SSブログ

シートの裂け目補修 [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

朝までの雨が、午前中には暑くなる程、良い天気に変わり

ました。


関東の梅雨明けも近いのかな。



B1.jpg


前から気になっていた、Ihatovo弐号機のシート左側の破れ

(劣化による裂け目)を補修してみました。

補修前(赤い矢印の先)



B2.jpg


シートの補修は、貼るテープタイプの物も持っては居るので

すが、この前見たバイクレストア雑誌に載っていた方法を試

してみます。

道具立ては、こんな感じ(FRP修理キット、ゴム革系接着剤、

アルミ板)



B3.jpg


まずは、シートの裂け目の内側に、ゴム革系接着剤を塗って

いきます。



B4.jpg


FRP布をサイズを合わせて切った物に接着剤を塗って、手早

くシートの内側に入れて切れ目を閉じてしまいます。

接着剤は、速乾性では無いにせよ、手早いに越した事はありま

せん。



B5.jpg


後は、接着剤が乾くまで、アルミ板で押さえて放置です。



B6.jpg


明日、外して見てみます(笑)



今回の補修の概念?

シート内側からFRP片(黄緑)を接着剤で貼って、アルミ

板(青緑)で押さえる感じ



B7.jpg
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

komi

おっ!!セメダインスーパーXっすね。
ワタシも使っておりますよ。黒も白も。
硬化後も軟質で剥がれにくくて,使い勝手がよいです。

裏から当てモノをしてれば,硬化後に拡がりにくそうですね。
by komi (2008-07-04 21:30) 

j-taro

接着剤硬化後に上から補修シートを貼ったら完璧ですね。
by j-taro (2008-07-04 23:01) 

かみさま

腕の良いシートの補修屋さんがありますけど
どうですか?
しかも異常に安いですよ~♪
by かみさま (2008-07-05 07:05) 

ニンジャXR君

おはようございます。
さっそく、XRでためしてみます。
Ihatovo弐号機さんほどではありませんが、
私のXRも17年経っています。
シートが硬くなってきました。
押さえると破けそうな所が多数あります。
by ニンジャXR君 (2008-07-05 08:19) 

響

とっても判りやすい図です。
これだと切れ目が有るだけで
目立ちませんね。
by (2008-07-06 03:41) 

falconB3

シート地を一度外すと思っていました。
by falconB3 (2008-07-06 06:27) 

YUK

ええ!こんな裏技があったんですね!!
知らなかった・・・
あたしはシートごと安く入手して取り換えました^^;
うまくできたか、ご報告楽しみにしてます!
by YUK (2008-07-06 17:05) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

komiさん
雑誌の記事でプロ御推薦でもありました>スーパーX2
裏打ちしてあれば、表面のテープ貼りより確実ですね。

j-taroさん
プロの補修例みたいに綺麗にいかないと思うので、その辺で手を打とうかと(笑)

かみさまさん
やる前に相談すべきでしたか(笑)

ニンジャXR君
やっぱり旧くなるとやれてきますね。

響さん
綺麗に仕上げるには、経験が必要みたいです。

falconB3さん
プロだったらそうするかもしれません

YUKさん
シートごと入れ替えるのが確実かも。
うちにも、昔買った新品はストックしてあるのですが、初号機のシートがシートベースから腐食してボロボロなので、こちらに使おうと保存してあります

くらいふさん、awakuranさん
nice!ありがとうございます。
by HIRO (2008-07-20 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0