SSブログ

今日の里山散歩とエスケープ・トレ? [Ihatovoで行く]

日本には寒波が来ていて、西日本では大雪だそう

ですが…


当地では、寒いものの晴れの天気で



A2.jpg


午後、里山散歩にIhatovo弐号機で行って来ました。



A3.jpg


いつもの林間



A5.jpg


下草刈りと間伐をしたのか?見通しが良くなって



A6.jpg


暫く走っていくと道端にポニー君



A7.jpgA8.jpgA9.jpgA10.jpg


大人しい良い子なので、刺激しない様に、押して離

れてから、再び走って、夏の間は草が茂って行けなか

ったあの場所に行こうと、脇道を行くと...



A11.jpg


チャリン「トウボクが現れた」



A12.jpg


引き返すべく、左側の登り斜面側に前輪を切って、

スィッチバックで方向転換をして、もう1回で回り

きれる最後の後退をした際に、後輪が道端から外

れて、後から引っ張られ…



A17.jpg


リアタイヤが道端の斜面から下に落ちて、偶々あ

った半分腐ったトウボク2本に両足を付いて支え

て、辛うじて前輪が道端に引っ掛かったので、踏

ん張って押し上げたけど,少ししか上がらず(哀)



何とかテールランプを生えていた竹に預けた形で

止まりました。



A13.jpg


離れても大丈夫そうだったので、これ以上リアタイ

ヤが落ちない様に、近くにあった切断されたトウボ

ク3本をリアタイヤの下に差し込んで、一息ついて

から、状況を整理して思案投げ首…



A14.jpg


エンジンを掛けて、リアタイヤを回しても、グリッ

プしないので、右側にフルバンクさせて、後輪>前

輪>後輪と少しずつ引っ張り上げて、何とか道の上に



A15.jpg


マシンを起こして、被害状況の確認>問題無し



A16.jpg


落ちかけた時に足元に2本のトウボクが無ければ、

水深50cm位(落ち葉の下)の溝の中に落ちる所

でした(怖)



A18.jpg


その後、普通の道に戻って、何時ものコンビニで、

肉まんとホットコーヒーで一息入れて



A19.jpg


又、林間の小路を通り



A20.jpg


白梅・紅梅が、この前より更に咲いているのを確認



A21.jpg


フルバンクさせたので、溢れた分もガソリン補給し

て、無事帰宅しました。



A22.jpg




思いも寄らない?エスケープのトレーニングになり

ましたが、リアタイヤが落ちた時に、偶々あった足

元のトウボクに踏ん張れた事や、周りに丁度手頃な

長さに切断されたトウボクがあったり...の神仏の御

加護と共に、引っ張り上げるのに装備していたスタ

ックベルトとかの備えが功を奏しました。

一人の時には、油断大敵ですね。



nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 5

tai-yama

冬毛が!と言ってしまう、私は競馬野郎だったり(笑)。
by tai-yama (2016-01-24 22:46) 

deepredcocktail2

バックドロップの寸止め、危機一髪ってとこですね
by deepredcocktail2 (2016-01-25 15:54) 

j-taro

一人で走ってると危ない瞬間ですね(^^;
by j-taro (2016-01-25 18:43) 

響

これぞ探検ツーリング!
ドキドキしましたよ。
by (2016-01-27 22:12) 

furitann

嫌な汗かきましたね!?
by furitann (2016-01-27 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0