転ばぬ先の... [HONDA TL125SB Ihatovo]
ガソリンの1滴は血の1滴...というのは、資源の乏しい(+海
上輸送の通商破壊で、資源輸送が滞り、更に困窮(哀))日本
の第二次大戦時の標語ですが、現在のオートバイも、ガソリン
エンジンで動いているので...
トラブルの中でも、ガス欠は、避けなければなりません。
最近は、競争激化や収益悪化等でガソリンスタンド(GS)
も、減少傾向にあるし、ようやく見つけたとしても、休日に
休んでいたりする事も...orz。
スリムな車体や軽量化?で、合計4.5Lと燃料タンク容量の少
ないIhatovoは、最低でも30km/l走るとはいえ、トリップ
メーターで70km過ぎた辺りから、GSを探し始める事も(哀)
昔、300km行った北軽井沢でIhatovo初号機のメーターケー
ブルが切れて、日曜休業の多かったGSに泣かされながら、降り
出した雨の中帰ったのが最悪の出来事でした(笑)
万が一の緊急用に1Lでもあると、GSを30kmは探せるので
(経験上?出先の未知の土地の場合、記憶にある通って来た道を
戻って探す方が正解の事が多い)、第2次大戦以降の戦闘機の様
な増槽 *1)とはいかないバイクは、必然的に?携行缶...と
いう事になります。
ただ、消防法の問題で、今は適合品は、バイク用品屋で売って
いる、コレぐらいしかないようです(http://www.monodirect.com/product/66)。
以前、TLの桜ツーで見掛けたTL125に装着した例
↓
ホワイトガソリン用のアルミのシグボトルが最近売ってないの
も、この消防法*2)の絡み(認定が取れない?)かも?
気温が高い時のガソリンの気化による内圧上昇、静電気や他の
火気での給油時等の引火、長期保管によるガソリンの劣化(ガ
ソリンは生ものです)イタズラや転倒等のリスクも考えられま
すので、積載場所や補完方法等(法律でセルフGSでの補給は
認められていない)良く吟味して、備えておこうと思います。
まあ、0.5Lでもあると無いとでは...って、トレックフィール
ドさんの業連によると1Lもあるとか
↓
http://blog.livedoor.jp/trekfield/archives/51193420.html
http://blog.livedoor.jp/trekfield/archives/52151194.html
*1)増槽
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E6%A7%BD
*2)消防法:ガソリンの購入及び運搬について
http://www.city.kyotango.kyoto.jp/kcfd/yobou/johokan/kikennbutu3.html
http://www13.ocn.ne.jp/~anan119/yobougasorintumekaekouiH/yobougasorintumekaekoui.html
上輸送の通商破壊で、資源輸送が滞り、更に困窮(哀))日本
の第二次大戦時の標語ですが、現在のオートバイも、ガソリン
エンジンで動いているので...
トラブルの中でも、ガス欠は、避けなければなりません。
最近は、競争激化や収益悪化等でガソリンスタンド(GS)
も、減少傾向にあるし、ようやく見つけたとしても、休日に
休んでいたりする事も...orz。
スリムな車体や軽量化?で、合計4.5Lと燃料タンク容量の少
ないIhatovoは、最低でも30km/l走るとはいえ、トリップ
メーターで70km過ぎた辺りから、GSを探し始める事も(哀)
昔、300km行った北軽井沢でIhatovo初号機のメーターケー
ブルが切れて、日曜休業の多かったGSに泣かされながら、降り
出した雨の中帰ったのが最悪の出来事でした(笑)
万が一の緊急用に1Lでもあると、GSを30kmは探せるので
(経験上?出先の未知の土地の場合、記憶にある通って来た道を
戻って探す方が正解の事が多い)、第2次大戦以降の戦闘機の様
な増槽 *1)とはいかないバイクは、必然的に?携行缶...と
いう事になります。
ただ、消防法の問題で、今は適合品は、バイク用品屋で売って
いる、コレぐらいしかないようです(http://www.monodirect.com/product/66)。
以前、TLの桜ツーで見掛けたTL125に装着した例
↓
ホワイトガソリン用のアルミのシグボトルが最近売ってないの
も、この消防法*2)の絡み(認定が取れない?)かも?
気温が高い時のガソリンの気化による内圧上昇、静電気や他の
火気での給油時等の引火、長期保管によるガソリンの劣化(ガ
ソリンは生ものです)イタズラや転倒等のリスクも考えられま
すので、積載場所や補完方法等(法律でセルフGSでの補給は
認められていない)良く吟味して、備えておこうと思います。
まあ、0.5Lでもあると無いとでは...って、トレックフィール
ドさんの業連によると1Lもあるとか
↓
http://blog.livedoor.jp/trekfield/archives/51193420.html
http://blog.livedoor.jp/trekfield/archives/52151194.html
*1)増槽
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E6%A7%BD
*2)消防法:ガソリンの購入及び運搬について
http://www.city.kyotango.kyoto.jp/kcfd/yobou/johokan/kikennbutu3.html
http://www13.ocn.ne.jp/~anan119/yobougasorintumekaekouiH/yobougasorintumekaekoui.html
4.5Lのタンク容量では確かに厳しいですね。
昔乗っていたFTR(7.5L)で大阪まで自走しようと
考えたことがあり、どのSAでガソリンをついで行けば
いいかを計算してみたことがあります。
タンク容量が7.5Lでも500km以上を走ろうと思うと
きついです。
結局業者にお願いしましたけどね。
by カズ− (2008-11-15 21:50)
おはようございます。
タンク容量の少ないバイクは出先のスタンド探しが心配のタネですよね
携行缶から移す際にはちゃんとボンディングしないと静電気で引火する危険もありますから・・・・特に冬場の乾燥した時期にはご注意を!
by セローおじさん (2008-11-16 08:35)
結局迷って買わなかったボトルです
志賀方面は中心地の1軒はやってますが麓の町はみーんな休みで途中でツーを断念した事あります
身軽に遊びたいのに携行品が増えてしまうのが残念です
by SerowGOGOGO (2008-11-16 17:59)
おっ、FTRの方がいらっしゃるんですね^^
Ihatoveよりかは入りますが、あたしもサブタンクの携帯を考えたことがあり、いろいろ探しました。
ハンターカブ純正のものがかっこいいなぁと思いましたが
なかなか出物がなかったんですよねー。
by YUK (2008-11-16 22:56)
タンクの小さいバイクだと、給油はかなり悩みのタネですね。
なんて言いつつ、何度かシャレにならないところでガス欠の経験が(滝汗)
GS探しは戻ったほうが早いって同感です。あとは戻る勇気が必要ですよね(笑)
by しろのぽ (2008-11-17 00:40)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
遅レス&まとめレスで失礼します。
カズーさん
リザーブに替わって、1Lですから(哀)
あまり給油量が少ないとGSの人に悪い気もするのですが、背に腹は替えられないし(笑)
セローおじさん
そうそう、静電気の問題もありますね。
SerowGOGOGOさん
前に見掛けた時には、まあ必要無いだろうと思ってましたが...
YUKさん
カズーさんもFTRお持ちですよ。
ハンターカブの純正のは1.7L入るし鍵も掛かるから良いんですが、オクでも3諭吉さんしますから...
しろのぽさん
そうそう、精神的に厳しいですね>ガス欠の恐怖(笑)
GSに限らず、コンビニや病院とかも...
これさん、awakuranさん nice!ありがとうございます。
by HIRO (2008-12-02 23:43)