シフトガイド取り付け [ CT125]
カブ系の横型エンジンは、所有するのも乗るのも
初めてなんですが...
CT125もそうですが、ミッションのシフトスピン
ドルというシャフトが(エンジン基部からの)距
離が長くて...
長年使っている間に、(シフトの際に)上から踏
まれる力が繰り返しシフトスピンドルに掛かる事
により、経年で徐々に(クランクケース出口のベ
アリングの所から)下方向に曲がって行きクラン
クケースへのダメージがある?らしい... *1)
↓
社外品の対策品があるという事で、密林で在庫の
ある時にポチって...ようやくオーダーしたものが
届きました。
Gクラフトという所のシフトガイド(支える所がベ
アリングになっているらしい)
↓
早速取り付けてみよう。
猫額庭に CT125を出して、メインスタンドを掛けて
↓
シフトガイド
↓
取り付けの際に邪魔になる?アンダーガードを外して
↓
邪魔になるステップ等を外したり避けたり
↓
シフトガイドを取り付けて
↓
外したりしたものを戻して終了
↓
取り付け後シフトをやってみると、今迄の撓み?
みたいな感じが無くなって良い感じです。
アルマイト?の部品なので、そうそう重さは影響
無さそうだし...
*1)カブのシフトフィールを劇的に改善させる
シフトガイド
https://www.autoby.jp/_ct/17494517
初めてなんですが...
CT125もそうですが、ミッションのシフトスピン
ドルというシャフトが(エンジン基部からの)距
離が長くて...
長年使っている間に、(シフトの際に)上から踏
まれる力が繰り返しシフトスピンドルに掛かる事
により、経年で徐々に(クランクケース出口のベ
アリングの所から)下方向に曲がって行きクラン
クケースへのダメージがある?らしい... *1)
↓
社外品の対策品があるという事で、密林で在庫の
ある時にポチって...ようやくオーダーしたものが
届きました。
Gクラフトという所のシフトガイド(支える所がベ
アリングになっているらしい)
↓
早速取り付けてみよう。
猫額庭に CT125を出して、メインスタンドを掛けて
↓
シフトガイド
↓
取り付けの際に邪魔になる?アンダーガードを外して
↓
邪魔になるステップ等を外したり避けたり
↓
シフトガイドを取り付けて
↓
外したりしたものを戻して終了
↓
取り付け後シフトをやってみると、今迄の撓み?
みたいな感じが無くなって良い感じです。
アルマイト?の部品なので、そうそう重さは影響
無さそうだし...
*1)カブのシフトフィールを劇的に改善させる
シフトガイド
https://www.autoby.jp/_ct/17494517
Gcraft(ジークラフト) シフトガイド スーパーカブ タイプ2 C125 CT125 アルミ シルバーアルマイト 32625
- 出版社/メーカー: ジークラフト(Gcraft)
- メディア: Automotive
SRにもこんな社外部品が出てるので付けてみようかな
by deepredcocktail2 (2022-05-14 23:19)
こう言う補強は新車(1ヵ月以内)の内にやりたいですよね。
by tai-yama (2022-05-15 23:00)
僕も入れてますよ~。
以前はCT125用が無くて、クロスカブ用を購入しました。
外してみると分かるのですが、こんな長い棒を保持無しで!?
…ってホンダの設計にビックリしますよね。
そしてこのパーツ、車体によってバラす範囲が変わる様です。
ステップを緩めるレベルか、アンダーガードまで外すレベルか。
ウチのは全て外さないと、取付できませんでしたが(;´∀`)
by アキヒト (2022-05-16 11:25)
うちのカブ号も装着してます。
シャフトからオイル漏れの跡もありました(^^;
by j-taro (2022-05-21 22:02)