SSブログ

レーサー 前田淳さんが... [MotoGP 2006シーズン]

先程、PCを立ち上げたら、ポータルサイトのニュース欄に
「レーサー前田淳さん死亡 マン島のバイクレースで」
と、出ていてびっくりしました。
       ↓
http://www.excite.co.jp/News/world/20060607002708/Kyodo_20060607a336010s20060607002710.html

長い伝統のあるマン島TTレースに以前から挑戦されていて、
実績を積み上げて(1周数十キロのコースを覚えるだけでも大
変>普通は一般公道だし、レースは年1回)居られただけに、
大変残念です。

謹んでご冥福をお祈りします。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 11

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
マン島TTと言えば60年代以前のGPレース形式を守る伝統のレースと言えますが、死亡事故が多いのでも有名。
それだけに、参加している以上は「いつかは」って可能性があるとは言え、残念な事ですね。
by ふなじゅん (2006-06-07 12:24) 

pon

今までも事故が多いので、来年の100周年で最後という噂もあるだけに・・・
残念です。
by pon (2006-06-07 12:29) 

のらねこ

伝統あるレースだけど、
やっぱり公道をレースに使う危険性が問題ですね。
60年代とは比べ物にならないくらいマシンはパワフルになってますし。
御冥福をお祈りします。
by のらねこ (2006-06-07 14:28) 

oke

先ほど、夕方のニュースで詳細を見ました。
10秒差で順番にスタートして行う公式練習走行開始直後・・・
ストレートで後方から追突された事故、だそうです。
前田選手がペースダウンしていたところに突っ込まれたのかもしれません。
超高速域でのクラッシュ・・・突っ込まれた側はなす術も無いですよね。
非常に残念です。
ご冥福をお祈りします。
by oke (2006-06-07 18:28) 

魔太郎

マン島レースは、昔のレースをビデオで見たことがありますけど、
石の塀があったり、ギャップでバイクがジャンプしていたりと、凄いレースでした。そんなに、詳しくなけれど、伝統あるマン島TTに挑戦し続けたこの私と同年齢の選手のご冥福をお祈りします。
by 魔太郎 (2006-06-07 21:41) 

soneta

大変残念です、レースのなかでの事故ほど悲しいものはありません
ご冥福をお祈りするばかりです。
by soneta (2006-06-07 22:22) 

Yubo

DVDで、前田選手のマン島を走る姿を見た事がありました。
1周が非常に長く、タフなレースだと思っておりましたが、公道レース
ならではのコースの問題もあるなぁと…
非常に残念です。ご冥福をお祈りします。
by Yubo (2006-06-07 23:19) 

なべ

ライスポで記事を書いてたりと多方面で活躍している方でした。
去年は6位入賞し、今年こそは・・・と思っていたのですがとても残念です。
ご冥福をお祈りします。
by なべ (2006-06-08 00:41) 

kobaban

「無事に家に帰ってくるのがゴールだ」と雑誌で語っておられたのが印象的だったのに。前田さんのライテクが新鮮で、もっと知りたいと思っていたのに。
後ろからだったのですか...大変残念です。
by kobaban (2006-06-08 00:44) 

XXAR2

ご冥福をお祈り致します。
by XXAR2 (2006-06-08 11:03) 

HIRO

皆さんありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

ふなじゅんさん
確かに谷を通るコースでは横風とか、コース脇に石垣とか...コースの安全上の問題でWGPのシリーズから外れたんですよね。
残念な事です。

ラスカルさん
確かに、死亡事故が多いので、日本みたいに即中止という事はないにせよ、伝統あるレースでも最後という話も聞きますね。

のらねこさん
マシンの進歩で、公道レースも厳しくなってますね(昔は、東欧のサーキットで一部公道を使って、線路を横切るコースがあったと聞きます)。

okeさん
状況が判ると、自分のミスでは無い分、一寸やり切れないものがありますね。

魔太郎さん
確かに伝統のレースで、ホンダやヤマハがここで名を上げていった所でもありますね。

そねっちさん
いくら安全性に気を配っていても何が起こるか判らないのがレースですから、残念です。

yuboさん
1周2〜5kmのサーキットが殆どなのに、数十kmもあるマン島はある意味貴重なレースなのですが...

なべさん
確かに、毎年挑戦されてマン島でも名前が知られてくるぐらいのベテランになってきただけに残念です。

kobabanさん
自分の責任ではないだけに、惜しい方を亡くしましたね。

XXARさん
残念です。
by HIRO (2006-06-17 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0