SSブログ

FAXAI(ファクサイ)襲来後、2週間経過 [その他]

暫く、台風が来ていなかった関東に...


南の方から”ピンポイント”で直撃コースを取って

いる台風15号が、昨晩夜半から朝に掛けてや

って来ました...



A1.jpg


最大風速60m/sと言う強烈な暴風雨が吹き荒れて

台風の進路右側にあたる房総半島に甚大な被害が

出ています。



自分の周りは、なんとか電気も復旧してきたので

すが、良く行く南房総の馴染みの所の被害も気に

なるので、土曜日に行ってみることに



湾岸>京葉>館山道を通って、富津金谷ICで降り

たら、金谷港の「The Fish」*1)の建物の屋根

が海側からの風を受けたのか、一部捲れ上がって

丸まった状態に(凄)

※被災された方々の御心情に配慮して撮影は止め

ました(念為)



ここ数年、御贔屓にさせて貰っている合掌館の所

に来たら、瓦礫撤去の関係で「立入禁止」になっ

ていたので、近くの駐車場に停めさせて貰って、

立入禁止の外から状況を見ていたら...



カフェ えどもんずさんのHP

http://www.edomons.net


偶々支配人が出て来られたので、短い時間でしたが

お話を聞く事が出来ました。

日曜日の夜に急に風雨が厳しくなり、近くの知り合

いの所に避難して、翌朝来てみたら「世界が一変し

ていた(台風接近の前の気象庁の発表の台詞)」...と

いう事でした。



地区でも此処だけ停電しているとかで、ウィンドウ

ガラスの割れた車や、ヘッドランプを頼りに片付け

をされているようです。

幸いな事に、大部分のコーヒー豆は、別の場所に

大切に保管してあるので、少しづつ片付けて、前

に進むしかない...そうです。



※9月23日追記

23日のCXのお昼のバラエティ「ヴァイキング」

の取材を色々な方への現状報告も兼ねて?受けら

れたそうです>>緊急現地レポートに出るかも?







金谷といえば、黄金アジのフライで有名な「サスケ

食堂」さんや、「はまべ」さんは、建物は無事みた

いで、一安心です。

一昨年?の台風で、目前の崖が崩落してた「喫茶店

岬」も心配だったので、行ってみると、崖の状態は

変わっていなくて、限定メニューで営業しておられ

たので、久々に寄ってみる事に



A6.jpg




入口から入った奥の”増設”の席に付いて



A4.jpg


暑かったので、アイスコーヒーとマフィン



A3.jpg


窓からテラスとその先の海



A1.jpg


先程まで金谷港に居た、かなや丸(チーバが船体に

描かれた方)が、久里浜へ



A2.jpg


少しお話を伺った後、御暇しました。



A5.jpg


その後、館山道に乗って無事帰還しました。





*1)金谷港の「The Fish」

http://thefish.co.jp/event/【重要】営業に関する重要なお知らせ/


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 1

tai-yama

岬の敷地がどんどん削られていっている様な気が・・・
by tai-yama (2019-09-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。