SSブログ

エアフィルター清掃の筈が... [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

ウチのマシン達は、給油の度に記録して、大体の

燃費は、把握しているつもりですが…


最近、Ihatovo弐号機の燃費が落ちて来ているので、

オイルは交換したし、今度は、当分?清掃していな

いエアフィルターを清掃しようと、引っ張り出しま

した。



記憶(記録)では、弐号機の部品取り車からの再

起動の時 *1)に交換したままなので…(ヲイ

サイドカバーを外して



A5.jpg


フィルターボックスのカバーの蓋を外します。



A6.jpg


フィルターに赤っぽい粉の様なものが...TL/Ihatovo

系は、クロスウォーターとかの吸気高さを稼ぐ為に、

シート下から空気を吸入する様になっています。

流石に、前の様にフィルターのスポンジが”崩壊”して

いる事は、無さそうです。



A7.jpg


フィルターボックス内にも粉?



A8.jpg


フィルターのスポンジを外そうとして、スポンジの

一部が欠けました(哀)

とはいえ、消耗品は、(初号機の分も含めて)ある

程度ストックしてあるので…慌てず騒がず?



A9.jpg


フィルターの方の金属メッシュを内側から(PC用と

かの)ボンベ式のエアダスターで、ある程度吹いて、

新しいフィルタースポンジに換装



A10.jpg


ボックス内も、奇麗にして取り付けます。



A11.jpg


今回は、”交換”したので、洗浄はしませんでした

が、試しに”洗い油”で洗ってみます。

奇麗な洗い油をビニール袋に入れて



A13.jpg


使い古しのフィルタースポンジを入れ



A14.jpg


浅漬け?の要領で、揉み洗いをしてみると、含んで

いたオイルだけじゃない色々な汚れが...



A15.jpg


次回は、もう少し早く洗浄しないと(反省)





 *1)前回のエアフィルター交換

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2007-05-09
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 12

j-taro

スポンジは再生できるけど、劣化が怖いですね。

by j-taro (2011-02-07 22:41) 

ANIKI

ストックされているとは流石ですね。
慌てず騒がずはなかなか出来ません。。
by ANIKI (2011-02-07 23:36) 

よしまっちゃん

スポンジフィルターなら洗って使えるからいいですね。
セロー250は紙(?)のフィルターなんで使い捨てになります。
by よしまっちゃん (2011-02-08 00:42) 

トプ・ガバチョ

ワテはもっと引っ張っちゃいますよ(笑。
多分、洗ったらもっとものすごいことになるはず。
それにしても、そんなにきっちり燃費の高低を把握しているとは、お見事ですね。
見習いたいですが、できそうにないなぁ(^o^)
by トプ・ガバチョ (2011-02-08 08:44) 

falconB3

汚れが取れて綺麗になりましたね。
スポンジは洗浄してまた使えるのがいいですね。
赤色は錆の粉なのかな?

by falconB3 (2011-02-08 08:50) 

GATA

昔スクーターのを洗ってたのを思い出しました。
冬は手が痛くなるほど冷たいんですよね~。
by GATA (2011-02-08 11:07) 

うえいぱうわ

粉は砂とか土なのかな?
うちのは紙だし、交換しか出来ません。
楽っていったら楽なんですが、ちと
物たりないものが(笑)

by うえいぱうわ (2011-02-08 13:22) 

なまけもの

フィルターってそんな風になっているんですね・・・
バイクはまだまだ知らないことばっかりなんで写真付きでとっても楽しくみさしてもろてます^^
by なまけもの (2011-02-08 16:03) 

かみさま

完璧だ(^-^)v
これで春が来ても安心ですね♪
by かみさま (2011-02-08 17:47) 

よっすぃ〜と

うちの子も最近燃費が悪いのでエアフィルターをチェックした方が良いかな?
by よっすぃ〜と (2011-02-08 19:27) 

ユータ

私はK&Nのクリーナーを2個持っていて交互に使っていますが、手間を惜しまず短期間で変え続けたほうがクリーナーも長持ちしそうです。

ただ、面倒ですが・・・(><)
by ユータ (2011-02-09 16:17) 

awakuran

あー
うちのもそろそろ掃除しなきゃー
HIROさんの記事で思い出しちゃいました。
by awakuran (2011-02-09 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0