SSブログ

週後半の雲行きが... [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

天気予報では、良い天気は今日まで...orz
と言う事で、この前、プラサフを塗った続きを

「成すべき事を成せ...」というのは、SWで、後に帝国の皇帝になる
議長が言ってた台詞ですが(笑)
天気が悪くなる前に、少しでもやれる事を

この前、プラサフを塗った車載工具ベースに上塗りの黒を缶スプレー
で塗っていきます。
    ↓

塗装の鉄則である?厚塗りで、塗料が垂れたりしないように、薄く数
回に分けて乾かしては、塗っていきます。
その間に、”捜し物”やら、次にやる事の下準備?とかを...

探し出して来たのは、以前入手していた中古のテールバッグ一式。
バッグの人工皮革?の裏側が一寸アレですが、中のパーツはまとも。
    ↓

昔、パーツで買っておいたテールバッグのバッグ部分の新品があるけ
れど、既にメーカー絶版物だし、”勿体無い(笑)”ので、初号機のテー
ルバッグの部品の使える部分を入れ替えて使うつもりです。

Ihatovoの特徴的なポイントでもあるテールバッグ(前作のTL125では、
サイドカバーを外して現れる、バッテリー下のキーで開く蓋の付いた
プラスチック製の工具ボックスでした>エアクリーナーの容量アップ等
で、Ihatovoでは消滅)は、他のIhatovoオーナーも悩みの種らしくて、
外したままか、開き直って?リアキャリア代わりに板を固定したり、ホ
ンダのXL系やスズキのオフ車の物を付けたりしておられるようです(
色とかが異なる)。
左が中古品 右がバッグのみの新品
    ↓

ここ(赤線で囲った所)に付く予定
    ↓

以前、走っていて”紛失”したテールの止めボルト(黄色い矢印の所)は、
パーツリストでボルトサイズを確認して、ホームセンターで調達。
自分の最初のTL125である、昔、譲って貰った、WさんのTL125は、車
載工具のスパナとかを(ハンドルスイッチ部を外すドライバー1本だけ
は、必要でしたが)使わないで、手早く保安部品を外して練習出来る工
夫がしてありましたが、当面外れない事を念頭に、今回は普通にスプリ
ングワッシャも含めて、きちんと締めました(爆)

バッグの中で表から見えないし、錆びなければ良いから、取り敢えずベ
ースを塗れたら、乾燥させて、今日は時間が来たので終了です。
    ↓


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 7

セローおじさん

塗装の鉄則をしっかりと守らないと、仕上げが悪くなりますからね、ここは辛抱辛抱(笑)
テールバックって、なにかと重宝するものなのですよね~最近のYAMAHAさんは標準装備から外れてしまったuu;オプションにも無い!(怒)
by セローおじさん (2007-10-24 20:02) 

ジュニア

レストア順調に進んでいますね。
頑張ってくださいね。
by ジュニア (2007-10-24 21:45) 

まえまえ

一歩一歩、着実に進んでますね〜(⌒ー⌒) ニヤリ
こういった作業が楽しさのエッセンスですよね♪
by まえまえ (2007-10-24 22:44) 

こういうの、本当、好きです♪
絶版物探したり、部品のひとつひとつを磨いたり再塗装したり、、
手をかけてきれいになっていく自分の愛車を見ていると
すごく嬉しい気分になりますねw
by (2007-10-24 23:22) 

GATA

順調に塗装が進んでますね。
おめでとうございます。
自分は塗装すると必ずたらしてしまいます。
友人からは「急ぎすぎ!」と言われてしまいます。(^^ゞ
by GATA (2007-10-25 09:32) 

くっさん。

この余裕が素晴らしいです!
僕は、ついつい焦って、指紋をつけてしまったり…。
by くっさん。 (2007-10-25 13:31) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

セローおじさん
鉄則...確かに守らないと(笑)
あら、ヤマハには無いんですか??
ホンダのXL系とかスズキ(青い?)のものがあるようですが

ジュニアさん
お体大丈夫ですか??

まえまえさん
ボチボチやってます(笑)

YUKさん
手を掛けたら、成果が出るのが良いかもしれません。

GATAさん
一回にやってしまおうとすると、結局余計に手が掛かるですよね(哀)

くっさん
他の事で時間が掛かった...と言う面もあります(笑)

虎ノ門の里崎さん
nice!ありがとうございます
by HIRO (2007-10-26 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0