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シフトガイド届く [ CT125]

カブ系の横型エンジンは、所有するのも乗るのも

初めてなんですが...


CT125もそうですが、ミッションのシフトスピン

ドルというシャフトが(エンジン基部からの)距

離が長くて...



A91.jpg


図にするとこんな感じ?



A88.jpg


長年使っている間に、(シフトの際に)上から踏

まれる力が繰り返しシフトスピンドルに掛かる事

により、経年で徐々に(クランクケース出口のベ

アリングの所から)下方向に曲がって行きクラン

クケースへのダメージがある?らしい... *1)



A89.jpg


経年使用による曲がりの対策としては、支えを追加

するなりすれば良い...と

こんな感じのエンジンのボルトを長いタイプにして、

下側2本で支える対策品がある様です。



A90.jpg




シフトガイドの装着で、クランクケースへのダメー

ジを減らす事やシフトフィールのしっかり感が出る

なら...と、探してみたらCT125用として?出ている

社外品の中から選んで、密林でも欠品とかが度々あ

る中、ようやくオーダーしたものが届きました。



A112.jpg


Gクラフトという所のシフトガイド(支える所がベ

アリングになっているらしい)



A113.jpg


早速取り付けてみよう。



 *1)カブのシフトフィールを劇的に改善させる

シフトガイド

https://www.autoby.jp/_ct/17494517





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tai-yama

なんで、こんな構造にしたのか?と。
対策品が出ているのがカブらしい(笑)。
by tai-yama (2022-05-14 00:12) 

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