SSブログ

MotoGP日本GP2019 その2 ココをキャンプ地とする! [MOTOGP2019シーズン]

今年もやって来たMotoGPの日本GP...


金曜日の朝、暗い内から出発して、東関道>圏央

道>常磐道と順調に進み、水戸 ICで降りて、通い

慣れた下道を途中、城里のセイコマで必要なモノ

を調達して、ツインリンクもてぎの南ゲートへ



ここ数年の?水戸や宇都宮の宿泊事情の悪化?で、

ツインリンクもてぎの駐車場で、車中泊やキャン

プ泊が出来るようになり、公式HPからダウンロー

ド出来る会場図から、いくつか候補地があって、

A〜Fプラン?まで優先順位を付けて考えていたの

ですが...



もてぎの南ゲートから入って、昔のエアロバティッ

クの競技機の滑走路だった駐車場の方に誘導されか

かったけど、丁重にお断りして?コレクションホー

ルの前で、右折

去年は、訳のわからないまま?コースの外側を右半

周回って、一番大きなN5駐車場に誘導されたんだ

けど、ココは決勝日の帰りの時に、退場待ちでエラ

イ目に遭って来ているので、優先度としては最後の

最後の手段?

1:昨年の移動ルート 2:6月のルート 

3:今回のルート いずれも、南ゲートから

※ツインリンクもてぎの公式案内図をお借りしてます。



A1.jpg


6月のWTCの時にテントを張った場所も、既に場

所取りも含めて?埋まっていたので、更に先に行

くと「年1回MotoGPの時にしか開かない?」東

ゲートの方の駐車場に、まだ空きがあったので、

そこに入って、水場やトイレからそう遠くなさそ

うな場所にMi.To QVを停めて、隣にテントを張

る場所を確保して「ココをキャンプ地とする!」



A2.jpg


金曜の夜に、まとまった雨が降る天気占いの卦が

出ていたので、先ずはタープを...元々駐車場で、

芝があるものの、その下は砂利を転圧?した場所な

ので、ペグ打ちには一寸躊躇する場所も...



A3.jpg


タープの”屋根”の下に、テントを張って



A4.jpg


準備して、中央エントランスに向かいます。

6月のWTCの時には、4輪&オートバイも入れて、

テントを張って良かったステイエリアは、テント

のみで、搬入等で一時的に入るのは良いけど、駐車

は別の場所だと...



A6.jpgA7.jpg


コレクションホールの前の駐車場は、大半がオート

バイ用で、金曜の午前中に、これ位



A8.jpg


中央エントランスに向けて歩きます。



A9.jpg




つづく



nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 3

ゆう

まだこのときは雨は降ってなかったんだね~~
設営時に雨が降るか降らないかは大事だもんね~~
経験値があがっていい場所に駐車できるようになってヨカッタね~~
続きも楽しみです゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2019-11-02 01:34) 

kokoro

砂利を転圧したような地面は背中が痛そうですね
撤収して退出する際の渋滞はすさまじいでしょうね
いまはマツダの所有物になっていますが、昔の美祢サーキット
ここでレース観戦した際も脱出は大変でしたから
規模の大きい「もてぎ」ならなおさらでしょうね
by kokoro (2019-11-02 11:39) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

ゆうさん
  < 雨は
南ゲートを入った頃に、ほぼ止みました。
設営時撤収時に雨は困りものですが、タープで屋根代わりを設置出来れば、だいぶ違いますね。
朝早く着いたつもりが、前の日から居るんじゃ?と思える程あちこち満車になってて...(汗

kokoroさん
 < 砂利を転圧した
転圧した砂利に、土が被さって、芝も生えてましたから…
道路脇の去年のN5の所の方が厳しかったかも

 < 脱出
N5だと、シャトルバスで移動になるので、MotoGPクラスのレース終了直後に動いても、駐車場を出るのに1〜2時間掛かって、そこから常磐道とかのICに乗るまでが…(話によると、南ゲートから水戸ICまで、延々と渋滞してたという)
今年も「もてぎから出られない」というSNSが飛び交ったみたいで
昨年の脱出行

https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2018-11-04-040405
by HIRO (2019-11-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。