SSブログ

遠征装備 [DUCATI M900 MONSTER]

MONSTERを買って、なかなか休みが取れないとか諸般の事情で?
精々日帰りのツー位しか行かない事もあって、先日のアサマ用に久
々に遠征装備を揃える事に...

昔は、タンクバッグとリアにバッグを積んで、あちこち行って居た
のですが、うちのMONSTERは、パフォーマンスのハイアップマフ
ラーが付いているので、振り分けバッグという訳にもいかず、まし
てや箱装備は便利だと思うのですが...(笑)

ベンチュラのシステムバッグとかもあるけど、そう度々出ないのに、
決して安くない費用を掛けるのも...と言う事で、選択したのが、
StbcのpittsさんやXXAR2さんも使っておられるモンベルのドライダ
ッフルをテールカウル上に積む事。
これだと、Ihatovoで遠征する時にも使えるし...(笑)

ただ、実際のドライダッフルの大きさとかが判らなかったのと、オン
ラインショップでは、品切れで、入荷予定未定&予約のみ...orz と
言う事で、ネットで検索して一番近いモンベルショップまで行き、
店頭に無かったけど、他店にあった在庫を取り寄せて貰って、入荷の
連絡を貰って1週間後にサイズを確認して購入しました。
    ↓

購入してすぐに、サイズ合わせ(笑)
多少端が下がってもマフラーに当たるような事は無いようです。
    ↓

MONSTERの特徴的なテールカウル上に積む事を考えて(テールカウ
ルを外しても、下にあるタンデム部のシートは多少後下がりの傾斜が
...)、近所のホームセンターで安売りしてた、滑り止めシートを(傷
防止も兼ねて)敷く事に。
    ↓

画像を載せていませんが、モンベルのドライダッフルに付いている、
ゴムコード(4箇所引っ掛けるフック付き)だけでは、心配だったので、
トレックフィールドさんの「しばり上手」を購入して、補完しました。
そのお陰で走行中も全然余裕で走る事に集中?出来ました。
    ↓

工具やヘッドランプも入れて行ったのに、意外な所が壊れるとは、流石に
計算外でしたが...(爆)
    ↓

モンベルのドライダッフル
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1131507

トレックフィールドさんの「しばり上手」
http://www.mni.ne.jp/~t44003/mainflame.htm


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 13

里崎 知宏

僕もそのうちシートバッグ欲しいと思ってます。北海道のために・・・
何がいいかなぁ・・・
by 里崎 知宏 (2007-10-22 14:35) 

unico

私もmont-bell製品は大好きです。山には登りませんが
防寒グッズなどライディングにも役立ちそうな製品が
数々ありますねぇ・・・ショップに出かけると時間が経つのを
忘れるくらいに欲しいモノが山ほどありますねぇ。それにしても
荷物がいっぱい~(驚)。
by unico (2007-10-22 15:56) 

pon

バイク便の知恵として・・・
テールカウルの形に添ってウレタンスポンジなどをカットして平らに
なるように土台を作って板などを載せた上に積むとより安定します!
by pon (2007-10-22 15:56) 

SerowGOGOGO

キャリアが無いのに積んで、キズにならなかったかと心配してましたが・・・
さすがHIROさん、抜かりないですね(^^;
by SerowGOGOGO (2007-10-22 17:15) 

まえまえ

ドライダッフルの愛好者が増えて来ましたネ~
σ(^ ^)の九州四国、北海道ツーリングでも活躍しました
容量調整が可能なので、パッキングが楽ですね
イーハトーブでも活躍するのを期待してます♪
by まえまえ (2007-10-22 17:28) 

komi

安い滑らんシートってプラスチック製品に跡が残るものがあります。
使わないトキには外しておくことをおすすめします。
by komi (2007-10-22 17:52) 

魔太郎

ドライダッフルは私も持ってます。
まえまえさんがキャンプ道具一式入れてるの見て
まえまえさんとツーリング中に大歩危のモンベルで
衝動買いしちゃいました。
by 魔太郎 (2007-10-22 23:09) 

soneta

そうそう、まえまえさんが使ってましたね~いいなぁって思ってました。
突然の雨でもぜんぜん平気ですね~
ほしいけど先立つものが・・(涙)買い物に行く時間も無い(涙涙)
by soneta (2007-10-23 01:12) 

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。
ワタシはこの前の福島ツーリングのために、モンベルの
ドライコンテナを買いました。
2人×3日分でも、結構余裕でした。
雨の日も平気っていうのがいいですよね。(^^)
by ぼっこしだいく (2007-10-23 01:21) 

くっさん。

バイクといえば、タンクバックぐらいしか知りませんでしたが、
モンベルからバイク用のバッグが出てるのですね。
モンベルって自転車用品も出してるし、今度見に行ってきます(^^)
by くっさん。 (2007-10-23 10:40) 

GATA

このバック良いですね。
色々応用して使えそうです。
現物が見たいので近くに売ってあるところがないか探してみます。
by GATA (2007-10-23 11:00) 

エスねら!

結構な大荷物だったんですね!
これでポッキンチョはキツかったでしょう
よくコカさなかったですね、よかったぁ

どんなものでもフィッティングと工夫ですね!
オイラも色々考えないとなぁ。
by エスねら! (2007-10-23 22:46) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

虎ノ門の里崎さん
用途とか、積み方&荷物を考慮して色々検討してみては??

unicoさん
モンベル...お店に行って色々迷いました(笑)
荷物は、今後のテストも兼ねて、工具やボディカバーとかも積んで行ったので(爆)

barbieさん
nice!ありがとうございます。

ラスカルさん
成る程、そうやって安定させて居るんですね。

SerowGOGOGOさん
一応、考えてみました>滑り止め兼保護シート

まえまえさん
ドライコンテナでも良かったのですが、もう少し荷物が増えても対応出来る方が良いかなって(笑)

komiさん
御意見ありがとうございます。
当然?バッグを積まない時は、外してあります。

魔太郎さん
衝動買い...凄いですね。

そねっちさん
モンベルクラブに入って、500円安い権利?も貰いましたから、その分お安くなりました。

ぼっこしだいくさん
ドライコンテナでも良かったのですが、経験上?大は小を兼ねる...って事で。

くっさん
良い物が見つかると良いですね。

GATAさん
モンベルで検索すれば...

エスねら!さん
日頃から気を付けてましたから。
by HIRO (2007-10-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0