左側ハンドルスイッチの加工・取り付け [ CT125]
CT125ハンターカブは、ホンダのグローバル仕様
という昔の国内仕様とは異なり...
左側ハンドルスイッチのホーンとターンシグナルス
イッチが上下逆(しかもホーンスィッチが大きく出
っ張っている)という事で、操作時のストレス要
因になって居た為、ターンシグナルスイッチが上で
ホーンスイッチが下な左ハンドルスイッチを入手し
ました。
他のと違ってカプラーオンで付くというのですが、
左ハンドルスイッチの加工も必要みたいなので、早
速取り掛かります。
猫額庭にCT125を出して、オリジナルの左ハンド
ルスイッチを外して準備して、購入した左ハンド
ルスイッチを出して
↓
左ハンドルスイッチの内側に問題があるので、分割
下側の金属ピンが出っ張っているので、ハンドルス
イッチの操作し易い角度を決めて、ハンドルバーに
ピンの入る8φ位の穴を開ける必要(キ〇〇の型紙
が使える)がある...というのですが、別の情報でこ
の金属ピンを除去する方法もあったので、そちら
の方法を選択
↓
ヒートナイフで金属ピンの周りの樹脂を柔らかく
して削って(側をパッシングスイッチの配線が通
っているので傷つけたり切断しないように注意)
金属ピンを引き抜き
↓
ハンドルバーにハンドルスイッチの回り止めにビニ
ールテープを1周位巻いて、固定して各スイッチの
作動確認をして終了
↓
CT125じゃあまり使い道のない?パッシングスイ
ッチも作動します。
↓
運転時のストレス要因が減りました。
という昔の国内仕様とは異なり...
左側ハンドルスイッチのホーンとターンシグナルス
イッチが上下逆(しかもホーンスィッチが大きく出
っ張っている)という事で、操作時のストレス要
因になって居た為、ターンシグナルスイッチが上で
ホーンスイッチが下な左ハンドルスイッチを入手し
ました。
他のと違ってカプラーオンで付くというのですが、
左ハンドルスイッチの加工も必要みたいなので、早
速取り掛かります。
猫額庭にCT125を出して、オリジナルの左ハンド
ルスイッチを外して準備して、購入した左ハンド
ルスイッチを出して
↓
左ハンドルスイッチの内側に問題があるので、分割
下側の金属ピンが出っ張っているので、ハンドルス
イッチの操作し易い角度を決めて、ハンドルバーに
ピンの入る8φ位の穴を開ける必要(キ〇〇の型紙
が使える)がある...というのですが、別の情報でこ
の金属ピンを除去する方法もあったので、そちら
の方法を選択
↓
ヒートナイフで金属ピンの周りの樹脂を柔らかく
して削って(側をパッシングスイッチの配線が通
っているので傷つけたり切断しないように注意)
金属ピンを引き抜き
↓
ハンドルバーにハンドルスイッチの回り止めにビニ
ールテープを1周位巻いて、固定して各スイッチの
作動確認をして終了
↓
CT125じゃあまり使い道のない?パッシングスイ
ッチも作動します。
↓
運転時のストレス要因が減りました。
おなじみの日本仕様ですね。
グローバルと言うコスト削減はやめてほしい・・・気が。
by tai-yama (2023-02-20 23:26)
上下が違うといざという時、間違うと大変ですもんね。
使い慣れているのが一番です。
by bis (2023-02-21 11:55)
ライト上下の右の赤いボタンはハザードですか?
ADV160のハンドルまわりはケーブルだらけなので
自分で交換は、ちょっと難しそう・・・
by ごろすけ (2023-02-21 20:50)
皆さんnice!&コメントありがとうございます。
tai-yamaさん
>グローバルと言うコスト削減はやめてほしい
法令で無闇に(ホーンを)鳴らさず、ウィンカーで意思表示…というのが、ガラパゴス的な日本仕様なのかも?
bisさん
>使い慣れているのが一番
2011年頃から(カブやPCXで)始まったみたいなので、最初からコレだったら、コレが普通なのかもですね…
ごろすけさん
>ライト上下の右の赤いボタンは
ハザードのON/OFFです。
ADV160もまだ新しいからその内に...
by HIRO (2023-02-21 21:32)
ハザード欲しいですな。
by よっすぃ〜と (2023-02-26 20:09)