SSブログ

ブースカと西へ2009 その9 「やまと 発進!」 [旅行記]

久住から門司港レトロを経て着いたのは...


神戸行きのフェリー 1)が着く、新門司港でした(笑)。



A2.jpg


九州での相方のミッションが、日時指定で、予備日はあるものの、

余裕を持った行程...という事で、丁度”1000円高速”が木曜や

金曜にも延長された週末...という事もあったのですが、北九州から

夜通し走って神戸の相方の実家に行くより、新門司からフェリーで

寝てる間に神戸港に運んで貰うのが正解!と、前もって予約してお

きました。



今回、お世話になるのは、阪九フェリーの「やまと」(爆)

事前にWebから予約していたので、プリントアウトを見せて、カー

ド払いで、窓口で各手間が省けました。



A1.jpg


運転者以外は、徒歩でローディングブリッジから乗船(下船も)



A4.jpg


順番が来て、アルファも乗船です。

不況と高速1000円の御陰で?やはり車も少ない様で...(哀)



A3.jpg


居場所を確保して、荷物を纏めたら、早々に御風呂(笑)

御風呂から上がったら、出港時刻でした。

離岸して...



A5.jpg


「やまと発進!」(核爆)



A6.jpg


リニューアルされたという船内は綺麗で、食堂のメニューも...

朝”焼きたてパンを予約できる”サービスがあったり、色々工

夫されてます。



A7.jpgA8.jpg


穏やかな瀬戸内海を走りながら...



A9.jpg


夕食です。

トレーに好きな物を取って、最後に精算し、席に向かう方式で、

ステーキとかは、オーダー後、焼きたてを届けて貰いました。



A10.jpg


船内売店で、九州限定のマルタイラーメン・プリッツ 2)発見

お買い上げ(笑)



A15.jpg


のんびり、波の揺れに知らない間に眠りについて...汽笛の音で

起きたら、丁度、陽が昇り...



A11.jpg


鳴門大橋の下を抜ける所でした。



A12.jpg


昨晩予約した、パンを受け取って、コーヒーを買って、外の見

えるラウンジで朝食



A13.jpg


神戸港に着くので、アルファに戻ります。

99年に一般公開で見学したイラストリアス 3)を一寸思い

出しました。



A14.jpg


つづく



1)神戸行きのフェリー 

http://www.han9f.co.jp/
昔は、色々な深夜運航のフェリーがあって、距離を稼ぐ時には

便利だったんですけど(哀)

9月の大型連休中には、昼間、瀬戸内航行(臨時)便も運行す

るようです。



2)マルタイラーメン・プリッツ 

http://www.marutai.co.jp/marutai-glico.html


3)イラストリアス(HMS Illustrious, R06)  

2隻ある英海軍の通常動力型軽空母のインヴィンシブル級の2番艦

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E3%83%BB2%E4%BB%A3)
1999年の香港返還の時に、式典に出席する英皇太子を香港まで

運んで、晴海に寄港した時に一般公開があって内部を見学しました。

英語でエアクラフト・キャリア(飛行機運搬艦)と呼称されるから、

構造的には似て来るんですけど(笑)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

HAYA

フェリーの旅もゆったりとしていていいですね。HAYAは昔、ふらっと北海道にフェリーで旅したことがありますが、船の揺れにあわせてフェリーのなかの湯船の湯が湯船からあふれるんですよね。(^^) ゆらゆらと揺れるお風呂がなんだか気持ちよかったのを思い出しました。
by HAYA (2009-08-24 09:52) 

SerowGOGOGO

フェリーは食事しか楽しみがないからこの船は最高ですね
焼きたてパンがうらやましい(^^)
by SerowGOGOGO (2009-08-24 10:39) 

よっすぃ〜と

ちっちゃい頃淡路島に渡るのに神戸からフェリーに乗ったことを思い出しました。
はじめてのフェリーだったから大興奮したな~(しみじみ)
by よっすぃ〜と (2009-08-24 19:47) 

yosi

船の上でのんびりと今回の旅の思い出など、奥様と話しながら帰るのも良いですね。
by yosi (2009-08-27 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0