GASGAS RANDONNE と... [トライアル]
今日は、震災とかが無ければ?WTC日本GPの初
日が終わっていた筈なのですが
購読契約している自然山通信の今月号の冊子が
届きました。
表紙は、最新の「GASGAS TX RANDONNE
125cc 4T *1)」こと、日本語で「ガスガス
ランドネ」
↓
今迄、公道を走れる安価な?トライアル入門用マ
シンとしては、ヤマハの(海外工場生産の)エン
ジンを使ったスペインのスコルパ社のTYS-125F *2)
があったのですが、スコルパ社が2009年に会社
更生法を申請し、シェルコ社のブランドとなった
関係で、マシンは生産もされず輸入もされないし、
以前御紹介した事のあるイタリアのbata社の ALP
125/200 *3)も、既に…(哀)
日本のインポーターがGASGAS社に「こういう仕
様で…」と頼み込んで作ったマシン?の様で、普
通に公道を走れる装備とギア比(トライアル用の
スプロケは、車両価格に1セット含まれているら
しい>動画でも交換の様子が)にセル付きという
マシンが、50万円を切る価格というのは嬉しい
限りです。
トライアルマシンを扱うショップで予約は受付中
みたいです。
自然山通信の記事 *4)でも紹介されていますが、
スコルパ社のTYS-125Fもセル付きになって、再
生産?されるという話もあります。
本当は、日本のメーカーが作れれば *5)良い
のですが、このランドネは気になりますね。
*1)GASGAS TX RANDONNE 125cc 4T
ガスガスジャパンのHP
WTCでも戦って、TYS125で、全日本チャンピ
オンを取った事もある成田匠選手のデモライド動
画(3:08)あり。
http://www.gasgasmoto.jp/randonne.html
*2)スコルパTYS-125F
ツーリング用にタンク容量を増やしたロングライド
モデルあり
http://www.shizenyama.com/archives/howto/machine/scorpa/
*3)bata ALP125/200
125は、TYS-125Fと同じヤマハ系エンジンを使用
しているが、こちらはセル付き
200は、スズキ製のやはりセル付きエンジンを使用
http://www.shizenyama.com/archives/howto/machine/beta/
*5)日本のメーカーが作れれば
以前、WTCの日本GPに行った時に、H○Cのブ
ースで「裾野を拡げなければ、将来は無いから…」
みたいなお話はしたんですが、なかなかこういう
ニッチなマシンは難しいみたいで…FUTURE125 *6)
に、保安部品を付けたら(元のマシンが三桁行く
から高くなり過ぎ?)とも思うんですけど
APE100のエンジンを使ったKONDY TRIAL100
*7)もあるにはあるんですが…
*6)FUTURE125
モンテッサCota4RTをベースに125cc化した
もの
http://www.shizenyama.com/trial/2007/04/future125.php
*7)KONDY TRIAL100
エトスデザインとヨーロッパのメーカーのコラボ
企画マシン>以前今は無き多摩テックのイヴェン
トで見た事はあります。
APE 100のエンジンを使っている筈
http://ethos-design.info/ethos_kondy/ethos_kondy.html
日が終わっていた筈なのですが
購読契約している自然山通信の今月号の冊子が
届きました。
表紙は、最新の「GASGAS TX RANDONNE
125cc 4T *1)」こと、日本語で「ガスガス
ランドネ」
↓
今迄、公道を走れる安価な?トライアル入門用マ
シンとしては、ヤマハの(海外工場生産の)エン
ジンを使ったスペインのスコルパ社のTYS-125F *2)
があったのですが、スコルパ社が2009年に会社
更生法を申請し、シェルコ社のブランドとなった
関係で、マシンは生産もされず輸入もされないし、
以前御紹介した事のあるイタリアのbata社の ALP
125/200 *3)も、既に…(哀)
日本のインポーターがGASGAS社に「こういう仕
様で…」と頼み込んで作ったマシン?の様で、普
通に公道を走れる装備とギア比(トライアル用の
スプロケは、車両価格に1セット含まれているら
しい>動画でも交換の様子が)にセル付きという
マシンが、50万円を切る価格というのは嬉しい
限りです。
トライアルマシンを扱うショップで予約は受付中
みたいです。
自然山通信の記事 *4)でも紹介されていますが、
スコルパ社のTYS-125Fもセル付きになって、再
生産?されるという話もあります。
本当は、日本のメーカーが作れれば *5)良い
のですが、このランドネは気になりますね。
*1)GASGAS TX RANDONNE 125cc 4T
ガスガスジャパンのHP
WTCでも戦って、TYS125で、全日本チャンピ
オンを取った事もある成田匠選手のデモライド動
画(3:08)あり。
http://www.gasgasmoto.jp/randonne.html
*2)スコルパTYS-125F
ツーリング用にタンク容量を増やしたロングライド
モデルあり
http://www.shizenyama.com/archives/howto/machine/scorpa/
*3)bata ALP125/200
125は、TYS-125Fと同じヤマハ系エンジンを使用
しているが、こちらはセル付き
200は、スズキ製のやはりセル付きエンジンを使用
http://www.shizenyama.com/archives/howto/machine/beta/
*5)日本のメーカーが作れれば
以前、WTCの日本GPに行った時に、H○Cのブ
ースで「裾野を拡げなければ、将来は無いから…」
みたいなお話はしたんですが、なかなかこういう
ニッチなマシンは難しいみたいで…FUTURE125 *6)
に、保安部品を付けたら(元のマシンが三桁行く
から高くなり過ぎ?)とも思うんですけど
APE100のエンジンを使ったKONDY TRIAL100
*7)もあるにはあるんですが…
*6)FUTURE125
モンテッサCota4RTをベースに125cc化した
もの
http://www.shizenyama.com/trial/2007/04/future125.php
*7)KONDY TRIAL100
エトスデザインとヨーロッパのメーカーのコラボ
企画マシン>以前今は無き多摩テックのイヴェン
トで見た事はあります。
APE 100のエンジンを使っている筈
http://ethos-design.info/ethos_kondy/ethos_kondy.html
昔、一時的にいろんなトライアルバイクが出ていた頃が
懐かしいです。TLRとかTLMとかスコティッシュとか。
国産の公道トライアルバイクは、望み薄なのかな。
by うえいぱうわ (2011-06-04 22:57)
なかなかユニークなスタイルのマシンですね。
現物を見てみたいです。
by よっすぃ〜と (2011-06-04 23:32)
バイクブームの頃は、トライアルバイクも普通に売ってましたね。
オフ車で元気なのはヤマハなので、トリッカーの足回りをもっとトライアル寄りにすれば…とか思います(^^;
by j-taro (2011-06-05 08:16)
やっぱり7)のバイクが気になりますね。
街乗りにも最高だと思います。
by カズ− (2011-06-05 14:07)