タコメーター到着 [ CT125]
カブシリーズの中でも高額な部類に入るCT125で
すが...
C125をベースに諸々作り上げて行く中でコスト?
とかの絡みで、省かれたモノも多くてオプション
や社外品で補える様になっています。
2月に注文の列に並んで、諸々情報を集めて必要そ
うなモノを密林で在庫状況をチェックしていたら、
(需要が供給に追いつかずに)偶に欠品になって
”入荷予定未定”とか出るので、ヒヤヒヤ?しながら
在庫が有る時に、オーダーしていたものが届きま
した。
↓
箱の中身
↓
上左:デイトナ VELONA (ヴェローナ) バイク用
電気式タコメーター CT125用 上右:マウント
下左:取説とブッシュ他 下右:配線ケーブル類
↓
48φの電気式タコメーター:0-13000rpmの武
川製のもあるけど、二輪車用ダイナモメータシス
テムに掛けたと言う、つべの某動画によると、
CT125だと0-9000rpmで十分らしい...
表示や指針がデジタルのもあるけど、指針式にし
たのは、個人的な好み...(笑)
↓
個人的に、カブにタコメーターは必要?とか思っ
たりするけど(取説の慣らしのやり方には、〇〇
〇回転以下とかじゃなくて、ゆっくり走りましょ
う...だし)やっぱりあった方が...
そういえば、最初期の型だったモン吉(DUCATI
M900)もオリジナルは、タコメーター無しで、
前のオーナーが社外品を付けてたんだった(笑)
すが...
C125をベースに諸々作り上げて行く中でコスト?
とかの絡みで、省かれたモノも多くてオプション
や社外品で補える様になっています。
2月に注文の列に並んで、諸々情報を集めて必要そ
うなモノを密林で在庫状況をチェックしていたら、
(需要が供給に追いつかずに)偶に欠品になって
”入荷予定未定”とか出るので、ヒヤヒヤ?しながら
在庫が有る時に、オーダーしていたものが届きま
した。
↓
箱の中身
↓
上左:デイトナ VELONA (ヴェローナ) バイク用
電気式タコメーター CT125用 上右:マウント
下左:取説とブッシュ他 下右:配線ケーブル類
↓
48φの電気式タコメーター:0-13000rpmの武
川製のもあるけど、二輪車用ダイナモメータシス
テムに掛けたと言う、つべの某動画によると、
CT125だと0-9000rpmで十分らしい...
表示や指針がデジタルのもあるけど、指針式にし
たのは、個人的な好み...(笑)
↓
個人的に、カブにタコメーターは必要?とか思っ
たりするけど(取説の慣らしのやり方には、〇〇
〇回転以下とかじゃなくて、ゆっくり走りましょ
う...だし)やっぱりあった方が...
そういえば、最初期の型だったモン吉(DUCATI
M900)もオリジナルは、タコメーター無しで、
前のオーナーが社外品を付けてたんだった(笑)
デイトナ VELONA(ヴェローナ) バイク用 タコメーター モンキー125(18-22) ブラックボディ/3色LED φ48 9000rpm表示 27813
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
レッドゾーンをつけたい所ですね(笑)。
by tai-yama (2022-05-16 23:25)
僕も9,000rpmまであれば十分だと思います。
8,000rpm辺りで壊れるんじゃないかって音と振動ですし。
しかもそこからは大して伸びないし。
常用が6,000rpmあたりなので、それで良いと思います。
by アキヒト (2022-05-17 06:35)
バックライトが変えられるのは今風ですね
by ごろすけ (2022-05-17 07:17)