SSブログ

MOTO GP スペインGP決勝をTV観戦して [MotoGP 2006シーズン]

昨晩(今朝か)、先にあった地上波を観て、先程G+の録
画を観ました。
地上波が、野球放送が伸びた為に、30分遅れでタイマー
調整が大変で(怒)、結局、先にある地上波の為にG+の
録画は、125の大半を削る羽目に...(再放送があるから良い
けど)

FP(練習走行)から好調で、PP(ポールポジション)のロッシ
以下がそれぞれの思惑を秘めてグリッドにつき、レーススタ
ート。
1コーナーの進入手前で赤いマシンが縦回転の派手なクラ
ッシュを演じ、それに複数台のマシンが巻き添えを食って、
コース外へ

スタート後、セテとカピロッシのマシンが接触(多分フロント
のブレーキレバーに当たったか何かで、ジャックナイフ(前輪
ブレーキで車体を前のめりにさせる技)の何倍も凄い事にな
った>ブレンボ+BS恐るべし(違))、セテが投げ出されて、
コース外に転がって行き、ぶつかったカピロッシも内側のマル
コメに当たって転倒。
マルコメも転倒して、ペドロサのマシンに当たってペドロサも
転倒し、コース外で倒れている映像では動かずに一番シリア
スな状況にも見えました。
更に、スズキのホッパーとカワサキのドプニエも巻き込まれて
コースアウトしましたが、こちらは再スタートしてます。
ペドロサとカピロッシは、ヘリで病院に運ばれて検査を受けた
ようです。

多重クラッシュの後片付けもあり、赤旗中断

その後の再スタートも、急遽スペアマシンに乗り換えるライダ
ーや諸々が起きて、再々スタートになったり、結局1周減じて、
何とか3台を欠いた状態で、レースはスタートをきります。

レースの方は、ロッシがスタートに出遅れた物の徐々に
順位を上げて、トップに立ち、ニッキー以外のポイント
ランキング上位が軒並みトラブルや転倒で居なくなる...
(多重クラッシュを間近で観てる上に、再スタートで色々
バタバタして、集中力が維持出来ていない?)という展
開に....orz
カワサキの中野選手も良い位置につけては居たのですが、
「ピット・スルー・ペナルティ(制限時速60km/hの
ピットレーンを含む通過罰則)」が突然出され、集団の
中でサインが見えなかったのか(フランスGPでもフラ
イングで同じペナルティを喰らった抗議?)そのまま走
って、黒旗提示(昨年のトルコGPにカピロッシの代役
で出た伊藤真一選手と同じパターン)で失格になりまし
た...orz

終わってみれば、去年までのロッシの勝ちパターンの再現で、
2位にニッキー・ヘイデン、3位に2000年500ccクラス王者の
ロバーツjr、4位にロバーツと3位争いを繰り広げて、届かなか
ったジョン・ホプキンス
5位がヤマハのエドワーズ。6位にスズキのクリス・バーミューレ
ン。7位に日本の玉田...という、最初の19台が完走11台という
波乱のレースになりました。

贔屓のチームの2台がスタートでクラッシュ、ニッキー以外のポイ
ントランキング上位が、軒並みトラブルや転倒で居なくなるという
展開に、「ロッシのここまでのツケが倍返し+αで...」と思ってみたりし
て...(ヲヒ)

多重クラッシュに巻き込まれたライダーは、全員OK...という話で、
少しは安心しましたが、「参戦ライダー2人共、怪我でDUCATI
コルセは、この後、2週続くオランダGP・イギリスGPはどうするんだ
よ!」って、頭抱えてしまいました>昨夜のヤケ酒で頭が痛い(笑)
開発もデーターも採らなきゃならないから、又、伊藤真一選手か
何処かから代役引っ張ってくるしかないかな??

中野選手の失格は、G+の画像&インタビューを総合すると、再ス
タートの時にグリッド上でスズキがエンストでコース脇で手直しして
るのを待たされた際、エンジンがオーバーヒートして冷却水を吹い
たので(自分の性でのトラブルではないから)Tマシンに替えて、グ
リッドからスタートしたら、本当は最後尾スタート...という事で、ペナ
ルティになって...と怒ってました。

次戦、オランダGPは、6月24日開催です。

MotoGP公式HP

http://www.motogp.com/ja/motogp/index.htm


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>頭抱えてしまいました
Ducatiには痛いですよね。
2台リタイヤ、しかも3週連続開催なのに負傷付き。
やっぱり彼を採るんじゃなかったのですは?

>ペナルティになって...と怒ってました。
アレは怒りたくもなりますよ。
自分が原因じゃ無くて、しかも再々スタートも異例な判定。
かなり割が合わない結果でしたね。
それでも、レース結果はレース結果ですからねぇ。
次に期待ですよ。
by ふなじゅん (2006-06-19 12:36) 

のらねこ

3戦ぶりくらいにテレビ(地上波)で観れました。
ロッシは完全復活ですね。
個人的にはスズキのジョンにも表彰台を期待してたんですが、
予選の一発の速さはあっても、
決勝を見ると安定感がいまいちですね、ジョンは。
まぁでも、マシンはだいぶ良くなって来てるっぽいんで、
今後に期待かな。
ドカは痛いですね…。
え?中野?
んー、ペナルティの判定は納得いかないかもしれないけど、
黒旗が出るまでチームは何をしてたんだって気がします。
by のらねこ (2006-06-19 14:12) 

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。
昨日のアクシデントはまさに悪夢でしたね。
ジベは、本当にお払いしたほうがいいのでは?改名するとか?
…なんて本気で思うほどイヤーなアクシデントでした。
とりあえず、みんな(怪我はあるけど)無事でよかったですけどね。
by ぼっこしだいく (2006-06-19 22:43) 

HIRO

皆さんありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

ふなじゅんさん
DUCATIチームには、カピはランキングトップだったし、本当に痛いですね。
しかも、原因が自分のチームのライダーじゃ、他のチームに謝りに行かなきゃならないし...

中野のは、去年の伊藤選手も含めて一寸嫌な気がしてます。

のらねこさん
ロッシもこれ位ハンデがあった方が...
スズキももう少しですね。
中野のチームも、混乱してたって事でしょうが、オフィシャルも...

ぼっこしだいくさん
本当に悪夢ですよ。
去年から御祓いの件は言っていますが、洒落にならなくなってきたみたいで...
致命的な怪我とかが無くてそれだけは幸いでした。
by HIRO (2006-07-01 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2