SSブログ

Alfa145の帰還 [Alfaromeo145]

車検に出して1ヶ月半以上も待たされた…


145の車検が終わったという連絡がDからあって、

速攻で、引き取って来ました。



代車の日本車の軽のCVTに慣れないというか、”加

速しなさすぎ”に辟易してたので、145を引き取っ

ての帰りの道すがら?自然と笑顔に *1)

途中のコンビニで、記念撮影



A1.jpgA2.jpg


車検が長引いたのは、前述の通りライトの調整部品

の樹脂が”崩壊”して、厳しくなった光軸調整で通ら

なくなった事

問題の?ライトユニット(昨年の画像)



A146.jpg


崩壊した樹脂部品は、交換部品としてもう無いの

で、型取りして?再度作るか、別の材質で作るか

しか無かった訳ですが、Dのメカさんの選択は、

外注に出して(加工のし易い丈夫な)鉄製にする

事(以下の画像はDの説明用プリントアウトを一

部スキャンしたもの)

崩壊したパーツと作成したパーツ



A10.jpg


ココに使います



A111.jpgA33.jpg


ライトユニットを分解して、偶然電線に異常があっ

たのを見つけて対策したとの事



A11.jpg


後は、エンジンのオイル漏れがあって、オイル

シールを交換して完治

今度は、光軸は大丈夫でしょう(爆)



次の車検迄、後 730日







 *1)自然と笑顔に

Dの担当者は、すかさず? フィアット124スパイ

ダーや、それのアバルト版の登場と同じ時期に、

Mitoのマイナーチェンジ版が出るかも...とか(笑)

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 5

tai-yama

部品のオーダーメイドとは・・・・。鉄製なら、後10年戦えるかも。
by tai-yama (2016-04-25 23:17) 

thief

ライトの検査基準が厳しくなりましたので影響されますよね。
スポスタの車検時に調整で苦労しました。
今や貴重な145ですから動態保存、宜しくお願いいたします。
エンジンは今のより、このツインスパーの方が気持ち良いですよね。
by thief (2016-04-26 03:08) 

さる1号

ライトの検査基準・・・・
自分の車の車検が怖い ((( ;゜ Д ゜)))
by さる1号 (2016-04-26 07:31) 

影風響

車検乙です。
車検所の光軸検査最近なんだがキビシイのよねー
特に二輪は・・・オイラのバイクもうじき車検対策考えねば!

by 影風響 (2016-04-26 10:08) 

よっすぃ〜と

次の車検も通しますか!?
by よっすぃ〜と (2016-05-01 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0