SSブログ

猫額庭改修計画-3 makita 開封 [家庭菜園2021]

ウチの猫額庭の改修の為に...


色々やりたい事があって、今までの道具では埒が

明かないというか、雑草や立木の繁茂に手を焼い

ていました。



夏野菜を急遽育てる事にして、ホムセンに行った

時に農作業用の道具売り場で充電池で動く電動芝

刈り機が展示してあって、エンジン式より購入価

格も手軽で、パワー等は落ちるもののメンテや維

持費を考えるとこれもアリかな?と思って、色々

調べて、密林でポチりました。



数日後に届いて、天気の良くなった休日に開封



A15.jpg


マキタ 充電式草刈機18V 刈込幅230mmチップソー

付 ループハンドル分割棹 6Ahバッテリ・充電器付

MUR191LDRG

充電式18Vは、電圧の少ない方から10.4V>14V>

18V>36V(18V×2)>40V(最強)とあるの

ですが、パワーとお値段とかのバランスから18V

ハンドルは棒のままと逆U字ハンドルとループハン

ドルがあるのですが、狭い所とかもあるので、ルー

プハンドルを選択

収納場所等の問題もあるので、2つに分かれる分

割棹仕様にしました



A16.jpg


蓋オープン



A17.jpg


取り出して

1:取扱説明書 2:(2分割式の)モーター側竿

3:バッテリー&コントロール側 4:充電器

5:バッテリー 6:回転刃ガード 7:細かい

パーツ等の袋(詳細別途)8:回転刃(金属チッ

プソー)



A18.jpg


1:回転刃(金属チップソー)保護カバー 2:回

転刃ガード 3:吊スリング 4:工具(Lレンチ

やボルトレンチ他)5:保護メガネ 6:竿接続部

ガード 7:細かいパーツ等の袋



A19.jpg


回転刃ガードの取り付け



A20.jpg


ループハンドルの取り付け



A21.jpgA33.jpg


2分割の竿の合体箇所



AT.jpg


附属の回転刄の開封



A35.jpg


回転刄の危険が危ない所に(MotoGPのタイヤウ

ォーマーと同じように?)カバーを付けて



A36.jpg


回転刄装着完了



A37.jpg


同梱されてたバッテリーの消耗度合い(2つ点いて

いるので50%)がスィッチを押したら2〜3秒点

灯して判る様になってます。



A40.jpg


肩掛けベルトとかの取り付け調整をして、危なく

無い様に固定して



A41.jpg


回転!!



A42.jpg


一寸草を刈ってみましたが良く切れます(使い方

を誤ると大怪我の元)



取り敢えずフル充電でどれだけ使えるか充電して

後日確認します。

充電開始してビックリしたのは?充電器の裏で電

動ファンが回ってなるべくバッテリーを冷やす様

にしていました。



A43.jpg


今度は、フル充電でシェイクダウンを





*1)マキタの充電式草刈機18V MUR191LDRG

https://www.makita.co.jp/product/li_ion/mur190udrg_mur191udrg/mur190udrg_mur191udrg.html


紹介動画

https://www.youtube.com/watch?v=bR5POfBZiwU&list=RDCMUC0lK7e1HgwyvfyN9xRBVAJQ&start_radio=1&rv=bR5POfBZiwU&t=27





nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

Jyo

我が家の近所は早朝からエンジン草刈機の音が響いてます(笑)
バッテリータイプはどうしても稼働時間が短いみたいですが
近隣に配慮するとバッテリータイプの方が良さそうですね
by Jyo (2021-07-16 21:57) 

tai-yama

小石とか枝とか巻き込んだときどうなるか・・・・
やっぱり刃がボロボロになりそう。
by tai-yama (2021-07-17 18:54) 

よっすぃ〜と

農道とかで草刈りしてるところに通りかかる時、いつも何かしらのミスで手や足を切られるんじゃないかと悪い想像をしてしまって身が縮こまります(>_<)
by よっすぃ〜と (2021-07-18 21:11) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

Jyoさん
 >近隣に配慮すると
広い畑や田んぼのあぜ道とかだったら当然エンジン式になるかと
バッテリー交換でモーターを使い続けると劣化が早くなる…という話も聞いているので、1本使い切ったら休む位が丁度良いのかも?

tai-yamaさん
 >小石とか枝とか巻き込んだ
必要以上にトルクが掛かったら止まるとか逆回転スィッチ(モーターならでは?)とか、安全装置は万全というか

よっすぃ~とさん
 >草刈りしてるところに通りかかる時
ウン千回転で回転刄が回っているんですから、安全対策をして緊張感は常に持っておかないと
by HIRO (2021-07-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。