SSブログ

MotoGP日本GP見聞録 その5 予選日のパドックあれこれ [MotoGP 日本GPへ行こう]

予選日のお昼のピットウォークが終わり、パドックパスを
使って、パドックに出ました。
今日は、昨年の様にパドックを観て歩く事にしていたので
motoGPクラスの予選が始まる前と終わった後にパドック
を色々観て歩きました。

ツインリンクもてぎ場内案内図
http://www.twinring.jp/map/

パドックというのは、各チームのマシンの整備やサポート関係
者が居る所で、日頃観れない、レースの裏側?が興味深い所
です。
勿論、各メーカーの最新技術の粋を集めたMotoGPクラスは、
(企業秘密とかがあって)中を全部見られる訳ではありません
が、見て良い範囲で...

キャメル・ヤマハのピット裏
ロッシの革ツナギ乾燥機?(首にあたる部分に嵌っているのは
乾燥用の送風ファン+ダクトだと推察されます>暗くて手振れ
気味なのはご容赦を)

同じくキャメル・ヤマハ 一枚でも、かなりのお値段のブレンボ・
レーシングのブレーキディスクプレート(おそらくカーボンのSPL
)が無造作に積んであります>流石はワークス

去年も来ていたフランスのシャークヘルメットのサービス(moto
GPのカワサキのドプニエや125や250にユーザーが多い)

250や125の多くのチームはピット後方のテント村で整備をしてい
るので色々見れて面白いです。
某250チームのタイヤ・ホィールタワー(タイヤウォーマーを付けた
状態で3セット置いておけるアイデア物?)

予選が始まる前になると、各チーム急いで準備に入ります・
KTMチーム

昨年もびっくりした、手動スターター(メカさんが、手でリアタイ
ヤを回してエンジンを掛ける)を今年は数回目撃しました(笑)

タイヤ戦争...と言われる位、タイヤメーカーのサポートも重要です。
ダンロップのタイヤサービス(サービスの人が気が付いてピースサ
インをくれましたが、撮りたかったのは奥のレーシングタイヤの山(笑))

運が良ければ、こういう光景にも...ヤマハの人が何故かお姉さん達
の集合写真を撮っていたので便乗(爆)

予選は、ピット上で観戦しましたが、カピロッシがコースレコードでPP

昨年に比してタイムが縮んでいるのですが、昨年見られたヴィクトリー
コーナーからホームストレートの立ち上がりのマシンとの格闘もあまり見
られなくなった所に、1年間のマシンやタイヤの進化が伺えます。

つづく


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

かみさま

>昨年もびっくりした、手動スターター(メカさんが、手でリアタイ
ヤを回してエンジンを掛ける)を今年は数回目撃しました(笑)

手動スターターはレースやるものの常識ですよ~
250までは楽勝でかけれます!
by かみさま (2006-10-03 22:52) 

KEO

そうですね。
MOTOGPは、さすがに無理でしょうが250まではみんな軽くやってますな。
しかも屈強のメカさん達がやるので特に楽勝に見えますが。
by KEO (2006-10-04 08:18) 

のらねこ

ロッシのツナギとか、
パドック側からみた順位表示のヤツ(なんて名前だろ?)とか、
やっぱりみんな撮るんですね。
自分も撮ってますし(笑)。
by のらねこ (2006-10-04 13:48) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

かみさまさん
一人で車体を持ち上げて、回すんですね(凄)

KEOさん
MotoGPクラスは、スターターがあります(結構個性的?で面白かった)。
本当に楽々と回してますね。

のらねこさん
やはり目にする物は同じですか...(笑)
by HIRO (2006-10-20 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0