SSブログ

シフトガイド取り付け [ CT125]

カブ系の横型エンジンは、所有するのも乗るのも

初めてなんですが...


CT125もそうですが、ミッションのシフトスピン

ドルというシャフトが(エンジン基部からの)距

離が長くて...

長年使っている間に、(シフトの際に)上から踏

まれる力が繰り返しシフトスピンドルに掛かる事

により、経年で徐々に(クランクケース出口のベ

アリングの所から)下方向に曲がって行きクラン

クケースへのダメージがある?らしい... *1)



A89.jpg


社外品の対策品があるという事で、密林で在庫の

ある時にポチって...ようやくオーダーしたものが

届きました。

Gクラフトという所のシフトガイド(支える所がベ

アリングになっているらしい)



A113.jpg


早速取り付けてみよう。



猫額庭に CT125を出して、メインスタンドを掛けて



A92.jpg


シフトガイド



A93.jpgA94.jpg


取り付けの際に邪魔になる?アンダーガードを外して



A95.jpgA96.jpg


邪魔になるステップ等を外したり避けたり



A97.jpg


シフトガイドを取り付けて



A98.jpgA99.jpg


外したりしたものを戻して終了



A101.jpg


取り付け後シフトをやってみると、今迄の撓み?

みたいな感じが無くなって良い感じです。

アルマイト?の部品なので、そうそう重さは影響

無さそうだし...





 *1)カブのシフトフィールを劇的に改善させる

シフトガイド

https://www.autoby.jp/_ct/17494517





nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 4

deepredcocktail2

SRにもこんな社外部品が出てるので付けてみようかな
by deepredcocktail2 (2022-05-14 23:19) 

tai-yama

こう言う補強は新車(1ヵ月以内)の内にやりたいですよね。
by tai-yama (2022-05-15 23:00) 

アキヒト

僕も入れてますよ~。
以前はCT125用が無くて、クロスカブ用を購入しました。

外してみると分かるのですが、こんな長い棒を保持無しで!?
…ってホンダの設計にビックリしますよね。

そしてこのパーツ、車体によってバラす範囲が変わる様です。
ステップを緩めるレベルか、アンダーガードまで外すレベルか。

ウチのは全て外さないと、取付できませんでしたが(;´∀`)

by アキヒト (2022-05-16 11:25) 

j-taro

うちのカブ号も装着してます。
シャフトからオイル漏れの跡もありました(^^;
by j-taro (2022-05-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。