2006 CLUBMAN ROADRACE 2 筑波大会 [DUCATI M900 MONSTER]
MotoGPイタリアGPの行われた、先週の日曜日、茨城県の
筑波サーキットに行ってました。
珍しく?世間の休日と休みが合ったので、本来はもてぎに
トライアル世界選手権を観に行くつもりだったのですが、い
つもお世話になっているモータプロダクトヤジマも参加する
という事で、急遽予定を変更してアルファで筑波へ。
昔は、2輪走行会や2輪のライセンス取得でかなり通った筑
波サーキットですが、その後行く機会が減り、何年か前に知
り合いが、4輪ショップ主催の走行会でアルファ155V6で
走るのを見に行ったきりになっていました。
CLUBMAN ROADRACEは、ツインとかがメインで、排気量
やライダーの経験等を考慮してクラス分けされている為、朝
早くに予選があり、お昼頃に決勝というタイムスケジュールだ
ったので、お昼前に着けばいいと、のんびり下道で(途中の変
貌ぶりを見ながら)10時半頃到着
2006 CLUBMAN ROADRACE 2 筑波大会関連HP
↓
http://www.hi-ho.ne.jp/~mcfaj/rr.html
基本的に以前通って居た頃と変わって居なかったので、
早速パドックに行ってご挨拶。
”去年のMotoGPのもてぎのパドックしか知らない(ある意味
凄く贅沢(笑))”相方に色々説明しながら(日本では、珍しい
レーシングニーラ(レース用サイドカー)は、興味深かったよう
です(笑))、次々と行われる各クラスのレースを観ていると、
いよいよいつもメンテやセッティングで御世話になっている
ヤジマのSくんの出る決勝レースに...
マシンは、MVアグスタのF4−750SPR改で、予選4番手
MVアグスタF4−750SPR YAJIMASpl
元のMVアグスタF4−750SPR( http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/1390/bikedetail.html?jump=jump&type=type&type_id=10 )
決勝スタート前グリッドにて
以前、シングルレースマシンでサーキットレコードを出した事もあ
るS君は、スタートも上手く行って、直ぐにトップに出て、2位以下を
最大4秒弱引き離したものの、徐々にペースが落ち、DUCATI 2台
に抜かれて、結局3位でフィニッシュ。
病み上がりで、相当体力が落ちていたみたいで、序盤良かっただ
けに残念ではありますが、無事レースを終えた事で良しとすべき
かなとも思います。
自分で走るほどの腕も予算も無いけれど、色々なDUCATIを初め
とする日頃見られないマシンの全力で走る姿を見れたし、偶には
こういう休日も良い物だと思いました。
こんにちは!
筑波は昔よく通いました
初めてレーサーに乗ったのも筑波
あまりのピーキーさに胃が痛くなった記憶があります・・・
まだDUNLOP下にシケインは無かったなぁ~
私も1度クラブマンレース見に行きました
多彩で楽しいレースですね
by かいちょ (2006-06-06 15:00)
クラブマンロードレース一度見に行きたいのですが毎回忘れています・・・
サイドカーのレースを見てみたいです。
by (2006-06-06 19:46)
サイドカーの絵は無いのでしょうか?みてみたいです。
by でんきがま (2006-06-07 01:50)
皆さんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。
かいちょさん
筑波は、短いけどテクニカルなコースですよね。
確かに、1日に色々(2stレーサーもクラシックマシンも)なレースがあるって面白いですね。
hidejiさん
初めまして。
レーシングニーラは、コーナーとか右左でパッセンジャー(助手)が移動したりコンビネーションもあって2輪や4輪とも違うおもしろさがありますね。
でんきがまさん
撮るのを忘れてました(笑)
カウルを外してメンテしてたりする所も見たんですが...
こことかを参照して下さい
↓
http://t-yama.pupu.jp/YAMA/MOTO/RT-HB/rthb-top.html
by HIRO (2006-06-07 12:22)
昔、テレビでちらっとみて、おもしろいなあって思いました。当時結構日本人のチームが強くなかったかな?
by でんきがま (2006-06-08 05:14)
わー!!
レーシングニーラ走ってるレースが国内でもあるんですね!!
うーーん、8月は岡山国際サーキットに写真撮りに行こうかなぁ(笑)
by いんて (2006-06-15 01:38)
でんきがまさんこんにちは。
昔(80年代から90年代?)、2輪の世界選手権に組み込まれていた頃にトップ争いをしていた日本人の方が居られましたね。
当時は、2st最強ユニットだったTZ750のエンジンを使ってましたが、先日見た限りでは、今は4stのエンジンみたいです。
いんてんさんこんにちは。
確かに珍しいマシンですから国内で見られるだけでも凄い事かと
駐車場から歩いていく途中、筑波の最終コーナーの観客席に上がった相方が、パッセンジャーがドライバーに被さるようにコーナリングしてるのを不思議がってて、説明が大変でした(笑)
by HIRO (2006-06-17 07:36)