SSブログ

一寸、北海道に行ってきました...08新春編 [グルメ]

新年早々?風邪で寝込んだのもようやく回復してきたので、行
ってきました(笑)

山手線で行ける北海道...(ヲイ)って事で、我が家の恒例行事に
なりつつある池袋東武の「大北海道展:年3回程ある「大北海道展」
の食(春若しくは新春では無いらしい)バージョン(1月10日
から1月22日迄 http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/event.php?kaijyo_kbn=1&sj_no=2479 )」ですが、新年早々?
風邪で寝込んだ分の相方孝行も兼ねて、偶々初日に時間が取れたの
で行ってきました。

池袋東武の「大北海道展」は、通常2週間位あって、行くなら最
初の内が正解...というのが、経験上?我が家の共通認識です(笑)

いつもだと、池袋東武のHPにあるイヴェントスケジュールを睨
んで、調整する?のですが、今回は、偶々、元旦の東武の新聞広
告に福袋(鮭の鮭児(けいじ:http://www.siretoko.com/keiji3.htm?gclid=CK7tjcqf6ZACFQE-bwod5USfVw)とかの、
お値打ち品が...)の事前予約の事が小さく載っていて、早めにス
ケジュールが判明して?上手くいきました(笑)

朝から良い天気の中を出発...
    ↓

通勤時間帯を避けるのと、相方が楽しみにしている事もあって
ねずみーらんどの出張素紅屋に行く為に途中下車>数日前の山
車の事故で、パレードが全面中止の為か?いつもは平日でも混
んでいる通路がシンジラレナイ空き具合(笑)
    ↓

電車を乗り継いで、10時開店の30分前に到着
初日という事で、直通エレベーターの前から7番目でした。
並んだ時に、側に居た係の方に頂いたパンフと場内配置図で、
相方と協議して、担当分け等の戦略を練ります(笑)
    ↓

直ぐに無くなりそうな限定品を最優先で買って、混みそうな
ラーメンに並ぶと言う事で、今回は何故か殆ど行列の無かっ
たラーメン店前で合流して、席に着く事が出来ました。

今回の出展は、初出店のまるはというお店 http://www.mendokoromaruha.com/
昨年の北海道のラーメンコンテストで”新人賞”をとったお店です。
(後半は、五丈原という以前食べたお店に替わります>今まで、
出展したお店のお持ち帰り用を売っている事に気がつきました
(笑))

回転率を上げる為か?単品メニューだけなので、しょうゆラーメンを
    ↓

魚介系と鶏ガラと豚骨のトリプル出汁をバランスさせたスープが、あ
っさりしていて(少し塩気が多い?)良い感じでした。
個人的には、冬の北海道...という事で、こってり系が欲しかった気も
しますが(笑)あえて言えば去年のGWの橙ャのチャーシュー麺の方
が好み(爆)
とは言え?美味しく完食しました。
    ↓

まだ比較的空いている会場を見て回って暑くなって来た体を体を冷やす
為にも?今年初の1日1ソフト(爆)

砂川市のショコラノヲルホリのソフトクリームもあったのですが、前回
食べたので、小樽市のルタオのフロマージュソフトをチョイス。
399円と他より少し高いけど、氷の細かい結晶?が練り込まれた感じで
一寸食感が独特&溶けにくい
各日100個限定
    ↓

午後遅くから用事もあるので、目的を果たしたら、さっさと撤収です。

続いてお土産?編
これは、帰って来てからの楽しみの生酒
毎回買っている、国士無双の無濾過生酒と初搾り生酒
半分凍った状態で持って帰ってきました(笑)
    ↓

洋菓子きのとやの北海道いちごプリン
各日2,000個限定
    ↓

富良野市の菓子工房フラノデリスのチーズモンブラン
各日2,000個限定
    ↓

砂川市の北菓楼の人気(開場後、直ぐに階段下に行列が伸び出
した>リピーターの多い?)シュークリーム
各日600個限定
午後2時からのダブルシューは、今回はパス。
    ↓

道外初出店の札幌市のふくらかの「プリンを挟んだどら焼き」
    ↓

会場にTV局の取材も来てましたが、夕方の民放数社のニュースで流
れると、翌日から途端に混み出します。
行かれる方は、タイミング(後半で出展社が入れ替わったりします)
を見計らってどうぞ。

