SSブログ

薄れゆく意識の中で... [リハビリ日記]

脳動脈瘤破裂による脳溢血からの手術・治療から

のリハビリ中ですが...


滅多に出来ない(というか経験したく無い)体験

だったので、記憶の整理も兼ねて”差し障りの無い

範囲”で書いておこうかと



始まりは、4月の日曜日の深夜というか月曜日の

丑三つ時、寝ていたら突然後頭部?に何か熱いも

のが流れた感じがして、吐き気や立ち眩みで、ト

イレに3時間位篭る羽目に...



日曜の深夜に飲酒(缶ビール350ml1本)した

二日酔い?と朝になって掛かり付け医(内科)に

行ったら、胃薬と頭痛薬を処方されて寝込む事に

※高血圧の薬の処方と血圧測定を定期報告してい

たので、後で大学病院のICUで定期的にやっていた

瞳孔の光の追従とかの基本検査はやって貰ってまし





金曜日になっても頭痛は良くならないので、開業

医でMRI設備を持って居て、対応が早いと聞いて

居た脳神経外科(新コロワクチンの4回目で行っ

た事がある)に行ってMRI検査を受けて、結果待

ちをして居たら、看護師さんに「救急車を呼びま

したから...」と検査診断料を支払って連れ出され

て、初救急搬送で救急車に乗る事に(乗って行っ

たMITO QVは駐車場に置きっぱで、後日回収して

貰いました)



救急車の中で、対応手術の出来る病院を検索して

連絡の上、自宅から比較的近い大学病院に緊急搬

送され(この時相方には連絡した)、人生初スト

レッチャーで搬入され、諸々検査の上「脳動脈瘤

が破裂して、破裂箇所が瘡蓋で辛うじて止まって

いる危険な状態...」と説明を受けて、右大腿部か

らのカテーテル手術をするという事で、身ぐるみ

剥がされて、手術着に着替えさせられて、麻酔科

のセンセがやって来て、「今から全身麻酔の予備

麻酔を掛けます」と口元にマスクというかホース

が当てられ「全身麻酔ってカウントダウンとか

(TVの医療ドラマとかでやっているみたいに?)

しないのか?」と思いつつ、意識が薄れて闇の中へ...



つづく





※手術や入院生活でかなりメンタルもやられてい

ますので、”これまでの様な”茶々入れのコメント

は削除させて頂きますので、よろしくお願いしま

す。



nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 7

tai-yama

私は追突された時、ストレッチャーの上で目が覚めました。
MRIは定期的に受けておくのもいいのかもしれませんね。
私の場合、直近だと追突時に・・・・
by tai-yama (2023-05-16 22:43) 

さる1号

ええええっ、では一週間も危険な状態のままだったということですか@@;)
無事でよかったですね
by さる1号 (2023-05-17 05:40) 

影風響

大事にして下さいね。
リハビリは気長にこつこつと!

オイラ本日心臓病の3か月に一度の定期健診じゃ

by 影風響 (2023-05-17 08:58) 

歳三君

あらら、それは大変でしたね。
始めの日曜の夜で救急に行った方が良かったかもですが
何にしても、ご無事なようで何よりです。
by 歳三君 (2023-05-17 20:41) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >MRIは定期的に受けて
経過観察で、先日は検診前に採血とCT検査をやって、次回はMRIを撮る予定になって居ます。

さる1号さん
 >一週間も危険な状態のままだったということ
そういう事になりますね。
知らないって恐い

影風響さん
ありがとうございます。
リハビリは、頑張りすぎてもロクな事にならないのは、身を以て体験して居ますから(謎)

歳三君
ありがとうございます。
 >始めの日曜の夜で救急に行った方が良かったかもですが
今なら迷わずそうして居ますが、脳溢血とか全然思い浮かばずに薬を飲んで寝たら大丈夫(じゃ無かった)と
by HIRO (2023-05-17 21:17) 

響

暫く更新が無かったので遠征してる?なんで
のんきに思ってら衝撃的な事が。
by (2023-05-20 07:46) 

HIRO

響さん
 >暫く更新が無かったので遠征してる?
MRIを取りに行こうと思った前夜に「暫く休みます」の記事を書き掛けてたんですが、開業医の脳神経外科からいきなり救急車で緊急搬送される事になるとは…一寸先は闇ですね。
by HIRO (2023-05-20 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。