Alfa145の帰還 [Alfaromeo145]
車検に出して1ヶ月半以上も待たされた…
145の車検が終わったという連絡がDからあって、
速攻で、引き取って来ました。
代車の日本車の軽のCVTに慣れないというか、”加
速しなさすぎ”に辟易してたので、145を引き取っ
ての帰りの道すがら?自然と笑顔に *1)
途中のコンビニで、記念撮影
↓
車検が長引いたのは、前述の通りライトの調整部品
の樹脂が”崩壊”して、厳しくなった光軸調整で通ら
なくなった事
問題の?ライトユニット(昨年の画像)
↓
崩壊した樹脂部品は、交換部品としてもう無いの
で、型取りして?再度作るか、別の材質で作るか
しか無かった訳ですが、Dのメカさんの選択は、
外注に出して(加工のし易い丈夫な)鉄製にする
事(以下の画像はDの説明用プリントアウトを一
部スキャンしたもの)
崩壊したパーツと作成したパーツ
↓
ココに使います
↓
ライトユニットを分解して、偶然電線に異常があっ
たのを見つけて対策したとの事
↓
後は、エンジンのオイル漏れがあって、オイル
シールを交換して完治
今度は、光軸は大丈夫でしょう(爆)
次の車検迄、後 730日
*1)自然と笑顔に
Dの担当者は、すかさず? フィアット124スパイ
ダーや、それのアバルト版の登場と同じ時期に、
Mitoのマイナーチェンジ版が出るかも...とか(笑)
145の車検が終わったという連絡がDからあって、
速攻で、引き取って来ました。
代車の日本車の軽のCVTに慣れないというか、”加
速しなさすぎ”に辟易してたので、145を引き取っ
ての帰りの道すがら?自然と笑顔に *1)
途中のコンビニで、記念撮影
↓
車検が長引いたのは、前述の通りライトの調整部品
の樹脂が”崩壊”して、厳しくなった光軸調整で通ら
なくなった事
問題の?ライトユニット(昨年の画像)
↓
崩壊した樹脂部品は、交換部品としてもう無いの
で、型取りして?再度作るか、別の材質で作るか
しか無かった訳ですが、Dのメカさんの選択は、
外注に出して(加工のし易い丈夫な)鉄製にする
事(以下の画像はDの説明用プリントアウトを一
部スキャンしたもの)
崩壊したパーツと作成したパーツ
↓
ココに使います
↓
ライトユニットを分解して、偶然電線に異常があっ
たのを見つけて対策したとの事
↓
後は、エンジンのオイル漏れがあって、オイル
シールを交換して完治
今度は、光軸は大丈夫でしょう(爆)
次の車検迄、後 730日
*1)自然と笑顔に
Dの担当者は、すかさず? フィアット124スパイ
ダーや、それのアバルト版の登場と同じ時期に、
Mitoのマイナーチェンジ版が出るかも...とか(笑)
部品のオーダーメイドとは・・・・。鉄製なら、後10年戦えるかも。
by tai-yama (2016-04-25 23:17)
ライトの検査基準が厳しくなりましたので影響されますよね。
スポスタの車検時に調整で苦労しました。
今や貴重な145ですから動態保存、宜しくお願いいたします。
エンジンは今のより、このツインスパーの方が気持ち良いですよね。
by thief (2016-04-26 03:08)
ライトの検査基準・・・・
自分の車の車検が怖い ((( ;゜ Д ゜)))
by さる1号 (2016-04-26 07:31)
車検乙です。
車検所の光軸検査最近なんだがキビシイのよねー
特に二輪は・・・オイラのバイクもうじき車検対策考えねば!
by 影風響 (2016-04-26 10:08)
次の車検も通しますか!?
by よっすぃ〜と (2016-05-01 19:50)