初オイル交換 [ CT125]
CT125の最初のオイル交換は...
1ヶ月もしくは1000kmでの初回点検の時にやろう
と思っていたのですが、つべや諸々の先逹のレポ
を観ると、かなりの金属粉がオイルに混ざってい
るので、TL達用にオイルのストックはあるから、
シフトインジケーターの取り付けで止まっていた?
630km台で1回目をやってみることに
猫額庭にCT125を出して...
↓
外さなくても出来るらしいけど、アンダーガード
を外して
↓
オイルドレンボルトを外して
↓
オイルドレン受けに廃油を受けます。
↓
先逹のレポにもある様に?キラキラした小さな破片が
↓
補充するオイルとオイルタレ?の清掃用具
↓
取説によると、オイル交換は0.7Lだけど、少なめに
入れて、レベルゲージで確認しつつ足していきます。
↓
規定レベルまで入れたら、1回エンジンを回して
3〜4分アイドリングしてから、もう1回レベルを
確認して、アンダーガードを取り付けて終了
次は、1000km辺りを目安に...
1ヶ月もしくは1000kmでの初回点検の時にやろう
と思っていたのですが、つべや諸々の先逹のレポ
を観ると、かなりの金属粉がオイルに混ざってい
るので、TL達用にオイルのストックはあるから、
シフトインジケーターの取り付けで止まっていた?
630km台で1回目をやってみることに
猫額庭にCT125を出して...
↓
外さなくても出来るらしいけど、アンダーガード
を外して
↓
オイルドレンボルトを外して
↓
オイルドレン受けに廃油を受けます。
↓
先逹のレポにもある様に?キラキラした小さな破片が
↓
補充するオイルとオイルタレ?の清掃用具
↓
取説によると、オイル交換は0.7Lだけど、少なめに
入れて、レベルゲージで確認しつつ足していきます。
↓
規定レベルまで入れたら、1回エンジンを回して
3〜4分アイドリングしてから、もう1回レベルを
確認して、アンダーガードを取り付けて終了
次は、1000km辺りを目安に...
昨今のエンジンは工作精度が上がったこともあり初回のオイル汚れもかなり少なくなってるとDから聞いてますが、CTはタイ生産だからその辺はまだまだ国産レベルには達してない感じかな?(^^
僕も昔タイ産のCBRに乗っていましたが、タイホンダは歴史もあるし信頼性は全くもって問題ないですね。
by よっすぃ〜と (2022-05-29 08:34)
初回、2回目の金属片吐きだしが完了すれば、交換頻度も
減らせるのかな?
by tai-yama (2022-05-29 23:14)
同型のエンジンだと思いきやモンキーは0.9Lなので少し違うようですね。
by 響 (2022-06-01 20:19)
皆さんnice!&コメントありがとうございます。
よっすぃ~とさん
>その辺はまだまだ国産レベルには
ですよね。
とはいえ?日本みたいにメンテをしっかりやる?環境じゃないからそれなりに作り込んでいると思いますが…
tai-yamsさん
>初回、2回目の金属片吐きだしが完了すれば
僅か?0.7Lですから、オイル劣化も考え合わせると、1000km目処にチェックしてみた方がよさそう。
響さん
>同型のエンジンだと思いきや
モンキーはグロムとかの系列?なんでしょうか??
ハンターカブはC125の….
TL系だと0.8Lですね。
by HIRO (2022-06-06 21:37)