SSブログ

入院生活-1 [リハビリ日記]

脳動脈瘤破裂で緊急搬送後、手術療養の為、暫く人

生初の入院をして居ました。



手術後の最初の7日間は、手術後の経過観察(脳

梗塞の危険があった為)で、ICU(集中治療室)

に居て、その後空いた一般病棟(個室>相部屋

>大部屋)へ



基本的に看護師さん(+昼番の際はサポーターの

方々が)は、2交替制で昼番と夜番で、定期診断

(体温やら血圧や血中酸素濃度)と食事の介助に

食後の服薬等々を...



ICUは、計器類に影響が出るのでスマホは禁止で

したが、一般病棟はOKで更にサイドテーブルに

(大画面ではない)液晶TVがあって、各階にある

ビデオカード販売機で(1110分で?1000円)ビ

デオカードを買えば、大部屋でもイヤフォンで個々

にTVを観る事も可能でした(※あくまでも今回入

院した大学病院の事例です:個人的にICUでデジタ

ル断ち?を1週間やったので、ダラダラ?TVを観

る気にもならなかった(個人の意見です)し、購

入には至らず:病院食だけなのに美味しい料理と

かを延々と見せつけられてもねぇ)



3食提供される食事は、「美味しくない?」とか退

院してから他の人に聞かれたりしたんですが、個人

的には、発症から緊急搬送・手術までの5日間ほぼ

断食(朝食に野菜ジュースとバナナ、昼食と晩御飯

は薬を飲む為の極少量の御飯と味噌汁のみ)状態で

ICU生活2日目に「食べられますか?」と聞かれて、

食べた所謂量の少ない病院食の美味しかった事



翌日から量を増やした普通食にして貰っても、管理

栄養士さんやスタッフさんが工夫してメニューを組

んで居られたので、飽きる事なく(翌週からは、朝

食や夕食を2種類の内から1種類選択可能に出来た

り、検査等の無い土日には、まさかの?饂飩とかち

らし寿司とかが昼食に出て来たり)退院迄過ごせま

した。



ICUの後半?に担当医の先生から「血液中のNaの

バランスが良くない...」という事で、給水制限(

1L/Day)と各食事の時にNacl(要は塩)5gを処

方されたのですが、初回は看護師さんとの連携が

上手く行かずに、食後に5gの塩を水で飲まされ

る羽目に...Orz

流石に懲りて?次からは御飯茶碗の御飯に予めその

塩を振って貰って、上半分の御飯と混ぜて塩御飯と

して、(下半分は普通の御飯)塩辛さを分散して過

ごしました。

1回難題があって、昼食に肉饂飩(+サラダ)が出

た時に「何処にかける?」と看護士さんと思案投

首...Orz

看護士さんが機転を利かせて、綺麗な小鉢を貰っ

て来て”小鉢に入れた饂飩に塩を振って塩味を調整”

しつつ、後で本来の饂飩を食べるという作戦で美

味しく頂きました。



病室で使うパジャマやオムツに尿もれシートにタオ

ル等は、所謂サブスク?的な契約を専門業者として

適時在庫をサイドボードの棚に確保(使用数では無

く、病院に在籍日数×1日あたりの単価を月末に集

計して病院とは別途請求)していました。



多少の行き違い等はありましたが、看護師さんを

含め医療スタッフの皆様には大変良くして頂き感

謝しております。



つづく





※手術や入院生活でかなりメンタルもやられてい

ますので、”これまでの様な”茶々入れのコメント

は削除させて頂きますので、よろしくお願いしま

す。



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

よっすぃ〜と

5gの塩って、そのまま飲もうと思ったらけっこう大変ですよね?
やれやれでしたね。
by よっすぃ〜と (2023-05-23 21:13) 

ごろすけ

25歳の時、急性A型肝炎で1ヶ月入院した時の治療法が
よく寝てよく食べる、いわゆる食っちゃ寝でした(笑)

by ごろすけ (2023-05-23 22:03) 

さる1号

”塩分を減らせ”とかはよく聞くけれど、”塩分が足らない”というのもあるのですねぇ
食後に5gの塩を水で飲んだら喉が渇いて水を飲み過ぎてしまいそうだ
by さる1号 (2023-05-24 05:12) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

よっすぃ~とさん
 >5gの塩って
天日干し?の塩田で煮詰めた塩とかならまだ甘みがあるのですが、純粋な塩でしたから

ごろすけさん
 >25歳の時、急性A型肝炎で1ヶ月入院した
お若い頃に大変な思いをされたんですね

さる1号さん
 >”塩分が足らない”というのも
塩分というか、(血液検査で)血液中のNaのバランスが悪いという事で、一般病棟後半には(パン食以外は)毎食梅干しが…
by HIRO (2023-05-24 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。