SSブログ

イグニッションキー [Alfaromeo145]

もうじき新車購入から5年目を迎える145ですが、イグニッションキーは握る部分が
アルファロッソ(アルファロメオの赤)の樹脂で出来ています。
145の後継の147や最新の159とかは、キーレスの組み込みや(ダッシュボード
に嵌め込んで)スターターボタン式の関係もあって?黒の梨地の物に変わっていますが、
やはり個人的にはキーのデザインもアルファらしいこういう物が良いと思います。

先日、エンジンを掛けようとしてこの樹脂部分を触ったら違和感が...
キーを抜いた時に良く見たら、樹脂部分の真ん中にあるアルファロメオの3Dエンブレ
ム(半球に近い透明なドーム?があって立体的に見える)の透明部分の接着が剥がれて
下地の部分(一応、金地にマークのシール?)が出ていました。

3Dエンブレム自体は、(補修用他で)売っているし、樹脂部分も使っている間の小傷
やくすみが出ているので、その内リフレッシュしてやろうと思っています。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 5

heroes

こんばんは!そう言えば、私のALFAのキーも
5年目位で、同症状が出てましたネ。
すぐに処置して、今や、11年目です。
11年前にイモビライザーを装着して居たのも、今や昔ですね。
by heroes (2006-03-10 19:54) 

soneta

こんばんは!アルファのキーってかっこいい!!
国産メーカーも勉強して欲しいです。手に触れるものこそ大事なんだと
僕は思います。
by soneta (2006-03-10 21:04) 

ちえちえ

キー1つ取っても素敵ですねぇ。
by ちえちえ (2006-03-13 00:04) 

HIRO

皆さんありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

Sheroesさん
ありがとうございます。
やはり、5年というのは鬼門なんでしょうか?
うちの145もオプションでHIDが着いていたので「明るい〜〜」と言われていましたが、今じゃかなり普及してます(笑)

そねっちさん
数年前、パシフィコ横浜で開かれた「ムゼオ・アルファロメオ」というアルファロメオ本社の博物館がそのまま来たイヴェントの際に色々なイグニッションキーのデザインスケッチとかも見ました。
細かいとこのデザインも凄い拘りを持っていますね。

ちえちえさん
国産とかでは考えられないことが多いです>色々な意味で(笑)
by HIRO (2006-03-16 03:13) 

tonpoo

こんばんは。
今頃のコメントでお目に入るかどうか?ですが・・・
このキー懐かしくってコメントせずにいられませんでした(笑)
初代の156のキーがこのタイプで、Alfaはキーまでカワイイ!と
お気に入りだったのですが、今はご存知の通りの黒キーです。
やけに大きくてなんの変哲もなくてつまらん限りです。
シートなどの内装とかも、せっかくのイタ車なのに
なぜ無難なデザインに変えてしまうのか残念でなりません・・・
by tonpoo (2006-04-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0