SSブログ

ぶーやんと西へ2019秋 その4 青天の霹靂 [感謝]

正に「青天の霹靂 *1)」でした...


9月に帰省した際、地元の友人達と飲んだ後、宿

に戻って...



A19.jpg


風呂から上がって、何気無く携帯を見たら、メール

の着信があるのを見つけて、確認してみると...



さっきまで一緒に飲んでいた友人から「(今回は

体調がすぐれないので)今日の飲み会には来れな

いと言っていた、友人が亡くなったと、彼の奥さ

んから、連絡があった...」と、「馬路か!!?」



折り返し電話を掛けて、翌日通夜、翌々日告別

式ということを確認したので、対応策を考えま

す。



休みは、”偶々”3日後まで取って居たので、問題

無し、相方には予定通り戻って貰って、宿を延泊

予約翌日帰りの新幹線の指定を取り直す事に



今回の帰省で、”偶々”墓参り用で、数珠は持って来

て居たので、礼服や靴はレンタル(結局、葬儀会社

に紹介して貰った貸衣装屋さんで借りました)



A1.jpg


手筈を整えて、一眠りしてからは、朝食を摂って、

相方に一足先に帰って貰い、指定席の取り直しや

ら、借りれないモノの入手に、葬儀会場に友人達

と行って、遺族に話を伺ったり...と、そのまま通

夜に参列してから、宿に戻って就寝



翌朝は、ゆっくり起きて、午後イチの告別式の前に

お好み焼きで軽く昼食を摂って





A2.jpgA3.jpg


告別式で、亡くなった友人を送り出したら、肩の力

が抜けたというか、やることはやったので、友人が

近くの笠戸島にある国民宿舎 *2)の日帰り温泉に

連れて行ってくれました。



A4.jpgA5.jpg


サウナや炭酸温泉で、しっかりリラックスして、

新幹線の故郷 *3)が、近くにある為、特徴的

な椅子があるロビーで一休み



A6.jpgA7.jpg


島影に沈んで行く夕陽を見てたら、亡くなった友

人が”西方浄土”へ旅立った実感が...



A8.jpgA9.jpgA10.jpg


陽も落ちて、夕食は個人的なリクエストで、煮干し

ラーメンのセットを



A11.jpg


友人に宿まで送って貰って、その日は就寝



地元の友人達には、何から何まで御世話になり

ました(多謝)





翌朝も良い天気で...



A12.jpg


新幹線改札内で、「ブーやんぴ〜んち!」(お約束)



A14.jpgA13.jpg


学生?が、金属を叩き出して?作った新幹線のオブ

ジェもあったり...



A15.jpg


東京行きの「のぞみ」が来て乗車...



A16.jpg


学生の頃には、1番のスポーツマンで元気だった

奴が、仲間内で一番先に逝くのは、周りも悔しい

想いをしているけど、当人が一番悔しかっただろ

うな...とか、やりたい事は、(元気があって)出

来る内にやっておかないと...とか、色々考えなが

ら、のぞみは、東へ走って



新幹線からJRに乗り換えて、無事帰還しました。





友人達には、「帰省するのを待って居た...」とか

言われましたが、当初はもう1日早く戻って来て

いる計画だったのが、飲み会の皆のスケジュール

が合わなかった為に、1日日延べして...と、後で

考え合わせると不思議な事がありましたが、こう

いう事もあるのかも?



思い返せば、オートバイの風を切る楽しさを教え

てくれたのも、「面白いから読んでみな」と大藪

春彦センセの「汚れた英雄」を勧めてくれて、

WGPからMotoGPに至る観戦の切っ掛けをくれた

のも彼でした。







 *1)青天の霹靂

https://ja.wiktionary.org/wiki/青天の霹靂


 *2)笠戸島にある国民宿舎 大城

http://www.oojou.jp


 *3)新幹線の故郷

https://ja.wikipedia.org/wiki/日立製作所笠戸事業所


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

tai-yama

直に会えなかったけど最後を見届けられたのは何かの縁なのかも
しれませんね。ひかりのオブジェなのに北斗七星とは。
by tai-yama (2019-11-07 23:43) 

ゆう

あぁ・・お友達が呼んだんだね~~
MotoGPの観戦のきっかけをくれたのがお友達かぁ・・
今年の観戦は特別なものだったね・・・
わたすも同級生のお葬式に出たことあるけど20代前半だったよ・・
新幹線乗ってった・・病気になると運命はわからないよね

by ゆう (2019-11-08 02:13) 

さる1号

飲み会に来られないのが体調がすぐれないので・・・程度だったのに@@)
無常ですね
今やりたいことは今やっておかなければーー)
by さる1号 (2019-11-08 07:21) 

kokoro

おはようございます。
ご友人が亡くなられたのは本当に残念でしたね


by kokoro (2019-11-08 08:11) 

パグ太

とても寂しいお話ですけど、見送ることができたことは良かったですね。
by パグ太 (2019-11-08 18:08) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
まあ、付き合いは長いですから

 < 北斗七星とは
新幹線を作る工場のある下松の伝説が絡んでいるとか

https://jyorenji.jp/guide/kudamatsu.htm

ゆうさん
 < 呼んだんだ
呼ばれたというか、色々な偶然が重なって…
初めてオートバイレースを見に行ったのも、この友人の発案で、友人達で行きました。
今はテストコースになった美祢サーキット(スィッチバック的なつづら折れの登りとかがあった)の地方選手権だったかな?

さる1号さん
体調が…というのは、本当で、実はこの時は病院に入院していたらしい
がん治療等の姿を見られたくなかったのかも

kokoroさん
友人が教えてくれた小説の「汚れた英雄」でも、人間最後は土に還る…という死生観が
まだまだやりたい事があったと思います。

パグ太さん
ありがとうございます。
やりたいことは、やっておきたいですね。
by HIRO (2019-11-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。