後、エレベータ待ちで並んでいたら、「懐中物やバッグはくれぐれも
気を付けて下さい...」という係員の方の注意の呼びかけがありました。
前回何かあったようで、確かに大量のお金のやりとりや色んな事に
気をとられているから、そういう事もある位の混雑ではありますが(笑)


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

SerowGOGOGO

一寸、北海道・・・池袋(^^)b
>担当分け等の戦略を練ります(笑)
さすがHIROさん!卒がないですね♪
by SerowGOGOGO (2008-01-10 18:07) 

key

こんばんは。
勤務地が池袋なので帰りにぷらっと寄ろうかと
思ってましたが、綿密な計画が必要なようですねw

さすがです♪
by key (2008-01-10 18:41) 

barbie

私も大北海道展大好きです。
前半・後半両方いったりしまう。
お昼を過ぎると人が多くなるのでアサイチが勝負ですね。
チーズモンブランがむっちゃおいしそうです。
京都でも出店してくれないかな。
by barbie (2008-01-10 20:40) 

かみさま

面白そう(^-^)v
うちも風邪直して行かなきゃ(^-^)v
by かみさま (2008-01-10 22:19) 

のらねこ

メール、ありがとうございました。
混みそうですが、14日(月祝)に行くことになりました。
(…というか、うちの人がお友達と行く予定になってました(笑))
前半のラーメン、割とあっさりですか。
あっさり好きな自分にはちょうど良さそうで楽しみです。
by のらねこ (2008-01-10 23:15) 

まえまえ

ちょっと北海道...って???
驚いてたら、「大北海道展」の食バージョンですか!(笑)
でもコレの方が羨ましいかも...( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by まえまえ (2008-01-11 00:34) 

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。
HIROさん、すばらしいです!ゲットの数もさすがです。
あー、北海道もステキ&美味しそうです。
by ぼっこしだいく (2008-01-11 01:26) 

里崎 知宏

お♪いこう~。でも土日は混んでそうですね・・・
by 里崎 知宏 (2008-01-11 01:45) 

j-taro

北海道展は大好きです(^^)
特に海産物は山ほど買っちゃいますね。
by j-taro (2008-01-11 10:07) 

結構気合入れていかないとダメなんですね!w
北海道はおいしいものが多くていいです。
白い○人はないんですか?w
by (2008-01-11 14:28) 

めえ

おやつ三昧でスバラシイですね~。
全部「お早めにお召し上がりください」系っぽいから
みーんなイッキにいっちゃったんでしょうか。
ルタオのロールケーキが気になってたんだけど、買ってないのか~(笑)
by めえ (2008-01-11 15:19) 

魔太郎

ええですね。北海道物産展。
流石においしそうな物だらけ。
一度だけ、北海道旅行に行ったけど珍しい食べ物や土産が多くて
買いまくったですよ。
by 魔太郎 (2008-01-11 19:42) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

SerowGOGOGOさん
何回も行ってると(笑)

key-kさん
平日でもお昼時と会社帰りのお客さんが来る時間帯は大混雑だそうです。

barbieさん
前半と(別の用事で出たついでに)後半行った事もあります(笑)
チーズモンブラン美味しかったですよ。

かみさまさん
体治して行ってみて下さい。

のらねこさん
以前行かれたというコメントを貰っていたので情報は流しておきました。
3連休は混みそうですね。

まえまえさん
流石に簡単に北海道に行けないので、こういう催事はありがたいです。

ぼっこしだいくさん
お金と胃袋が沢山あればもっと買えたんですが(違)

里崎 知宏さん
土日は間違いなく混みますね>15日の夕方にTV(日テレ)で、やるようなので更に混み方が...(哀)

j-taroさん
今回は、海産物は控えましたが美味しいですよね。

XXAR2さん
nice!ありがとうございます。

YUKさん
やはり行き当たりばったりだと買い損ねたりするので(笑)
流石に白い●人は、ありませんでした>昨年の夏のには来てた様な

めえさん
今回は、道外初出品とかから選んでみました。
流石にルタオのロールケーキは...めえさんお願いします(笑)

魔太郎さん
毎回、選ぶのが大変です。
by HIRO (2008-01-15 12:14) 

unico

今頃ですが、北海道物産展に行ってまいりました~♪
by unico (2008-05-06 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0