シフトガイド届く [ CT125]
カブ系の横型エンジンは、所有するのも乗るのも
初めてなんですが...
CT125もそうですが、ミッションのシフトスピン
ドルというシャフトが(エンジン基部からの)距
離が長くて...
↓
図にするとこんな感じ?
↓
長年使っている間に、(シフトの際に)上から踏
まれる力が繰り返しシフトスピンドルに掛かる事
により、経年で徐々に(クランクケース出口のベ
アリングの所から)下方向に曲がって行きクラン
クケースへのダメージがある?らしい... *1)
↓
経年使用による曲がりの対策としては、支えを追加
するなりすれば良い...と
こんな感じのエンジンのボルトを長いタイプにして、
下側2本で支える対策品がある様です。
↓
シフトガイドの装着で、クランクケースへのダメー
ジを減らす事やシフトフィールのしっかり感が出る
なら...と、探してみたらCT125用として?出ている
社外品の中から選んで、密林でも欠品とかが度々あ
る中、ようやくオーダーしたものが届きました。
↓
Gクラフトという所のシフトガイド(支える所がベ
アリングになっているらしい)
↓
早速取り付けてみよう。
*1)カブのシフトフィールを劇的に改善させる
シフトガイド
https://www.autoby.jp/_ct/17494517
初めてなんですが...
CT125もそうですが、ミッションのシフトスピン
ドルというシャフトが(エンジン基部からの)距
離が長くて...
↓
図にするとこんな感じ?
↓
長年使っている間に、(シフトの際に)上から踏
まれる力が繰り返しシフトスピンドルに掛かる事
により、経年で徐々に(クランクケース出口のベ
アリングの所から)下方向に曲がって行きクラン
クケースへのダメージがある?らしい... *1)
↓
経年使用による曲がりの対策としては、支えを追加
するなりすれば良い...と
こんな感じのエンジンのボルトを長いタイプにして、
下側2本で支える対策品がある様です。
↓
シフトガイドの装着で、クランクケースへのダメー
ジを減らす事やシフトフィールのしっかり感が出る
なら...と、探してみたらCT125用として?出ている
社外品の中から選んで、密林でも欠品とかが度々あ
る中、ようやくオーダーしたものが届きました。
↓
Gクラフトという所のシフトガイド(支える所がベ
アリングになっているらしい)
↓
早速取り付けてみよう。
*1)カブのシフトフィールを劇的に改善させる
シフトガイド
https://www.autoby.jp/_ct/17494517
Gcraft(ジークラフト) シフトガイド スーパーカブ タイプ2 C125 CT125 アルミ シルバーアルマイト 32625
- 出版社/メーカー: ジークラフト(Gcraft)
- メディア: Automotive
なんで、こんな構造にしたのか?と。
対策品が出ているのがカブらしい(笑)。
by tai-yama (2022-05-14 00:12)