SSブログ

一般病棟に移動 [リハビリ日記]

脳動脈瘤破裂による脳溢血からの緊急搬送で、手術

療養で暫く入院して居ました。


ICU(集中治療室)で7日間過ごして、担当医の先

生が来て各種検査の状況も問題無い(2週間は脳梗

塞の要経過観察:自分の場合は、動脈瘤破裂から手

手術迄、初手の間違いで1週間弱あったのでICUは

7日間で済んだ)し、「此処(ICU)より静かでス

マホも使えますよ...」というので、偶々空いた一般

病棟の個室に移る事に



ICUから点滴やら小水検量バッグを付けた車輪付き

のラックを押しながら車椅子を押して貰って、件の

個室に(所謂角部屋?で、ツインのビジホ位の広さ

に専用トイレが付いた部屋)に移動してベッド

(ICUのベッドの様な自動足揉み機は無し:電動姿

勢調整機能付き)に収まる。



色んな警報音?が鳴ったり、深夜のお〜〜い君の叫

ぶ声も無い静かな環境(良い環境≒部屋代)に1日

居た翌日「此処より狭い”個室”が空いた(部屋代も

相応に安い)けど移りますか?」と聞かれたので、

狭くても個室なら...とOKしたら、移動した先は、

元の個室を半分に仕切った一般病棟の2人部屋(ベ

ッドは、普通のNO電動化(ベッドの端に付いたハ

ンドルで背もたれをUP/DOWNするタイプ)で話

が違わないか?と思ったけどリーズナブルな部屋代

に負けて(隣の咳や諸々一寸五月蝿いG様はあまり

気にならなかった)1日過ごす事に...Orz



更に翌日「今度は大部屋(1室6ベット)の1つ

が空いたけど移りますか?」と聞かれたので、元

々ICUを出たら大部屋を希望して居たので、否応

無く移動



退院までの残りの日々をそこで過ごす事に...



つづく





※手術や入院生活でかなりメンタルもやられてい

ますので、”これまでの様な”茶々入れのコメント

は削除させて頂きますので、よろしくお願いしま

す。



nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

さる1号

ツインのビジホ位の広さで専用トイレ付は部屋代も結構しそうですねぇ
シングルぐらいの広さでいいけれど・・・
個室と言いながら相部屋なのは詐欺だなぁ
by さる1号 (2023-05-21 05:29) 

bis

お大事にされてください。命が無事で本当に良かったです。
by bis (2023-05-21 13:39) 

歳三君

病院の部屋代はかなり高くつきますからね~。
大部屋以外入れる気がしません。。
by 歳三君 (2023-05-21 19:45) 

よっすぃ〜と

僕は個室でないと眠れないので、大部屋になったら耳栓必須なんですよ~
数日前から体調が悪いのですが、入院するようなことが無いように祈ってます。
by よっすぃ〜と (2023-05-21 19:47) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

さる1号さん
 >専用トイレ付は部屋代も結構しそう
後で見た価格表だと”上から”3番目でした>相部屋は個室の約6割…

bisさん
ありがとうございます。
bisさんの奥様を始め医療関係者の方々の御苦労が良く分かりました。

歳三君
 >病院の部屋代はかなり高くつきます
ですよね。
医療保険で後から補填される?とは言え、ICUを出たら大部屋で構わないと相方には告げておきました。

よっすぃ~とさん
 >個室でないと眠れない
1部屋6ベッドだと、色々な患者さんが居ますから、耳栓はICUを出た時に真っ先に持って来て貰いました。
体調不良の件、大ごとにならなければ良いんですが、お大事なさって下さい
by HIRO (2023-05-21 21:00) 

tai-yama

昔、病院の個室と言うとテレビがあって(でも有料)。
今でも、あの100円テレビあるのかな?
by tai-yama (2023-05-21 22:37) 

T2

びっくりしました
相当に大変なことだったと思いますが
ヤマは越えられたのですね 
後養生も大事だと思いますので
お大事にされて下さい
by T2 (2023-05-21 23:40) 

HIRO

tai-yamaさん
 >病院の個室と言うとテレビ
後で書くつもりでしたが、個室や一般病棟にも有料(カードを購入)TVはありましたよ。

T2さん
ありがとうございます。
既に退院して療養・リハビリに励んでおります。
by HIRO (2023-05-22 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。