ席に着き、混んでいるので、ここをベースにすることにしま
す。
Z席からコース(赤い矢印の線の様にマシンが走って、サーキット
ビジョンもあります)

90度コーナーの立体交差側

途中、決勝日だけ来られた sbtcののらねこさんにお会いする為
に、抜け出してZ席を振り返ると...満席

ウォームアップランや125 250の決勝を観た後、いよいよMotoGP
クラスの決勝です。
オープニングラップは、こんな間隔

マルコメがトップのカピを追い掛けは、する物の届かず(90度コーナ
ー手前のブレーキング)

逆に徐々に離され、逆に3位のヴァレに迫られて...

かわされてしまいます(流石にヴァレは、昨年ここの90度コーナ
ーで無理して転倒!、アウトに居たマルコメを巻き添えにしたので、
ここでは抜きませんでした)。

その後、ヴァレが2位に上がって来た事を知って、カピはペースアッ
プ、危なげなく今季3勝目!

追いつけないと悟った時点で、2位キープに切り替えたヴァレ

そして、ラストラップの90度コーナーで、あの事態が...
カメラ覗いてて「え”!」と思ったもので、望遠レンズが少し
上向きになってしまいましたが、中野がセテのインに突っ
込んで...

ガシャ!って音がして、TV放送で放映されたシーン(突っ込んだ中野
がセテのマシンに接触して転倒)が展開して、中野選手とマシンがコ
ースを滑ってサンドトラップに...(途中、シャッター切れなかった(哀))

中野選手は、体の方は、無事な様で、一安心です。

3位入賞のマルコ・メランドリ

2位に入り、次の展開を考えているかの様なヴァレ

左膝の怪我が癒えていない(抑えが効かないのか?最初の数周
90度コーナーを外周ギリギリに回っていた)ダニ・ペドロサ

ランキングポイントリーダーとはいえ、追いつめられたニッキー

今年は、波に乗りきれ無い玉田

そして、優勝したカピロッシのウィニングラン

レースの終わり

人波が、ある程度捌けてから、事前に連絡を取っていた柊なおさん達
や、のらねこさんとお会いして、一緒に中央エントランス付近まで行っ
たのですが、人が多すぎてゆっくりお話しも出来ない事もあり、又の再会を
お約束して、駐車場に戻り、帰途につく事にしました。

駐車場の車も大分減って、ゆっくり出たつもりでも、南ゲートから出た
途端に渋滞...orz
来た時とは異なり、もてぎから水戸ICまで延々渋滞していました(哀)
途中で、ナビの抜け道案内を利用して、水戸IC手前のドライブインで
休憩を兼ねて食事をした後、21時頃常磐道に乗ると、柏ICの先の3km
渋滞だけで何とか帰り着きました。

今年は、GP前後今まで週末に3日間天気の良い日が少なくて、GPファ
ンの願いが台風や秋雨前線を遠ざけてしまいました。
出来れば来年も行きたいけれど、お金と休暇...頑張ろう。
残りの2戦(のTV観戦)も楽しみです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Montego-Blue

こんばんは。
中野選手けっこうな突っ込みだったんですね。
自由席しか見たことが無かったので、パドックなど面白く見させていただきました。
by Montego-Blue (2006-10-06 20:15) 

のらねこ

落ち着いてお話できなくて残念でしたけど、
御会いできてほんとに良かったです。
また次の機会には、ゆっくりお話したいです。
よろしくお願いします。
by のらねこ (2006-10-06 20:29) 

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。
Z席いっぱいでしたよね。
グラスタからみても「うまってるなぁ~」ってカンジでした。
天気は本当にMotoGPのために雨雲がよけたとしか思えないほど、
前後の日は雨でしたもんね。照る照る坊主に感謝かな?

>出来れば来年も行きたいけれど、お金と休暇...頑張ろう。
まだまだ時間はありますから。
来年もぜひぜひ行きましょう!
by ぼっこしだいく (2006-10-07 02:55) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

montego-Blueさん
中野選手は、本当に最後に「え”っ」って感じで突っ込みましたが、人の良さ?がでて、共倒れになるのを避けた感じです。
来年は、もっと色々みたいですね。

のらねこさん
又、次の機会にお賄出来ると良いですね。

ぼっこしさいくさん
本当にGP日和でしたね。
その分、反動で10月頭まで天気悪かったですが。
来年も9月23日決勝みたいですから、キャンプも含めて考えたいと思います。
by HIRO (2006-10-20 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0