SSブログ

IEDに出会った日 [その他]

週末の金曜日...


雲は多かったものの、まだ暑い日で...



A89.jpg


仕事帰りに、所用を片付けて、暗くなった頃に帰宅。



家の側の道を歩いていたら、街灯の光の端の暗い前

方に”落ち葉”が丸まった感じの”モノ”があるのに気

がついて、そのまま歩いて踏んでも良かったんだけ

ど、自分の中の危険センサーが「画像解析から判断

して(過去の経験上アブナイモノだから)避けろ!!」

と指令したので、踏む事なく避けて2〜3歩通り過ぎ

て、振り返って良く良く見たらDogのIDE

(Improvised Explosive Device:即製爆弾?)

*1)でした...Orz

処理前に、証拠としてスマホで撮影(モノがモノ

なのでボカシ掛けてます)



A90.jpg


一応?住宅街?という事もあり、知らずに通り掛か

った人や車が、ブービートラップ的に引っかかって

も可哀想なので、掃除用の火バサミで除外して処理

しました。



早朝や夕方に散歩させる不心得な輩が仕掛けた(と

いうか処理していない)んだと思いますが、暑さに

負けて?道端の舗装の隙間に生えた雑草の掃除を

サボっていた事への”天の啓示”だと思って、昨日

里山散歩の後に、雑草を綺麗に掃除しました(汗



A91.jpg




*1) IDE

https://ja.wikipedia.org/wiki/即席爆発装置


即席爆発装置(そくせきばくはつそうち、英語:

Improvised Explosive Device, IED)とは、あり

合せの爆発物と起爆装置から作られた、規格化さ

れて製造されているものではない簡易手製爆弾の

総称である。即席爆弾とも。日本の防衛省では即

製爆発装置あるいは即製爆弾と訳している。

通常は、IED(アイ・イー・ディー)の略称で呼

ばれるのが一般的である。

道路脇などに仕掛けられたIEDを一般に路肩爆弾、

道路脇爆弾、路上爆弾(Roadside bomb)など

と呼んでいる。



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

bis

自分は犬の散歩のついでに他の人が残していったIDEも処理してます。
休日とは普段散歩にいかない家族が出る方も多いらしく
若い子とかお父さんは処理せずに消えて行く人が多い気がします。
by bis (2020-09-21 10:12) 

tai-yama

家の前に、ケツを拭いた紙が放置されていると言う・・・・
犬じゃなかったらさらに怖いけど(笑)。
by tai-yama (2020-09-21 19:30) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

bisさん
 >処理せずに
残念ながら、皆んなが皆んな良識のある人ばかりじゃないですから

tai-yamaさん
 >放置
いやいや、何処ぞの国じゃないですから、それは怖い

by HIRO (2020-09-21 21:45) 

Jyo

此方は冬になると雪寄せ中に雪中からIDEが…(-_-;)
by Jyo (2020-09-22 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。