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Tachometer Breakdownその2 総点検 [ CT125]

暑い中、ガソリン価格が高騰し200円/Lも間近に

迫っていて...


買い出しに行こうと、ハンターカブCT125を出し





A49.jpg


キーをOFFからONにした時に、何時もならスター

トアップアクションで純正のスピードメーターと共

に、社外品のタコメーターの指針が1回最大値まで

行ってから0に戻り(設定で)液晶部分に電圧をデ

ジタル表示するようにしているのが、表示しなくて

全然機能せず...Orz



A69.jpg


別の日に、点検する為にCT125を出して準備して

自分で取り付けをやったから、関連するコード類

は判るので



A50.jpg


ヘッドライトケースを開けて、中に入っているタコ

メーター関連の配線のギボシ端子の接続をチェック



A51.jpg


問題無いので、面倒だけど、センターカバープロ

テクターを外し、本体の樹脂カバーも外して



A52.jpg


エンジン回転数検出部の配線の端子の接続も確認

して見ても問題なし



A53.jpg


さてさて、取り得る方法は5つ...か?

1:そのまま動かない状態で付けたままにしておく

2:(動かなければ)タダのウェイトなので、タコ

メーターを取り外しノーマル状態に戻す。

3:保証期間(1年)は、過ぎている(昨年4月に

  購入)けどメーカーに相談してみる

4;同じタコメーターの新しいものを購入して付け

替える>>密林では、CT125用は入荷未定で取

り扱い不可ですと...Orz



A68.jpg


  レブルとか他機種用の同じタコメーターのセ

  ットがあるので(多分タコメーター台座?が

  違うだろうけど、今のものを使えば良いし)

  それで代用出来ん事も無いだろうけど

5:同じメーカーのレンジの大きい(0〜15,000

  rpm)もの(多分そこまで回らない)や別メー

  カーのタコメーター、若しくはスピードメータ

  ー他と一体化したモノに換装する(当然お高い

  ですが...Orz)



どうしたものやら...(悩)



つづく



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コメント 5

tai-yama

15000rpmメータはかっこいいかも。
私もレッドゾーンはダミーなので(笑)。
by tai-yama (2023-08-25 22:07) 

響

モンキーもタコメーター無いけど
なんにも不便はないです。
回るだけ回してもそれ以上回らないし(笑)
by (2023-08-26 08:42) 

歳三君

デイトナでも1年ちょっとでダメになっちゃうんですね。
外しちゃってしまうのが楽そうですw
by 歳三君 (2023-08-26 10:50) 

よっすぃ〜と

僕はレッドゾーンまで回すのではなくて、逆にショートシフトするためにレブカウンターを欲します。
スポーツモデルじゃなくても、やっぱレブカウンターは欲しいですよね。
by よっすぃ〜と (2023-08-27 20:00) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >15000rpmメータはかっこいいかも。
いや、そもそもそこまで回らないし…

響さん
 >モンキーもタコメーター無いけどなんにも不便はないです。
ウチのTL達は、タコメーターなんぞ必要ありません(1〜3速が低い所でクロス4〜5速が公道用)
とはいえ、回転を確認してみたいのも事実で、モン吉も最初期だったので純正でタコメーター無しな仕様でしたが、中古で購入したら有名社外メーカーのタコメーターが付いてて…

歳三君
 >デイトナでも1年ちょっとでダメになっちゃうんですね。
初めての社外品タコメーターなんで...突然動かなくなりました。

よっすぃ~とさん
 >スポーツモデルじゃなくても、やっぱレブカウンターは欲しいですよね。
ですよね〜〜w
by HIRO (2023-08-27 21:30) 

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