SSブログ

CYCLE MODE international2010 (後編) [自転車]

昨日まで幕張メッセで開催されていた日本最大級

の自転車エンターテインメントショー…



B1.jpg




新製品とかの展示会でもあり、試乗も出来るイヴ

ェントで、日頃門外漢には敷居の高い専門店では

躊躇われる?高級ロードレーサーや色々な自転車

に乗れるので、順番待ちとかをして、気になるマシ

ンとかには、乗ってみました。



下手をすると?オートバイより高価な高級ロード

レーサーは、ドライカーボンは当たり前で、(エ

ンジンである)人間の脚力のトルクやチェーンに

よる反力とかも計算して?左右非対称のフレーム

とか、アルミやチタン素材との融合とか、奇麗な

塗装とか見るべきものがありました。



職場の自転車鍛錬隊の連中が乗っている様なロー

ドレーサーは、走行抵抗が少なくて?軽さや効率

の良さが判ったし、小径ホィールの自転車も思い

の他?操縦安定性や快適性も持っていたりして…

と、乗らないと判らない知見があるものです。



その他にも、ウエアや安全装備や防犯装備やオー

トバイで言うツーリングへの案内とかもあって、

目に付いたものとか…



輪タク(自転車タクシー)みたいな感じの運搬用

自転車?



A9.jpg


年配のお○様が、熱心に聞いていた4輪自転車



A14.jpg


見えない事は、危険の元?ってことで、各種LED

ライト(というか目が光る認識して貰う明かり)



A10.jpgA8.jpg


自転車用のダイネーゼのプロテクター(半袖バー

ジョンとかもあり)



A12.jpg


子供用のヘルメット?



B9.jpg


iPodを入れて音楽を聴く(スピーカー内蔵の)バッグ



A11.jpg


防寒や防塵で、マスクという展示もありましたが、

外し忘れてコンビニに入ったりすると…(怖)



A13.jpg


BD-1の販売元 *1)で、貰ったプラモデル



B8.jpg


電動アシスト自転車も色々出ていて、ここのメー

カーは色々なスタディ?を

フレームの中に電池を仕込んだもの



A15.jpg


フレームに付けた”ペットボトル”に電池を仕込ん

だもの



A16.jpg


ハーレー風のエンジン(ダミー)が載ったもの

(非売品らしいです)



A17.jpg


琵琶湖や宮崎にしまなみ海道等のジテツー好適地の

観光案内も来ていました。



B3.jpg


おまけ

瀬戸内しまなみ海道の宣伝に来て居られたミス尾道



Miss onomichi.jpg




今週末は、大阪で行われるようです。



http://www.cyclemode.net/




 *1)BD-1の販売元 

http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 9

半世紀少年

今後は自転車に注目が集まるのは必至ですからね。
クロネコヤマトも自転車にリアカー付けて走ってるし・・・。
エコブームですからね~。
by 半世紀少年 (2010-11-08 12:03) 

かみさま

材質に興味が(笑)
by かみさま (2010-11-08 20:43) 

ごろすけ

観光地に行くと自転車で移動したくなりますね。

by ごろすけ (2010-11-08 21:07) 

miyaP

行って見たかったですねぇ…。
時代は自転車ですからね(笑)
by miyaP (2010-11-08 23:03) 

まえまえ

来週(今週末?)は関西で開催です
でも規模は小さく成るみたいなんですよ~
高級バイクは工芸品の様に美しいですから、一見の価値ありですよ♪
自転車本体の情報も勿論ですが、小物が一同に揃うのが楽しみで見に行きます

by まえまえ (2010-11-08 23:08) 

のりドム&みさドム

あら~
ホビージャパンの付録配ってたんですね(^^;
by のりドム&みさドム (2010-11-08 23:37) 

さる1号

自転車のフレームも凄いのですね。
驚きました。

by さる1号 (2010-11-09 01:28) 

yosi

子供用のヘルメットのデザインとか可愛いし、
ライディングギアもプロテクターが出てきて
チャリ周辺も面白いものが出てきましてね。
by yosi (2010-11-10 17:18) 

魔太郎

あれれ、HIROさん ブロンプトンのプラモ買ってたんだ~。
しかし本当に自転車の時代が来たんだなってつくづく思う今日この頃です。
最近は琵琶湖一周を目論んでいる私です。
by 魔太郎 (2011-09-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0