SSブログ

キラキラ光る? [自転車]

この前、夜遅くアルファ145で、仕事から帰宅

する時に…



街灯もあまり無い国道の車道をライトも点けずに、

”ステルス”状態でかなりの速度で走るロード自転車

を見掛けて *1)、端で見ている方が恐くなりま

した(呆)



ふと、自分を鑑みて?寒くて外に出る気にならない

時に、一寸小細工?をしてみました。



ウチのCANOVA君と自転車ツー用のアパッチ君の車

体には、前照灯やリアライトとかを装備しているの

ですが、暗い夜道だけではなく、トンネルとかでも

少しでも他の4輪等にアピール出来る様に、パッシブ

セフティ *2)ではあるものの、反射テープを貼って

目立つ様にしてみようかと(テープなら貼り直しがき

くし)



今使っているOGKの自転車用ヘルメット *3)のビ

フォア



A0.jpg


標準?で、リアに少し銀色の反射テープが貼って

ありますが、昨年JD06 Pegasasu君のサイドカ

バー脱落対策時に買って来た、白と赤の反射テー

プを準備して(笑)



A2.jpg


まずは、リア(SFとかに出て来そうな戦闘機の排

気口ぽいテールなので...>ちょっとやり過ぎ?)

オレンジぽく見えるのは、赤の反射テープが光って

居る状態です。



A4.jpg


正面&側面にも同系統色で、普段は目立たない様に?

アフター



A1.jpg


まあ、一番良いのは、欧州のロード自転車用ヘル

メット *4)みたいに、空間を上手く利用して電

池やLEDライトを仕込む事が出来れば良いのです

が...



試しに?CANOVA君に付けている、現状最強コン

ビのフロントライトとリアライトを仮にヘルメット

に付けて(載せたり寄りかからせただけ)みまし

た(爆)



A7.jpg


暗くしてみると(笑)



A6.jpg


フルベ *5)とかで、夜通し走ったりする人は、ヘ

ルメットとかに、サイコンや地図を見る為にも?ライ

トを装備しているという話ですが、重量とか電源の持

ちの問題もあるから?普段使いには、まだまだ課題が

ありそうです。







 *1)”ステルス”状態でかなりの速度で走るロー

    ド自転車

前照灯も無しで、ロードの細いタイヤじゃ、小石の

一つもあったら、簡単にひっくり返るし、大体交通

法違反

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm


 *2)パッシブセフティ

受動的な...:反対語はアクティブ



 *3)OGKの自転車用ヘルメット

自分のは、レジモス

http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/redimos/index.html#a-redimos


 *4)ライト付き自転車用ヘルメット

MTB用?ですが

http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gp-lazer-hlmt011/


 *5)フルベ

http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルベ

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 5

まえまえ

ヘルメットへ装着する、テープ式のLEDもありますよね〜
安全第一っす d(-_^)

by まえまえ (2013-02-11 18:37) 

りか

私もピカピカ点けちゃおうかな。
by りか (2013-02-11 21:25) 

awakuran

目立つ事は安全につながりますし
良い事ですよね。
しかし、まだまだ危険な乗り方を
している人が多いのも悲しい事ですね(>_<)

by awakuran (2013-02-12 09:12) 

うえいぱうわ

取り付けちゃいましょう。ライトを!
前と後ろに、是非(笑)
左右にもLEDとか欲しいところですが-。
by うえいぱうわ (2013-02-12 11:45) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

まえまえさん
テープ式LED…明るさと電源の問題が
でも、目立たないと危ないですね。

りかさん
色々工夫してみて下さい

awakuranさん
オートバイや4輪にも言える事ですが、目先だけじゃなく、俯瞰してみる事も大事ですね。

うえいぱうわさん
いやいや、ライトネタは、うえいぱうわさんのマラソンの夜間練習ネタへのアンサーですから、是非、前後ライトに車幅灯を付けて(核爆)
by HIRO (2013-02-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0