SSブログ

鈴鹿8耐2019 TV桟敷観戦 [見聞録]

今日は、昼前までしつこく霧雨が降ってて…


G+で、8耐の生中継を見始めたら、冒頭ヨシムラ

が引っ張り〜の3大ワークスが先頭を入れ替わる

「馬路か?」な展開の連続で...



結局?所用で30分位中抜けした以外は、ほぼTV

桟敷(BS日テレの141chと142chも駆使して)

で、最後まで付き合う羽目に…Orz



終盤には、あんな事やこんな事 *1)が起きて、

色々突っ込み所の多いレース(ネタバレになりそう

なので、結果は書きませんが)でしたが、何とか終

了しました。

参加者や現地で観戦された方、TV桟敷な方々もお疲

れ様でした。



2018-2019FIM世界耐久選手権

第5戦 鈴鹿8時間耐久ロードレース

G+

http://www.ntv.co.jp/G/motorsports/fimewc/


完全版?  8月 3日(土) 9:00~19:00



ようやく当地でも梅雨が明けそうで...





 *1)あんな事やこんな事

ここに出てくると思いますが



https://www.as-web.jp/bike/506984?all


タイヤのマーキングミスで、有力サテライトチー

ムがピットエンドから90秒遅れでスタート



ウォームアップラップで、いきなりハイサイド?で

転んだアレ>>昨日の大雨で路面のラバーが流れた

とか、タイヤウォーマーの電源入れ忘れ?



路面に金属製?のマフラーエンドっぽいパーツが

落ちてるのに回収出来ずに、あるマシンが前輪を

乗り上げて転倒>トップを走っていたマシンが、

すぐ横で間一髪



耐久選手権のシリーズチャンピオンをほぼ手中にし

てたチームのマシンが1回(予定外の)ピットイン

をして、再スタートした後、マフラーからバック

ファイヤとか出てたし、おかしい?と思っていた

ら、少し走ってエンジンブローするも、コース内

で暫く走ってコース外へ

気持ちは分かるけど、すぐにコース外に出ないと、

最後の大混乱の引き金に...



小雨が落ちて来た後に、エンジンブローがあって、

走ってる選手は、陽も暮れてて路面も良く見えない

のに、イエローフラッグとオイルフラッグだけで、

セフティーカーも入れなくて、九分九厘 勝利を手

中にしてた選手が転倒後に赤旗が出たけど中断時の

順位なのか、前の周の順位なのかが分からず混乱す

る元に

結局?「赤旗中断後、5分以内にピットに戻らない

と駄目」という解説者の元レーサーの方も知らない

ルールがあって...>絶対後で揉めそう



7月29日追記

案の定?揉めてというか、暫定表彰でヤマハワーク

スが優勝2位がホンダワークス、3位がFCCフラ

ンスホンダだったのが、転倒したジョナサン・

レイのカワサキワークスが抗議して、転倒する

直前のラップ順位に決まり、カワサキワークス

が26年ぶりの優勝、ヤマハワークスの5連覇

は、一夜の幻と消え失せました。



https://www.as-web.jp/bike/507508?all


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 4

tai-yama

レイは来年走ってくれるのかな?。
昔、ヤマハも最終週で・・・と言う展開があった気が。
by tai-yama (2019-07-28 23:23) 

Jyo

私はhuluでフル参戦しました(^^)
J.レイが顛倒した時はカミさんと二人で叫んでしまいました
今朝起きてリザルト変更があってビックリ
残り数分までは最高のレースだったのですが
なんとも後味が悪く・・・
by Jyo (2019-07-29 07:50) 

Jyo

リザルト確定しましたね
by Jyo (2019-07-29 19:07) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 < 来年も
どうでしょうねぇ?
あのヴァレですら、小さい頃にTVで観て憧れ?を持った、東洋の耐久レースに出てみたら、思いの外過酷なレースで、1回目は、散々だったけど、2回目に優勝して、「もう2度と出ない」と言っているとか(笑)

Jyoさん
 < huluで
それは、チャンネルを切り替える必要がなくて(笑)
 < 後味が
耐久王者が掛かってたSRTのマシンが、ブローしたと分かった段階で、何とかS字を走るんじゃなくて、コース外に出て、セフティカーを入れれば良かったんでしょうけど

 < リザルト確定
赤旗の前の周の順位でですね。
レイは、ホテルから呼び戻されたみたいで
by HIRO (2019-07-29 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。