SSブログ

スペアタンク錆取り 前編 [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

「成すべき事を...成せ!」というのは、SWの皇帝の台詞で

したが...(笑)


1年一寸前に入手した、”外見がまともそうな?”弐号機用

の中古タンクは、内部の錆の処理が大変そうなので、倉庫の

隅に眠っていて、先日出してみると、更に放置すると取り返

しのつかない事になりそうなので(ヲイ)ようやくタンク清

掃&錆取りに着手する事にしました。



昨日より、乾いた空気の良い天気

秋の彼岸を過ぎたので、これから涼しくなると処理も大変(笑)



A1.jpg


一見、”まとも”そうですが...



A2.jpg


裏は、相変わらず...って、何もやってないから、更に錆が(

っていうか、自業自得?)



A3.jpg


そして、タンクの中も...orz



A4.jpg


中古で購入した時、売り主さんがタンクキャップと燃料タッ

プを付けてくれていたので、燃料タップを取り付けて、レバ

ーをオフ位置にして、水を張って漏れのない事をチェックし

てから、一旦排出。

中性洗剤を入れて油分を洗い流します。



A6.jpg


スリムなタンク形状なので、内部を洗うのが大変...と

先日、つらつら考えながら観て歩いたホームセンター

で偶々見つけた「水筒洗いのブラシ」が、タンクの端

?に届く、丁度良い長さ?



A7.jpgA8.jpg


少し茶色くなった、洗剤と小さな錆が出てきました。

勢いのある水で充分に濯いで、水を抜いたら花咲Gタンク

クリーナーの出番です。

60〜80℃のお湯の方が、効果が高いという事で、Ihatovo

のタンク容量は、最大4.5Lなので、約5Lのお湯を準備

します。



A11.jpg


花咲Gタンククリーナーを入れて作った溶液(お湯5L

+タンククリーナー1L=約6倍)の内、1Lは、花咲

Gの容器に戻してコーティングの駄目押しリンス用に...



A12.jpg


画像では判り辛いですが、給油口の擦り切り間近までゆっ

くり入れて、空気が残らない様に揺すって泡を抜いておき

ます。

約5Lで、ほぼ丁度使い切りました。



A13.jpg


ビニールを挟んで、タンクキャップをして



A14.jpg


保温効果を高める為に黒いビニール(最近ホームセンター

に無いんですね)で覆います。



A15.jpg


漏れた場合用に、大きいゴミ袋で更に包みます。



A16.jpg


さてさて、どうなりますか...



花咲GのHP

http://www1.ocn.ne.jp/~tet03/adatiR/taniguti1.html
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

komi

花咲G,効果は抜群ですね。
以前,gooseのタンクに使いました。
目張りがいい加減だったので,物置が水びたしになりましたが。(笑)
by komi (2008-09-24 23:22) 

響

花咲ジィのクリーナーは効くようですね。
確かに黒いビニールは指定ゴミ袋になってから見なくなりました。
処理後の経過が楽しみです。
by (2008-09-25 03:30) 

ビス

はなさかGは評判いいですから、うまくいくといいですねー
成功を祈ってます☆
by ビス (2008-09-25 07:28) 

魔太郎

水筒用のブラシとは!良いものに目をつけましたね。
ホームセンターだとこういう発見がありますね。
そして花咲Gの効果はどんなもんか!こういうこと
私はやった事がないので結果が楽しみです。
by 魔太郎 (2008-09-25 07:29) 

GATA

花咲Gは評判がいいですねー。
この雨雑誌で見て気になっていました。
水筒用のブラシでタンクを掃除!
Nice!アイデアです。(^o^)b
by GATA (2008-09-25 17:20) 

SerowGOGOGO

私も花咲かGシリーズは私も愛用してます(^^)b
by SerowGOGOGO (2008-09-25 23:19) 

XXAR2

花咲G、強力ですよねぇ~( ^ー゜)b
どうなるコトやら、続きが楽しみです。
by XXAR2 (2008-09-26 07:41) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
超遅レス&まとめレスで失礼します。

komiさん
結構なお値段?なので効いて貰わないと(笑)

響さん
効きますか。
後日、ストックしてあった?黒のゴミ袋が出て来ました(後祭)

ビスさん
評判が良いんですね。

魔太郎さん
偶々目に付きました>ブラシ(笑)

GATAさん
そうそう、あちこちのバイク雑誌に出ていますね。

SerowGOGOGOさん
シリーズで使って居るんですか?

XXAR2さん
効いてくれないと...
by HIRO (2008-10-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0