SSブログ

第49回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会(お買い上げ編) [見聞録]

今年も、京王新宿店で…


第49回目の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」

 *1)が行われていたので、行って来ました。



A2.jpg


今年は、諸般の事情で世間一般が休み(しかも3

連休)という日に行って、苦闘の末?買って帰っ

たお弁当で、遅い昼食と晩御飯を(笑)



年1回の年初に行われる催事なので、気合いが入っ

ているというか、チラシ以外にも色々なモノがあっ

て、(予算的にも、胃袋的にも?)選び切れないの

ですが



A3.jpgA4.jpg


遅い昼食は、買った中で一番賞味期限が短かった実

演販売(ブースで、シェフの方がフライパンに油を

ひいて作ってました)の今年の「頑張れ!ローカル

線」枠?の「福井県 えちぜん鉄道 三国芦原線 

あわら湯のまち駅」の「大人のオムライス」各日限

定500食 *2)



A7.jpg


現地の老舗洋食店が作っているという



A8.jpg


夜は、数年前の阿蘇の虎馬 *3)を引きずっている

のか?輸送駅弁のコーナーで、手に取った、九州は

折尾のかしわ飯 *4)



A5.jpg


中身



A6.jpg


もう一つは、実演販売で買った、北海道の厚岸の

牡蠣(実際には広島産も混ぜていると、ブースに

表示あり)を使った、厚岸駅の氏家牡蠣めし *5)



A7.jpg


中身



A8.jpg


相方のリクエストで買った「加賀のかにすし」 *6)



A9.jpg


中身



A0.jpg


苦労した?甲斐があって美味しく頂きました。

「越前〜小倉〜厚岸」駅弁の全国行脚や〜〜(類)



本当は、現地で食べるのが一番ですが...(笑)

21日迄開催(一部入替とかあり)







 *1)第49回目の「元祖有名駅弁と全国うまい

   もの大会」

http://info.keionet.com/shinjuku/ekiben/index.html


 *2)福井県 えちぜん鉄道 三国芦原線 あわら

   湯のまち駅」の「大人のオムライス」

http://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18000374/dtlrvwlst/


 *3)阿蘇の虎馬?

南鉄とり飯が、食べられなかった件>相方に『まだ

引きずってるの?」と言われますが(ヲイ

いつかは、リヴェンジを(笑)

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2008-08-20


 *4)折尾のかしわ飯

http://tochikuken.co.jp/


 *5)氏家牡蠣めし

http://www.kakimeshi.com/


 *6)「加賀のかにすし」

http://www.obentou-takano.com/ekiben/ekiben_31.htm


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

j-taro

大人のオムライス、朝のテレビで紹介されてましたよ。
by j-taro (2014-01-13 15:55) 

でんきがま

今年もよろしくお願いします。

城崎温泉駅で売っていたかにずしは会社がなくなり食べられなくなりました。
by でんきがま (2014-01-13 20:06) 

うえいぱうわ

加賀のかにすし、凄いですね。
カニがびっしりと!
これは美味そうです。
by うえいぱうわ (2014-01-13 20:20) 

まえまえ

駅弁は、冷めても美味しいから不思議ですよね〜
でも、オムライスは暖かい方が良いかも…(笑)

駅弁が似合う汽車が無くなったのが残念です
by まえまえ (2014-01-13 22:05) 

よっすぃ〜と

“カニすし”は日曜に近所のスーパーの駅弁フェアにもあったような…
オムライス食べたいですね~(^0^)

by よっすぃ〜と (2014-01-14 11:05) 

木っ端ミジンコ

デパートのこの手の催しはいつも盛況ですよね。休みが合わないのでなかなかいけない( TДT)
by 木っ端ミジンコ (2014-01-14 14:03) 

1km-diver

かしわ飯はなんとなく記憶にある様な・・・・?
日産自動車九州工場に出入りしていた頃の記憶かな??

by 1km-diver (2014-01-14 18:31) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

j-taroさん
結構あちこちで紹介されていますね>大人のオムライス

でんきがまさん
今年も宜しく御願いします。
城崎温泉駅のかにずし…いつぞや行った時に買いそびれたのが悔やまれます。

うえいぱうわさん
加賀のかにすし>加賀温泉駅までキミドリ君で(笑)
http://www.obentou-takano.com/ekiben/ekiben_31.htm

まえまえさん
冷めても美味しいから、この大会の大部分は輸送駅弁(笑)
オムライスは、レンジで温め直しても良いそうです。

寝台夜行も減りました(というか、とうの昔に車内販売すらないし)

よっすぃ~とさん
ウチの近所のスーパーでも、珠に”客寄せ”でやってます。

木っ端ミジンコさん
休みより、平日の方が競争率は下がりますから(笑)

1km-driverさん
自分も何処かで見た様な記憶があったので
by HIRO (2014-01-22 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0