SSブログ

ツール・ド・フランス 2005 DVD購入 [自転車]

カノーヴァ君で、走るのに参考と言うか….


何の世界でも一諸だと思いますが、トップカテゴ

リーというのは、色々な究極であり、次元の違う

世界ではあるものの、物の道理?を良く考えたり

すると、(イメージとかだけでも?)色々参考に

なる事は多いです。



昨年後半、契約しているケーブルTVで、(スタン

ダードな)契約範囲内で映るJ-SPORTの欧州サイ

クルロードレースをリアルタイムではないけれど

観て *1)いて、現代的な走法 *2)のパイオニ

アであるランス・アームストロング *3)という

選手(既に引退)が気になって居たので、ランス

のツール7連覇が掛かった2005年のツールド

・フランスのDVDを購入



A2.jpg


カノーヴァ君の先輩?のOPERA レオナルドがス

ペインのチームに使われて、唯一参戦(他の年

とかは、本家のピナレロ)した年(後半のステ

ージ優勝を1回獲得)でもあります。



A3.jpg


こういう解説本も出てる様です>図書館でオーダ

ーして借りました(笑)



A1.jpg


自転車という機材や(鍛えに鍛えた)生体エンジン

を使っている関係で、集団によるドラフティング(

風よけで、スピードが上がる)とか、集団の調和や

破壊に、スプリンターとかの逃げと吸収とか、トラ

ブルに集団落車(転倒)とか、色々な駆け引き...沿

道の応援...etcと、日本の駅伝とかにも通じる(山岳

王とか異名も)世界ですね。



でも、100〜200km山坂越えて走って、”山頂

ゴール”の直前の「ゴール・スプリント」なんて(凄)







 *1)J-SPORTの欧州サイクルロードレース

http://www.jsports.co.jp/cycle/
http://www.jsports.co.jp/cycle/uci.html


 *2)現代的な走法

重いギア(高いギア比)で、ゆっくり回して、

リアタイヤを速く回すのではなく、比較的軽い

ギアで、80〜120回転/分位の高ケイデンス*4)

で、心肺能力を維持しつつ高いペースを守る。



 *3)ランス・アームストロング

http://ja.wikipedia.org/wiki/ランス・アームストロング


*4)ケイデンス

http://ja.wikipedia.org/wiki/ケイデンス



イラストでわかる!ロードレースの秘密 (エイムック 1928)

イラストでわかる!ロードレースの秘密 (エイムック 1928)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2010/03/27
  • メディア: 単行本



nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 3

うえいぱうわ

選手の太ももって、凄いですもんね。
心肺機能も、きっとお化け(笑)
そういえば・・・。
どこのレースだったのかはっきりしませんが、
なんか乗っていた自転車が使えない性能だった
らしくて、ぶちきれて投げ飛ばしvちゃった選手が
いたそうです。スポンサーの手前使わざる得ない
ということもあるのかも。そういう裏舞台も見たい
のですが、無理だろうなあ。
by うえいぱうわ (2012-01-24 16:57) 

木っ端ミジンコ

昨年のツールでフースホフトが山岳ステージで優勝したのにはしびれました。何故自転車ロードレースはあんなにも人間臭くて人を引きつけるんでしょう。


by 木っ端ミジンコ (2012-01-25 03:57) 

魔太郎

名前も忘れてしまった映画ですがツールドフランスを舞台にした映画を子供の頃に見たんですよ。チームでも駆け引きとかあって面白かったんですが・・・・なんだったんだろ?探してみようっと。
アニメですが茄子シリーズで私は自転車好きになりました。
ちょっと私は路線をはずれてMTBとか旅自転車にいってしまいましたが。
by 魔太郎 (2012-01-25 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0