SSブログ

車検準備 その3 バッテリー交換 [Alfaromeo145]

うちのアルファロメオ145は、バッテリーが現状7年目で3個目です。



新車で購入して2年経たない内に、純正バッテリーが突然逝って、ローダー(車両

運搬車)のお世話になり、「欧州製バッテリーは、最後まで突っ張って、突然逝く...」

という事実を突きつけられたので、その時交換したFAJ(フィアット・アルファロメオ

・ジャパン)マークの付いたバッテリーは1年半で、現在使っている通販で売ってい

るブライトスター・バッテリー(国産相当品)に交換しました。



それからは、無問題で使っていたのですが、流石に3シーズン経つと心配になるので、

ネットで検索して色々悩んだ末に、又、ブライトスター・バッテリーを頼みました。



ネットでオーダーして2日目に宅配便で届いた新しいバッテリー



B3.jpg


箱を開けると



B4.jpg


ボンネットを開けて端子を外して古いバッテリーを外します。



B2.jpg


新旧交代



B5.jpg


外した箇所も、周りを少し綺麗にしないと



B6.jpg
まずまず?



B7.jpg


ちゃんと収まりました(笑)



B8.jpg


古いバッテリーもまだ使えるので、当面補充電して予備としておいておきます。



B9.jpg


これで一安心?


ちなみに、代引きで約1.6諭吉さんでした(ローダーでお世話になった時に量販

店でボッシュのシルバーバッテリーが3諭吉さん>純正はそれ以上だった筈)

御参考までに3/17追記

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 7

きょっと

こんにちは!
前に乗っていたプジョーの206も新車から2年目を
迎える直前にバッテリーが突然死しました。
なので先週初車検のGTのバッテリーは即交換しました。
ラテン系のバッテリーは信用なりませんからね(笑)
by きょっと (2008-03-16 20:54) 

カズ−

きっとバッテリーもお値段張るんでしょうね。
ワーゲンに乗っていた当時国産車のバッテリーの
3倍近くしていた記憶があります。
「一安心」の後の「?」が気になりますね。
by カズ− (2008-03-16 23:24) 

ジョムニーR

●こんばんは。なるほどラテン系らしいお話ですね(笑)。
by ジョムニーR (2008-03-17 00:39) 

j-taro

うちのRSのバッテリーもあがってたから、充電しておきました。
”突然逝く”…様子を見て新品交換を考えた方がいいかもしれません(^^;

by j-taro (2008-03-17 09:33) 

トプ・ガバチョ

このごろ鉛の価格上昇で、バッテリーの値段も上がったそうですね。
困ったもんですが、我が家の古トレール用の小さな6Vバッテリーがまだ作られているかの方が心配だったりして(^^)
by トプ・ガバチョ (2008-03-17 12:21) 

アホライダー

いいーです 取っ手付き バイクもこうなれば・・・・
by アホライダー (2008-03-17 22:46) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

きょっとさん
むこう(欧州)のバッテリーは、最後まで電圧を維持して、いきなり逝くというのは、徐々に消耗していく日本製に慣れていると大変ですね。
朝普通に始動したのが、帰りにいきなりじゃ...

カズーさん
ローダーで運ばれた時に、Dのメカさんから電話で、「メーカー純正は高いから、近所の用品店でボッシュのシルバーバッテリー買って...」という事も(笑)
最近は値上がりしてますが、当時の値段は、今回買ったのの約3倍位高かった気が
「?」は、油断大敵って事で(爆)

ジョムニーRさん
Fも?ですか

j-taroさん
1回バッテリーをあげると、劣化が進むみたいですから、新品を安く購入するのを考えた方が良いかもしれません。

トプ・ガバチョさん
そうですね、日本のメーカーの合弁やら、原材料価格の高騰もあって高くなってますね。
Ihatovo用のは、ホームセンターで売ってました>カブとかの用途があるから無くなる事は無いかもしれません>新しいのは、12V化して行くかも??

アホライダーさん
取っ手があると無いとじゃ、作業効率的にかなり違います。(笑)
by HIRO (2008-03-26 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0