SSブログ

入院生活-4 [リハビリ日記]

脳動脈瘤破裂で緊急搬送後、手術療養の為、暫く人

生初の入院をして居ました。



手術後の最初の7日間は、手術後の経過観察(脳

梗塞の危険があった為)で、ICU(集中治療室)

に居て、その後空いた一般病棟(個室>相部屋

>大部屋)へ



(大部屋の)入院生活が長くなると、急に容態が

悪くなる方やら、ICUの名物患者さんだったお〜い

君の様な我が儘を言う患者さん(「もう透析は嫌

だ!」とか「〇〇日には退院する(後で聞いてみ

たら転院?)」とか、一般病棟で携帯が使える事

を良い事に?個人情報ダダ漏れで”退院祝いの宴

会の手配?”の音声通話を延々とする人やら...



最近の大きな病院には、大手コンビニが入ってい

て、今回入院した大学病院にも24Hのコンビニが

あったのですが、入院して手術前に身ぐるみ剥が

されて手術着に着替えてから、現金を持たなかっ

たので、関係無い...と思っていたけど、スマホに

電子決済のお金が入っているのを入院生活最終盤

に思い出して...

ナースステーションに一言断って階下にあるコン

ビニに行こうとしたのですが、看護師さんも良く

分かって居られて?「(基本的に)水やお茶以外

の飲み物はダメですから(買い食いなん以ての外)

」とピシャリ!コンビニ行きはキャンセルに...Orz



そんな検査やリハビリの日々を送っていたある日、

朝の巡察で回って来られた担当医の先生に「(検

査の結果が良いので)退院は何時にします?」と

聞かれて相談の上、翌週退院する事に

退院前に、各種検査の仕上げ?を行ったり、リハ

ビリも階段の上り下り等実生活に基づくトレーニ

ングを行ったりして....



無事に退院する事が出来ました。



看護師さんを含め病院・医療スタッフの皆様には

大変良くして頂き感謝しております。



入院編終わり、リハビリ日記はつづく





※手術や入院生活でかなりメンタルもやられてい

ますので、”これまでの様な”茶々入れのコメント

は削除させて頂きますので、よろしくお願いしま

す。



nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

MHR

遅ればせながら無事退院おめでとうございます。自分のときも母のときも病院の正面玄関から外に出られたことが一番嬉しかったです。
by MHR (2023-06-26 02:05) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

MHRさん
ありがとうございます。
病院の退院前のリハビリで、建物を外周を歩いた時に(緊急搬送された)搬入口や、”別の”出口があるのを見て(下手をすると)「そこから出る事になったんだな…」と思ったり
神仏や多くの方の御尽力で無事に退院出来たと感謝しております。

by HIRO (2023-06-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。