SSブログ

FAXAI(ファクサイ)襲来!! [その他]

暫く、台風が来ていなかった関東に...


南の方から”ピンポイント”で直撃コースを取って

いる台風15号が、昨晩夜半から朝に掛けてや

って来ました...



コンパクトな台風の割に、最大風速も60m/sとか

吹き荒れるし、短時間に大雨が降るみたいで...くれ

ぐれも注意が必要でした。



最接近時が、明け方に近いと言う事で、早目に寝

たら...



午前3時頃、雨戸を叩く風雨の音で目が覚めて、

TVを点けたら、数回瞬停から復旧を繰り返したの

で、スマホで雨雲レーダーを見ると...「真っ赤で

すやん」(怖)



A1.jpg


役所から、何度も避難指示の放送があったりした

ものの、暴風雨の中を移動するのも出来ないので

家に篭ってました。



夜が明けて、風もおさまって来た。



A2.jpg


近所の家のカーポート(屋根のスレート自体が古

かったので、バラバラに飛散)



A3.jpg


家の周りを見て回ると、ウチの庭の立木数本の枝

等が折れてて、回収に難儀しました



又、TL達を入れているテント保管庫が、良く見る

と、アンカーが浮いて、風によって数cmズレて

ました。



A4.jpg


家の周りの道路に散らばった木の葉とかを掻き集

めて清掃したりして、仕事に行く途中で、あちこ

ちに台風の爪痕が...



看板の下のサポートが車を抑え込んでいる



A5.jpg


瞬間最大風速50m/S後半の風の威力






ウチは長くて5分程度の停電で済んでいたけど、

場所によっては、信号が消えたり、停電によって

コンビニとかが閉店してしまう所も...



今回の15号は、去ったけど、又いつ何時台風が来

るかもしれないので、備えておきたいですね。



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

tai-yama

千葉駅の屋根がぶっ飛んだとか・・・
丁度良い時期に北海道に行って良かったかも(笑)。
by tai-yama (2019-09-09 23:14) 

ゆう

台風の威力は凄いねぇ・・・
今回は夜中が一番凄かったけどこれが通勤時間帯だったら・・・
怪我もなく車庫も位置がズレた程度で済んでヨカッタですね~~
まだいつやって来るかわからないところがやるせないわ~~

by ゆう (2019-09-10 01:04) 

Jyo

格納庫は危なかったですね
大きな被害が無くて何よりでしたが
千葉全域を見ると各地で被害があったようで…
by Jyo (2019-09-10 21:11) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 < 千葉駅の屋根が
確か、”東”千葉駅の筈

ゆうさん
大体、台風って、勢力が弱まってから来るのが関東ですから(哀)

Jyoさん
 < 格納庫
新調した際に、前の外皮?を被せて、紐とアンカー他で強化はしてます。
南房総や外房が酷いみたいで…

by HIRO (2019-09-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。