SSブログ

チャークロスを作る [キャンピング]

チャークロスと言っても、普通は?茶色い十字?

とかしか想像?できないのですが...(ヲイ


要は、キャンプにおいての必需品たる火を起こす

際にファイヤースターター等の火花を受けて、大

きな火にして行く、”火口”を作る為の炭化布の事

で...



先日購入した「ふたりソロキャンプ」第4巻にも

出て来てるし、芸人ヒロシさんの「ヒロシキャン

プ」にも取り上げられている *1)ので、100均

の蓋の出来る金属缶の蓋に小さな穴を開けたもの

を用意していました。



ただ、作る際に煙や匂いが出るので、上記の2つ

とも、「キャンプ場もしくは河原で...」と言う注

意が...

生憎とウチの周りには、無料もしくは低料金のデ

イキャンプとかが出来る場所が無いので、どうし

たものか?と思案投首していました。



取り敢えず、今住んで居る所の焚き火に関する条項

を見たら、御近所に迷惑にならない様な(日常生活

程度の)焚き火なら問題無いみたい...なので、猫額

庭でやる事に



昨日は、半分曇天で、微風の猫額庭にテーブルを出して



A1.jpg


金属缶にチャークロスの元になる使わなくなった

古いTシャツを5cm四方に切ったモノと、焚き火

より煙等の出ないジュニアコンパクトバーナー

(ガス缶は、もてぎで使った残り)



A10.jpg


1回出来る量が、どの位の分量か分からないので、

”蓋が閉まる”程度で...



A11.jpg


バーナーの五徳に乗せてセットファイヤ!



A12.jpgA14.jpg
加熱されて、燃焼物(布)に熱(バーナー)はある

のに、酸素が足りないので、不完全燃焼ががが..



A15.jpgA16.jpg


缶の蓋の隙間から空気が入って少し燃えたけど、

缶の蓋に開けた、小さな穴から煙が出なくなれば

終了



A17.jpg


缶の蓋の穴を潰して、冷やします。



A18.jpg


冷まして出来上がり

今回は、40分強で火から離しましたが...



A19.jpg


どうでしょうか?



A021.jpg


ファイヤースターター等で練習してみないと



A022.jpg






 *1)取り上げられている

https://happycamper.jp/_ct/17282600


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

tai-yama

木じゃなく布炭みたいな感じですね。
布だけに形を維持(保管)が大変そうな気も。
by tai-yama (2019-12-02 23:37) 

ゆう

わたすの家にお土産の紅茶の缶があってましゃにこの缶!
チャークロスが作れるわ~って捨てずにいる・・・
煙は結構出た?40分も燃やすのか・・
焚き火の中に入れてもいいんだっけ・・・
by ゆう (2019-12-03 00:25) 

kokoro

焚火の条例というのがあるのですね( ̄д ̄)
我が家の付近も条例で焚火(野焼)OKなのかな
時々どこからかニオイが漂ってくるんです
せめて洗濯物干してない夕方にしてよ~~
なんて思ってたんですよね(^^;

by kokoro (2019-12-03 08:04) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 < 木じゃなく
だから、布たんと書いてますけど(笑)
保管は、密封できるビニール袋とかで良いみたいです。

ゆうさん
 < 煙は
最初は、そこそこ?出ましたが段々減って

最初なので弱火でやったから、40分だったかも?

 < 焚き火の中に
コレが一番楽かも?

kokoroさん
 < 条例
住んでる土地の市役所のHPにある筈です。
で、野焼きも禁止です。
by HIRO (2019-12-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。