SSブログ

MONSTERのクラッチ交換(後編) [DUCATI M900 MONSTER]

昨年暮れに、うちのMONSTERのクラッチ周りから結構賑やかな音がし出して、
クラッチプレートだけじゃなくて、クラッチ周りをすべて取り替えないと駄目
...と言う事で、純正品は高いので、バックトルクリミッター仕様のサーフレッ
クスのアドヴァンスド・クラッチ・システムに変更する事になりました。

バック・トルクというのは、シフトダウンで完全に回転が合わない状態で、ク
ラッチが繋がる事で、エンジンブレーキでリアタイヤがホッピングするとか、
駆動系に過度のストレス(下手をするとエンジンのクランクまで影響が)を
掛けて居る元になります。
現在のWGPやWSBKのマシンには、必須のアイテムだとか...

サーフレックスの紹介HP
http://www.garuda.ws/surflex/surflex.html

雑誌等では、STMとかが紹介されていますが、メンテナンス等の手間などで
サーフレックスの方がお勧めという事でした(うちのMONSTERより遙かに
ハイパワー・ハイトルクのマシンに使っていて全然問題ないという実績もあ
るので)。

MONSTERを数日入院させて「出来たよ〜〜」という電話で、引き取りに行
きましたが、入院先でMONSTERのエンジンを掛けたとたん「こんなにエン
ジン音が聞こえるなんて...」って、今まで、いかにクラッチが派手な音を
立てていたか...(汗)

その後は、クラッチも若干軽くなり、停止時からのスタートでも以前よりク
ラッチミートが楽になりました。

入院中の写真が無いので入院した時に撮った製品の写真


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0