SSブログ

薪割りの練習? [キャンピング]

丁度、昨年の今頃やった「キャンプ総火演」で...


キャンプ場の薪(残り1巻だった)を買って、持

って行った鉈で、薪割りをしようとしたけど、

ブッツケ本番だったので、地面が芝生という事も

あって、なかなか上手く?木材の小分けが出来な

くて、太いままの薪を焚き火台の上で、炙り上手

(という名前のガストーチ)の火力支援で何とか

凌ぐ事ができました。



キャンプ場で、思案投げ首するのも、故 横井庄

一さんの名言?である「もっと困れ(困れば何か

しらアイデアが出たり、スキルが身に付く?)」

で良いのですが、出来る事は、先に試しておこう

という事で、猫額庭に出したテーブルに、道具他

を出して

右から鉈・軽めの薪・軍手



A20.jpg


鉈をケースから出した所



A21.jpg


ブッシュクラフトとかの本にあった「薪の小分け

方法」通りに、最初に薪の先端部に数cm鉈の刃を

コンコンと食い込ませて(地面ではなく、横にし

た大きめの薪とかで、薪と鉈のショックを分散さ

せない事が大事:昔の時代劇とかで、無銭飲食の

カタ?で、浪人が薪割りをしているのに、切り株

をベースにしているのと同じ?)



A22.jpg


後は、怪我をしない程度に、ベースというか、打ち

下ろす鉈と薪のショックを受け止める(この場合は

木材)横倒しにした木の幹と軍手(革手袋でも可)

で、安全第一!に



A22.jpg


更に打ち込んでいくと、薪に鉈が食い込んで…



A23.jpg


(何回か練習して)小分け完成



A24.jpg


今回は、比較的?柔らかい木材でやってみたけ

ど、硬い木材でも練習しておきます。

ナイフでのバトニングも慌てなくて済むようにやっ

ておかないと(汗



さて、もう少し薪を買いに行こう(笑)



nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 1

tai-yama

薪じゃなくてその辺の枯れ木や折れた枝でも練習できそう。
特に生木は固いので絶好のトレーニングになったり(笑)。
by tai-yama (2019-12-04 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。